プロが教えるわが家の防犯対策術!

Linuxの/etc/inittabの適用に再起動必要ですか?

回答のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

そうですね~、問題集等では必要ない、と記述されているかもしれません。

私のように実際にサーバ運用をしている立場からすると

・何かがあったら困る(問題が起こってからでは遅い)
・お客様に迷惑がかかる
・トラブル発生時に原因対処が困難になりやすい

といった理由から、現実問題として、inittab に限らず(inittab はランレベルの変更程度しか普段さわりませんが。。)、他のデーモンのインストール後など必ず(安全だと分かっていても)再起動をテストするようにしています。そのほうが枕を高くして安心して寝られますし……。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実務では再起動をしたことがいいということで覚えておきます。
大変よく分かって満足です。

必要です。

というのも、サーバのブート時(/sbin/init プログラム)には /etc/rc.d/rc.sysinit が読み込まれたあと、/etc/inittab が読み込まれます(Red Hat 系 OS の場合)

ですので、rc.sysinit を再起動無しで実行するという方法もありますが、本当に再起動したときトラブルが起こると困るので、普通にサーバの再起動をなされたほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の持っている問題では「再起動しなくてもいい」が正解でしたが、基本的に必要ということみたいですね。