教えてください(>_<) まつぼっくりの裏側とかによく付いている、白いかたまりは何なんでしょうか? カビ??!  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 松ヤニだと思いますよ。


 ストローブマツなどは、松ヤニでまつかさの先が真っ白になります。これが乾燥したのとほこり等がついて白くなったものです。ただ、マツの種類によって、出方は異なるようです。

 ところで、この松ぼっくりを煮ると松ヤニが融け出します。この松ぼっくりを乾燥させると、松ヤニが再度付着しまるでニスを塗ったようになり、手工芸用に重宝します。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました! 実はこれを針ではねて取ってたんです。1時間以上やってたかな? その時、粉みたいになって飛んでた分を吸ってたみたいで・・・。
だんだん息苦しくなってきて気づきました^^; で、一体何を吸ったんだろうと心配になって質問させていただいたんです。 松ヤニかぁ・・・。カビじゃなくてよかったです^^;  

お礼日時:2001/10/22 23:29

カビみたーい!って感じなら松ヤニだと思います。


ちゃんと形のある感じ?なら、種です。
 まだよくわからない状態なら そのままうーんと乾燥させると、
乾いて出てきますよ。
羽(種についてる羽)が乾燥してはがれて、その先に種がプチッとくっついてきます。それを、そのまま、あるいは水につけて植えると松くんが生えてきます。本当です。だってうちの松の鉢植えたちは全員、もと「まつぼっくり」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!  カビみたーいっ!です(^-^)
たくさんの松が植えられているんですねぇ(^-^) 私も1つチャレンジしてみます! 

お礼日時:2001/10/22 23:36

 松かさの間に挟まっている物ですよね? 厚みが有る細長い、ひまわりの種のような形の物ですね?


 これは松などの裸子植物に共通するのですが、実そのものです。ペットの餌にしたり、酒のつまみにしたりしているので、知らないうちにどこかで触れていることが有るかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました! 松の実って食べられるんですね~!初めて知りました

お礼日時:2001/10/22 23:21

手で暖めて.臭いをかいでみてください。

松の臭いがしたら松脂です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!いっぱい臭いをかいでみました(笑)

お礼日時:2001/10/22 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小さい種の発芽のさせかた、育て方

ペチュニアや、松葉牡丹などの小さ~い種を発芽させるのが苦手です><
卵パックとかに、種まき用の土を入れてパラパラまいてるんですが、、発芽させても枯らしてしまったり、、発芽すらしなかったり、、常に水にしめらしておかないといけないんですよね?

コツとか簡単な方法はありますか?教えて下さい><

Aベストアンサー

「下から水をやる」
写真現像用バットのようなものを用意して、この上に、四角いビニールポット(http://item.rakuten.co.jp/kminori/10001555/等)を置いて水遣りをします。
水を入れるのは、バットの中。注意する点は、ポットを動かさないこと。動かすと土が崩れて発芽しません。バットとポットの両方が必要です。

どうしても水をかけなければならないときには、農薬の噴霧器(http://item.rakuten.co.jp/kminori/10004552/ 等)を使います。霧を下に吹き付けません。ビニールポットの上にノズルを上向きにおいて上空に噴霧して、自然落下してゆくようにします。
ノズルから大粒の粒子が落ちると困るので、「畜圧式」の噴霧器を使います。ですから、背負いは可ですが、肩掛は不可です。

ホットに入れる土はなるべく固くしてください。硬いと槌が流れませんので発芽の芽の伸びが弱い(土を持ち上げられない)種でも上に土がなければ育ちますので。ほこりよけ、土飛び防止に発芽するまで新聞紙をかけておいてください。

「下から水をやる」
写真現像用バットのようなものを用意して、この上に、四角いビニールポット(http://item.rakuten.co.jp/kminori/10001555/等)を置いて水遣りをします。
水を入れるのは、バットの中。注意する点は、ポットを動かさないこと。動かすと土が崩れて発芽しません。バットとポットの両方が必要です。

どうしても水をかけなければならないときには、農薬の噴霧器(http://item.rakuten.co.jp/kminori/10004552/ 等)を使います。霧を下に吹き付けません。ビニールポットの上にノズルを上向きにおい...続きを読む

Qまつぼっくりを拾えるところ

子供が学校の工作でまつぼっくりを使うのですが、
東京の、台東・荒川・足立 近辺で
まつぼっくりを拾える場所がありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

上野公園などは早朝ならば落ちているかも知れませんが、公園管理課が清掃すれば拾うチャンスも少ないでしょう。


そこで拾うのが目的でなく「松ぼっくり」をある程度の量を確保したいということならば、上野公園から日暮里にかけての

谷中一帯のお寺さんの松ノ木のある寺のご住職さんに事情を説明して、境内などでお掃除の奉仕をしながら貰ってくると確実だと

思いますが・・・別に掃除の奉仕はしなくても貰えるかも知れませんが、たまにはそういう事も面白い体験だと思います。。。

Qイチョウの育て方

イチョウの木を育てたいのですが、良い方法をご存知の方いらっしゃいませんか?
種(ギンナン)から育てるのは難しいですか?
確か、イチョウの種は皮が非常に硬くて
自然には発芽しないと聞いたことがあるのですが・・・
本当でしょうか?
雌雄株のどちらがいいでしょうか?
何か育て方に違いはあるのでしょうか?
質問の羅列で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ギンナンを地面に転がしておけば勝手に発芽します。発芽率は高いですが実生からだと雌雄はわかりません。雌木だとしても実生からだと実がつくまでは数年かかります。

ギンナンを取りたいなら雌、そうでないなら雄を育てることになります。イチョウは挿し木で増やせますので雌雄がわかっている木があれば、それを少しいただくのがいいです。挿し木も栽培も簡単です。

かびてしまったギンナンを庭に捨てたらにょこにょこ発芽しています。どうするか検討中です。大きくなるし葉は落ちるし雌だと実が落ちると臭いですよ。

Qカテ違いかも知れませんが、カビ取り剤に付いて

カビ取り剤(アルカリ性)
次亜塩素酸塩、水酸化ナトリュウム(0.5%)
界面活性剤(アルキルアミンオキシド)、安定化剤が少なくなってきたので買って来たのが水酸化ナトリュウムが0.6%でした。
どちらかに移し変えても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

水酸化ナトリウムの濃度だけが違ってたって事でしょうか?
それなら混ぜても問題ないとは思いますが、他の商品を買ってきたのなら古いのを使い切ってボトルを洗ってから詰め替えるのが一番無難だと思います。

Qたまねぎの育て方

自宅のたまねぎが発芽してしまい、食べるに食べれないので育ててみようかと思いましたが、育て方が判りません。
自宅の庭で育てたいのですが、どのような事に気を使って育てれば良いでしょうか?
また、収穫時期はいつ頃になるのでしょうか?
住まいは、東京です。
家庭菜園の素人です。宜しくお願いします。
因みに家では、ナス、きゅうり、トマト、ピーマンを今年育てております。

Aベストアンサー

前にもタマネギから芽が出て・・・というのがありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242344

育てても種ができるだけで、食べれません。
さらにその種を植えても美味しいタマネギはとれません。

育てるだけなら、球根の要領で土に埋めておけば、
あとは放っておけばいいくらいです。

Q山猿とか野良犬とか野良猫とか

こんばんは!

山猿が人里に降りてきたり、野良犬、野良猫がゴミをあさったり
カラスがゴミを漁ったりって人間が原因ですよね?
まずこれが1個目の疑問です…。

人間のせいで動物が捨てられて、でも原因がいくら人間にあったとしても
そういうことするなら駆除するよ?って事なんでしょうか?
すごい自分勝手だと思うんですが、人間同士ならそうは話は進まないですよね。
犯罪の原因が被害者にあっても犯罪を犯した方が悪いって言われればそれまでですが…。

別にどうしたらいい?という回答は求めてないのです。
原因が人間にあるのかと、人間が原因でも邪魔になるから始末するのか?
というのが疑問なのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 以前、行政で市民からの相談に対処する部署にいたことがあり、こうした野生動物や捨てられた動物への対応(苦情)を求める相談がよくありました。そのときの経験を思い出しながら書かせていただきます。

○野猿の被害について
 野猿の被害は住民や農業者には深刻な問題です。
 おっしやるとおり、宅地開発が進み元々、野猿の縄張りの近くまで人が住むようになったのが大きな原因ではありますが、野猿の学習能力に人間が対応できていないと感じました。

 農作物の被害は、勿論、山に成っている自然の食べ物より、農作物の方がおいしいと学習しちゃったんですね。しかも、食べ方がひどいんです。例えば、大根だと二かじりしたくらいで捨てて、次のやつを食べちゃうんですね。つまり、根こそぎ中途半端に食べちゃうんです。

 また、人的被害もあります。野猿は賢くて、大人の男性には手を出しません。女性や子供を狙うんです。スーパーの買い物の帰りに、後ろからスーパーの袋を引っ張られて、転倒して骨折したおばあさんや、家の窓ガラスを割って家中の食べ物を食べられたお宅もありますし、さらに賢い野猿は、玄関の戸を自分で開けて、仏壇のお供え物を食べたりするんですね。

 それと、これは遊んでいるとしか思えないんですが、屋根の上で日向ぼっこをしたり、屋根の瓦を剥ぎ取って投げつけたり、テレビのアンテナを揺さぶって折ったりするんです。

○烏の被害について
 烏もご存知のとおり、頭のいい生き物です。
 これも、野猿と同じく、人間の開発による住処の減少も勿論原因ですが、人間の出すゴミの方が手っ取り早く食べられておいしい、と言うことを学習しちゃったんですね。
 烏は、産卵時期になるととてもナーバスになります。知らずに巣に近づくと、攻撃する真似をします。しかし、滅多に本当に攻撃はしません。確かに自分に向かって飛んできたら、攻撃されたと思われる人が多いかもしれませんが、烏が本当に襲うときは嘴で突付いたりしません。足で蹴っ飛ばすんですね。それを、知っているとそんなに怖がる必要は無いと思います。

○捨て犬、捨て猫について
 これは、人間のエゴとしか言いようがないですね。

(まとめ)
 捨て犬、捨て猫以外は、人間も動物もどっちもどっちだと思います。
 野猿や烏などの野生動物は、通称「鳥獣保護法」で守られています。これらの動物を保護鳥獣と言います。つまりこうした動物を勝手に捕まえたり、危害を加えたら人間に罰則が与えられることに成っています。
 それと、余りにひどい被害が出た場合は、許可を貰って捕獲しようとするんですが、実際、こうした賢い動物は簡単には捕まってくれません。

 結局、人間が彼ら野生動物のテリトリーを減らしたのと、彼らが楽な食料の確保方法を学習しすぎたのが原因と言うことですね。
 実際に野猿の被害者のお宅に何度か行ったことがあるんですが、窓ガラスは割れている、樋が取れている、瓦が散乱しているなど、ひどいものがあります。
 また、農業者は、被害が生活に直結します。

 お互いが共生できるのが一番いいのは確かですが、被害の当事者の立場に立てば深刻な問題なんです。傍観者が、声高に「かわいそうじゃないか」と言うのは無責任だと、仕事を通じて思うようになりました。

 こんにちは。

 以前、行政で市民からの相談に対処する部署にいたことがあり、こうした野生動物や捨てられた動物への対応(苦情)を求める相談がよくありました。そのときの経験を思い出しながら書かせていただきます。

○野猿の被害について
 野猿の被害は住民や農業者には深刻な問題です。
 おっしやるとおり、宅地開発が進み元々、野猿の縄張りの近くまで人が住むようになったのが大きな原因ではありますが、野猿の学習能力に人間が対応できていないと感じました。

 農作物の被害は、勿論、山に...続きを読む

Qラベンダーの種からの育て方について

愛知県在住です。
九月下旬にラベンダー(ヒドコーテ、トゥルー)
の種を市販の挿し芽・種まき用土に蒔き、
まばらですがゆっくり次々と発芽しています。
卵パックを育苗箱とし、
東側の窓辺に置いています。
ネットで調べはいるのですが、発芽後の育て方が今一分かりません。
写真のように芽がひょろひょろと伸びているだけで
まだ本葉が出ていませんし、
鉢に移植するタイミングもよく分からず…
パックの底に穴をあけて下から水を吸わせていますが、
発芽したら乾燥気味に育てるともありました。
これからはやはり霧吹きに切り替えた方がよいのでしょうか?
そして夜は上に覆いなどして暗くした方がよいのでしょうか?
東側の窓辺なので、芽が常に東側に傾いてしまっているのも気になります。
枯らしたくないのでとても心配です。
今後どのように育てたらよいのか?
支離滅裂でうまくまとまっていませんが、
管理方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的にどんな植物でも発芽直後は基本的に屋外で日光によく当てることが必要です。

光をよく当てると葉を広げて日光を吸収しようとしますが、光量が足りないと光を求めて先に茎が伸びていってしまいます。

室内では光量が足りず、光を求めて伸びていってしまった「カイワレ」状態が今の姿だと思われます。

写真のようになってしまうと成長にも影響が出るので自分はもう捨てているのですが、どうしてもその株を使いたいのであれば、土を葉の下まで寄せて茎を固定し、日光をよく当ててください。

本葉が展開するようであれば、なんとかなるかもしれません。

本葉数枚になったら移植してください。

Qもんじゅや原燃の敷地内にある「建屋」って、工場とか研究所とかとどう違うの?

もんじゅや原燃の敷地内にある「建屋」って、工場とか研究所とかとどう違うの?

Aベストアンサー

建屋は、機器や設備を覆う建物の事。タービン建屋etc
工場も建屋ですよ。
研究所・オフィス・店舗・住居等の建物は建屋とは呼びません。

Qパキラの種の育て方を教えてください

パキラの種を購入したのですが育て方がわかりません。
以前購入した時は異臭がして全部だめにしてしまいました。
その時は一晩水に浸して土に蒔き土は乾かさないようにしていました。

どうすればうまく発芽するのでしょうか?
教えてください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちら

http://www.h3.dion.ne.jp/~kuikui/pki.htm

Q電柱の保護カバーに付いてる突起は何?

大抵の電柱には、車がぶつかった時の保護用だと思いますが、黒いカバーが巻いてあります。表面に10センチ間隔程度で円錐形の突起があります。高さ数センチです。あれは何のためにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。

> カバー以外の部分に貼られてしまうのではないですか?
そうすることは可能ですが、そうするとかなり高い位置か、相当低い位置に貼ることになり「眼に留まりません」。
見てもらってこその張り紙ですので、意味がなくなるような位置にはまず貼りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報