プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問なのですが、魚というものは人間のように眠るのでしょうか?レム睡眠やノンレム睡眠などというものを持っているのでしょうか?寝ているとすれば、どうやって寝ているのでしょうか?

A 回答 (4件)

「動物の睡眠(睡眠 - Wikipedia)」


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0# …
『魚は単に水中を漂う形で睡眠状態に入る。』(抜粋)


「動物はどうやって眠る?」
http://allabout.co.jp/health/sleep/closeup/CU200 …
『魚やカエルなどは、体を休めるだけの睡眠(原始睡眠)形態しかなく』(抜粋)


「高校生物 睡眠とリズム」
http://www.asahi-net.or.jp/~hi2h-ikd/biology/sle …
『レム睡眠=体が動けない状態.中脳や延髄に中枢がある(古い型の睡眠で魚類にもある)』(抜粋)


等々、「魚も眠るが人間と同じではない」という解説がいろいろなところにあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚もちゃんと眠っているのですね。詳細な解説のHPの紹介ありがとうございました。気になって眠れなかったのですが、これで安心して眠れます。

HPを閲覧していて気がついたのですが、動物のナマケモノは1日20時間も寝ているのですね。微笑ましい限りです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 15:18

金魚が寝ているらしい時。


昼夜となく体はジッとしています。
呼吸は小さくゆっくりになります。
呼吸をすると前進するので胸びれでひと押しておいて小さくパクつきます。
人気があっても反応しませんが、目玉は動いているときもあり少しの間を置いて動き出します。
ウツラウツラしている状態でいつでも逃げ出せる体制をとっているのでしょう。
寝ていたから食べられたのでは生きていけませんから。
    • good
    • 1

逆に眠らなかったら、生物的に問題なのでは?



人間とは違い、まぶたもなく横になるわけでもないので気がつかないだけでしょう。
じーっとして動かないときは、寝ているときだと思いますよ。
またマグロなど回遊魚は、眠りながら泳いでいるとか聞いたことがあります。
    • good
    • 0

眠っているように見えます。


まぶたは有りませんが、飼っている魚が、夜中寝ぼけて(?)水槽にぶつかって慌てるのを見るのが好きです(笑)
ほんとに、ゴッツンってぶつかるんですよ。

レム睡眠、ノンレム睡眠は分かりませんが、実感として金魚も熱帯魚も寝ぼけます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!