アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界水泳を見てまた思ったんですが。。
何で帽子とゆうか。。あのビニールっぽい帽子をかぶるんでしょうか?
学校でもかぶらないと水泳の授業が受けられませんでした。
何のためなんでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

世界水泳の方はわかりませんが、学校の方でかぶらないと入れなかったということは、おそらく、髪の毛が排水溝に詰まったり、髪が長い場合設備に巻き込まれてしまう危険があるためだと、思われます。

自分が中学校のとき、体育の教諭にきいたら教えられました。
    • good
    • 0

帽子無しで髪の毛が抜けて、排水溝に詰まりまくると、


お掃除が面倒くさいから。
学校って公立ですか?だとすると、そんな理由でしょう。

ホテルのプールとかだと帽子の着用は強制されないと思いますが、
これは「詰まったら掃除すればいい。それよりも、
お客様にはわずらわしい帽子なんか無しで、
ゆったりした気持ちで泳いでいただきたい」という、
お客様第一精神があるから、帽子なしでも行けます。
    • good
    • 1

水の抵抗を減らすのが目的でしょう。


学校での場合は髪が落ちないように。
浮いた髪の毛が息継ぎしたとき口の中に入ってきたら
気持ち悪いでしょ?水質も悪くなりますし。
    • good
    • 0

 あれは水の抵抗を少しでも減らすためです。

余談ですが、競泳選手の中では体毛を全て剃ったり、水着に鯖の鱗の模様をつけて抵抗を減らすという水着を着ている人もいますしね。
 学校の話なんですが、やっぱり髪の毛が、長いと邪魔になるし、抜け毛って見た目に不衛生だから帽子着用のプールは多いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!