アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iBook 600を使用しています
先日念願だったOS10.4をクリーンインストールしました
しかしタイトルどおりプリンタドライバーやアプリケーションの
アップデータをダウンロードしてインストールすると
そのフォルダの(おそらく日本語の)ファイル名が文字化けしてしまいます。
システム環境設定の「言語環境」は日本語になっているのですが
どうすれば良いか有識者の方がおられましたらご教授お願いいたします。

A 回答 (6件)

ファイル名がおかしくても、アップデータやインストーラの機能に影響はありません。

そのまま起動して作業してください。

強いてやることがあるとすると、提供先に、ダウンロードするファイルの名称に半角英数字のみ使うよう要望を出すことでしょうか。

※ダウンロード先を具体的に教えてもらえるなら、文字化けせずにダウンロードできる方法が見つかるかもしれません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます
おっしゃるように機能上は問題ないようですが、やはりフォルダ内がわからないと不便です。
ダウンロード先はApple Adobe Canonなどですので そちらが問題とは思えないのです。

補足日時:2005/07/30 16:21
    • good
    • 0

すみません、勘違いしていました。


インストーラ、アップデータのファイル名が文字化けするのでなく、そこからインストールされたファイル・フォルダの名称が文字化けするのですね?

> ダウンロード先はApple Adobe Canonなどですので

Adobe Reader、キヤノンのEasy-PhotoPrintをためしにインストールしてみましたが、どちらも半角英数字には問題なく、一部日本語を含むファイル名も文字化けしませんでした。
検証する対象が手元になければどうしようもありませんので、確実にインストールしたものが文字化けするインストーラを、ひとつだけ教えていただけませんか?

この回答への補足

わざわざどうもありがとうございます
まだインストールしていないのですが、キャノンの「BJ-S530」プリンタドライバーは
インストーラのタイトルからすでに文字化けしています。
「ようこそ BJ ******** インストーラへ」という感じです
そのほかアップルワークスも英語で書かれている本体以外のフォルダ、ファイルがすべて文字化けしている状態です
よろしくお願いいたします

補足日時:2005/07/30 18:05
    • good
    • 0

インストールするときには間違いなく「主に日本語を使用」を選択しましたか?

この回答への補足

いつもお世話になります
「インストールするときには間違いなく「主に日本語を使用」を選択しましたか?」
> そのつもりでしたが もしかしたらと言う気持ちも否めません
もし間違っていれば再インストールしか道は無いのでしょうか?

補足日時:2005/07/30 20:54
    • good
    • 1

> まだインストールしていないのですが、キャノンの「BJ-S530」プリンタドライバーは


> インストーラのタイトルからすでに文字化けしています。

じっさいにダウンロードして、インストーラを起動してみましたが、インストール画面はすべてまったく文字化けしませんでした。
ねんのため、Mac OS 9用のインストーラもダウンロードしましたが、こちらも文字化けなし。

> そのほかアップルワークスも英語で書かれている本体以外のフォルダ、ファイルがすべて文字化けしている状態です

わたしはAppleWorksを持っていないので、アップデータを起動することができません。なので、検証できません。

どうしてなんでしょう?No.3の方がおっしゃるように、Mac OS X 10.4のインストールになにか問題があるような気がしてきました。
    • good
    • 0

>もし間違っていれば再インストールしか道は無いのでしょうか?



そうですね。それしかないです。
    • good
    • 0

その前にちょっと確認ですが、普通は「ファイル」「編集」とかと日本語でメニューバーに出ると思いますがそれが英語にはなっていませんか?(finderで)


もしそうだったらインストールし直ししかないです。

この回答への補足

結局再インストールしました
文字化けの件はおそらく解消されたようですが、
新たな問題が発生しました

補足日時:2005/08/01 11:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!