表題のとおりで、700MBは一回目は書き込みできたのですが、2回目はデバイスとして認識しません。(650MBCD-Rは読み込み・書き込みできるのです)
使用機種はNECvc800/5 MEです。
Adaptec DirectCDウィザードは
使用機種 東芝のDVD-ROM SD-SR1002
メディアの状態 デバイスの準備ができていません
となっています。
東芝の機種では700MBCD-Rは使えないのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

VC800ということは、標準搭載のドライブですよね。

ということは、121ware.comに行ったことありますか?
NECのPC周辺機器製品サポートサイトです。
予想では機種は、VC800/J5XDではないですか?
その場合は、DirectCDでデータを読めなくなるというエラー報告の対策ツールがありますが・・・
(ただ、ドライブはソニー製となってますけど・・・)
まあ、とりあえず、参考→レスキュー→ダウンロード型番/型名検索で機種を入れてあとは指示に従ってください。
(直接リンクしたいのですが、このサイトは一部が直接リンクできない仕様ですのでご了承ください)

これで、修復ツールがない場合や導入しても改善されない場合は、このような修正ツールがあるので、ファームウェアなどのハードやソフト的に問題がある恐れがあります。NECのカスタマーサポートに電話してみた方が良いかもしれません。

参考URL:http://121ware.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
121ware.comではサムソン社製の対策ツールのみで、サポートセンターに連絡したところ、私のPCは大容量CD-Rには対応せず、650MBで利用してくださいとのことでした。
お世話になりました。