14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

急遽、来週火曜日(8/2)に藤沢から岡崎に行く事になりました。
とりあえず小田原まで出て08:37のこだまに乗ろうかと思うのですが、
岡崎までの切符は新幹線も含め、藤沢で買えるのでしょうか?
また、この時期(時間)自由席は座れそうでしょうか?
とりあえず自由席券を買っておいて、座れなかったら指定席にと
買い換えることは可能なのでしょうか?

はじめて新幹線での一人旅で、乗り方、切符の買い方も良くわからず
かなり不安です。乗る際の注意事項等も含め、色々教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

余談ですが、喫煙禁止区域で喫煙して注意されても止めなかった場合、鉄道営業法第34条1違反となり科料に処されますので、ご注意下さい。


大阪と神戸を結ぶ某私鉄では、禁煙車で喫煙して注意されても止めなかったため告訴された実例が数件あります。

鉄道営業法第34条
制止ヲ肯セスシテ左ノ所為ヲ為シタル者ハ10円以下ノ科料ニ処ス
1.停車場其ノ他鉄道地内吸煙禁止ノ場所及吸煙禁止ノ車内ニ於テ吸煙シタルトキ
但し、刑法と罰金等臨時措置法により、科料が10円にはならず1万円未満となります。
    • good
    • 0

もう8月2日過ぎてますが・・・


回答させていただきます。

普通に買えますよ。ただ、藤沢駅のみどりの窓口は
混んでいます。

新幹線の切符を購入する際は、口で言っても
いいのですが、あらかじめ、紙などに分かっている
情報を書いて、係りの人に渡してしまったほうが
スムーズにいく場合が多いです。

この場合は、藤沢→岡崎
藤沢→小田原(普通乗車券)
小田原→豊橋、(新幹線)
豊橋→岡崎(普通乗車券)

などと記入し、グリーン車を利用する場合は
そう記入しておけばいいと思います。
そうすれば係りの方が、どの新幹線に
するかを聞いてくると思うので選択すれば
いいだけだと思いますし。
新幹線も、こだま○○号などと書いて時間も
書いておいたほうが分かりやすいと思います。
    • good
    • 0

乗車券を分割購入すると、多少は安くなります。

例えばですが、藤沢~用宗・用宗~岡崎とすれば、僅かではありますが200円お得です。

藤沢発07時50分…普通
平塚着08時03分

平塚発08時09分…東海1号
静岡着09時35分

静岡発09時58分…こだま565号
豊橋着10時51分

こだまを1本遅らせるような形となりますが…

※自由席特急券を静岡~浜松・浜松~豊橋と分割購入
静岡~浜松の自由席特急券で東海1号で乗り継ぎ割引が適用して下さい。

豊橋発10時56分…新快速
岡崎着11時15分

駅員の言われるままに購入(小田原~豊橋をこだま)すれば、7,870円ですが、上記の方法ですと、7,450円

みどりの窓口で購入すれば、回数券といった場合(他にもあります)を除き、差額を払って指定席に変更することは可能です。
    • good
    • 1

藤沢駅で岡崎までの乗車券と新幹線の特急券(自由席・指定席・グリーン席のどれでもOK)をまとめて購入することができます。

また、岡崎までの行きの分と合わせて帰りの分も同時に購入可能です。

岡崎までの乗車券や新幹線の特急券は、自動券売機では購入できませんので「みどりの窓口」という窓口がありますから、そちらで購入してください。なお、藤沢駅の「みどりの窓口」の中には指定券券売機という機械があり、自分で操作して購入することもできます。

岡崎駅には新幹線の駅がありませんから、豊橋駅か三河安城駅で在来線(東海道線)に乗り換えることとなりますが、8:37のこだまを利用した場合ですとどちらを経由しても到着時刻は数分しか違いません。豊橋駅で乗り換えた方が500円ほど安くなりますので、豊橋で乗り換えるといいでしょう。

新幹線の自由席特急券は区間と日付しか指定されませんので自由席込みで購入する場合、みどりの窓口では
「岡崎までの乗車券と小田原から豊橋までの新幹線自由席を大人1枚」
と言えばいいでしょう(きっぷの枚数は実際に乗車する人数を言ってください)。
自由席の場合は、ご自身で禁煙車と喫煙車を選んで乗るシステムですので、新幹線自由席特急券には禁煙席・喫煙席の指定はありません。
指定席を利用することにした場合は
「岡崎までの乗車券と小田原から豊橋まで、小田原発8:37のこだまの指定席、禁煙(または喫煙)で大人1枚。」
と言ってください。きっぷの枚数については自由席のときと同様です。
ちなみに、みどりの窓口には乗車券や特急券を申し込むための用紙が用意されています。用紙に記入して出すのが確実ですが、書き込む内容に迷うようなときは違うきっぷが出てくる可能性もありますので、口頭で説明した方がいいでしょう。

きっぷは前もって買うこともできますので、7/31、8/1に購入してもかまいません。この時は「8/2日の」と利用日をハッキリ伝えてください。

自由席の混雑についてはわかりません。特に愛知万博開催中でもあり、チョット予想しがたい部分もあるようです。
自由席が満席の場合は、車掌さんに指定席に変更できるか聞いてください。指定席に十分な空席がある場合は差額を払って指定席に座れますが、「十分な空席があるかどうか?」というのは乗車したこだま号の車掌さんが現場で判断しますので、当日車掌さんに聞いてみないとわかりません。

なお、8月2日の小田原~豊橋は自由席が3250円、指定席が3960円ですので、差額は710円となります。自由席の値段は一年中同じですが、指定席の値段は時期によって異なり、8月2日は混雑することが見込まれる繁忙期という時期に当たりますので一番高くなっています。指定席の利用もチョット悩むところです。また、1駅間でも指定席を利用する場合は710円の差額が必要となります。指定席に変更する場合は思い切って早めに車掌さんに相談してみましょう。

藤沢駅では改札に岡崎までの乗車券だけを通してください。
小田原駅では新幹線乗換口に行き、乗車券と小田原→豊橋の新幹線の特急券を2枚重ねて自動改札に通します。
豊橋駅では在来線乗換口で乗車券と特急券を2枚合わせて入れ、出てくる乗車券だけを持って岡崎に向かいます。(豊橋駅が自動改札でない場合は駅員さんに見せればいいのでかえって安心です)

新幹線はホームにある案内表示などに自由席の位置が記されていますし、乗車口の案内もありますので、それらを目安に禁煙・喫煙を間違えないように並んでください。

帰りについてはこの逆となり、藤沢駅で往復分を買っていなければ、岡崎駅のみどりの窓口で帰りに必要なきっぷを全てそろえて買うことができます。

なお、小田原駅(帰りは豊橋駅)でも新幹線の特急券を購入することができます。新幹線乗換口の所にあるきっぷ売り場で買うこともできますし、藤沢~岡崎の乗車券では途中下車ができますので、一旦改札の外に出てみどりの窓口で新幹線の特急券を購入して再度乗車することもできます。
藤沢駅や岡崎駅出発時に時間がない場合は、とりあえず自動券売機で近距離の切符を買って在来線に乗り、小田原駅や豊橋駅の新幹線乗換口の窓口でそのきっぷを出せば、差額計算で藤沢~岡崎のきっぷにすることもできます。差額計算で手数料なしですから損をすることはありませんが、念のため少ない額のきっぷを買って藤沢・岡崎駅から乗ってください。目安として1890円を超えるきっぷですと差額計算になりません。
    • good
    • 0

大事なことが抜けています。


岡崎には新幹線の駅はありません。
小田原からどこまで新幹線に乗られるのでしょうか?
豊橋でしょうか?三河安城でしょうか?

切符を買われる際は、藤沢から降りる駅も大切ですが、新幹線をどの区間を利用するかもみどりの窓口で言ってください。
というわけで、新幹線を降りる際は新幹線の特急券だけ回収されます。
そのあと在来線に乗り換えて、岡崎で乗車券は回収です。

それではお気をつけて
    • good
    • 0

>岡崎までの切符は新幹線も含め、藤沢で買えるのでしょうか?


JRみどりの窓口であれば、日本全国のJRの乗車券・指定券を購入することが出来ますよ。
ちなみに、自由席特急券の場合、乗車する列車も指定されませんので、新幹線に乗る区間と乗車日だけを窓口氏に伝えればけっこうです。
    • good
    • 0

>岡崎までの切符は新幹線も含め、藤沢で買えるのでしょうか?


みどりの窓口で買えます。当日でなくても一カ月前から購入できます(当日で無い場合は出発日指定で切符を購入します。)。その他旅行代理店でも購入できます。
当日忙しい場合は前もって購入して置いたほうが良いでしょう。行きと帰りの切符も同時に購入できます。購入日と出発日、帰りの乗車日が異なる場合は、購入時に出発日、帰りの乗車日を指定してその日から有効のスタンプを押した切符を作ってもらいます。往復分購入しておくと、岡崎での切符購入をしなくて済みます。

藤沢では岡崎行きの乗車券のみ改札口で投入し受け取ります。改札の駅員に見せて改札口を入ってもいいです。

新幹線乗り継ぎ駅(小田原)で新幹線ホームへ入る改札口で新幹線特急券と岡崎行き乗車券を重ねて投入し、出口で2枚の切符を受け取ります。岡崎方面(名古屋方面)へのこだまのホームの自由席または指定席乗車口に行き、新幹線こだまの入線を待ち乗車します。
車中で切符の検閲があるときは岡崎までの乗車券と特急券を見せます。岡崎駅の5分位前に電光掲示板と車内アナウンスでまもなく岡崎に到着します。との案内が出ましたら、下車の用意をして、車両の降車口(前か後ろの近い方)にいってそこで待っていて、岡崎到着でドアが開いたら速やかに下車します。停車時間が30秒以下と少ないですから急いで下車してください。乗り過ぎないように注意してください。
岡崎の新幹線改札口で特急券と乗車券を重ねて投入して駅の外にでます。切符は回収されます。

>この時期(時間)自由席は座れそうでしょうか?
小田原は途中駅乗車ですから、自由席にすわれるとは限りません。指定席の方が無難です。

>とりあえず自由席券を買っておいて、座れなかったら指定席にと買い換えることは可能なのでしょうか?
指定席に空き席があることが条件なら可能だと思います。車掌さんが回ってこないとすぐに指定席券に買換えができません。

とりあえず下記のURLの乗換え案内で乗車駅、下車駅と出発年月日時刻または到着年月日時刻をいれ、表示条件(時間重視、料金重視、乗換え回数重視)を指定して表示ボタンを押してみてください。

切符

参考URL:http://ekitan.com/
    • good
    • 0

藤沢駅にある「みどりの窓口」で「岡崎までの乗車券と、小田原から豊橋までの自由席特急券をください」と言ってください。


これだけで、必要なきっぷを係員さんが発券してくれます。

使い方は、藤沢駅では「乗車券」と書かれたきっぷだけを自動改札機に入れてください。
小田原駅では新幹線との連絡用改札がありますので、ここで「乗車券」と「特急券」を重ねて入れてくさい。
豊橋駅でも、JR線との連絡用改札に、小田原と同じように重ねて入れてください。この時、特急券は回収されますが乗車券は出てきますので、取るのを忘れないでください。
岡崎駅では、乗車券を改札に入れれば出ることが出来ます。

自由席の混雑ですが、「こだま」の場合は16両のうち10両が自由席なので、まず大丈夫でしょう。
もし小田原で座れなくても、熱海や三島で降りる人が必ずいますので、そこで座れます。
車内で差額を支払えば指定席への変更も可能ですが、車掌は発売状況を確認出来ないので、座っている席の指定券を持っている人が来たら移動しなければいけませんので、自由席で空席が出来るのを待つ方がいいでしょう。
    • good
    • 0

藤沢駅には有人の窓口がありますので、ここですべての切符を買うことができます。


窓口で、「岡崎まで。小田原から豊橋まで、自由席で」と言えば、OKです。

こだまは、ひかりやのぞみよりも自由席が多くあります。
しかも、夏休みとは言え平日の朝のこだまであれば、小田原からは自由席で間違いなく座れると思います。
万が一自由席で座れなかった場合は、指定席が空いていれば車掌さんから指定券が購入できますが、次の熱海(10分程度)でたくさんの人が降りるはずですので、待ってみるのも良いと思います。
    • good
    • 0

JR藤沢駅の窓口で小田原から新幹線に乗ると言ったら


適切な切符を売ってくれます。
自由席に多分座れると思いますが,
新幹線の車内で,まわってきた車掌さんに相談すれば,
指定席が空いていればですが,
座れます。
寝過ごさないように気をつけていってらっしゃいませ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!