郵便局で使っているヘルメットにシールドがついていないので、雨や虫が顔に当たって痛いです。局の支給品の中にはシールド自体はなく、自分で購入してその経費を請求するように言われました。

 そこで、
I)西日本最大級という触れ込みのバイク用品の店で尋ねてみたのですが、
  「この形は取り扱っていません」とアッサリ言われ・・・。

II)ヘルメットに『日栄プラスチック(株)』とあったのでインターネットでも
  検索してみましたが、シールドに関する情報は見つかりませんでした。

 自分ではどうにもお手上げなので、購入できる場所等の情報ありませんでしょうか。ヘルメットには、「乗車用安全帽 T8133規格 日栄プラスチック(株)」とあります。あと、サイズなどと共に「メルファム」と書いてありますが、何のことか良くわかりません。
 インターネット通販等、何でも良いので取り扱っている場所ありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 購入できる場所等の情報ではないのですが、自分がもらったときのシールドの説明書が手元にあったので、その情報を書いておきます。



 製造元 アライヘルメット
 商品名 郵政ヘルメット対応「ポステージシールド」
 部品番号 3202

 ヘルメットに書かれている納入業者とシールドの会社は別のようです。

 自分がもらったときは、局の品名、数量、納入業者の書いた紙に「ポステージシールドセット」と書かれていて、ポステージひさし3201、ポステージ用ネジセット3203と一緒に支給されました。新タイプのヘルメットなら、ひさし、ネジは、現在付いているもので使えます。

 アライヘルメットで購入方法を聞いてみるか、アライの取扱いがあるショップで以上の情報で取り寄せを依頼してみてはどうでしょうか?
 多分、管理部品ではないと思いますが、局関係者ならいけると思います。
(以上でダメなら、局にバイク修理に来ているバイク屋さんに頼めば、管理部品も取れると思いますよ)
    • good
    • 0

どこの管轄局です?


ケチな支社もあるのですね。

当方「近畿支社」管轄局
では、支給されましたよ。

現在も在庫ありますよ(倉庫にて)。

確かに「アライ製」でした。
(銘柄が青地・ビニール入り)

以上
    • good
    • 1

郵便局の支給品なら入札でしょうから入札仕様書になければメリットがないので販売していないと思います。



本庁に頼んで仕様書を作ってもらえば?
    • good
    • 1

私の知り合いの郵便局員さんも同じ事を言ってました。



結局大きめのサングラスを付けて配達してましたよ。

直接質問の内容とは関係ないですが参考までにどうぞ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長期勤務の郵便配達したことある人(現役も可)

世間で言う郵便局で、赤のカブ(バイク)に乗って郵便物の配達経験のある方へ質問です。

1:よほどの例外を除き、お勤めの局では、毎日ちゃんと1時間(規定時間)休憩が取れましたか?

2:時間に追われて精神的にしんどくなかったですか?

3:超勤=残業代を正しく申請できず、損したことが何度かありましたか?

4:真面目に配っていたら間に合わないから、特定場所は歩道通行をしてしまってませんでしたか?

私は一度配達経験があるんですが、かなり粗悪な局だったのでやめました。
他の支店も同じようなものなんでしょうか?
建前ばかりでうんざりしました。「サービス残量誰のため?」ってポスターが貼ってあったので、
きっちりしているなぁ、と最初は思いましたが、
実例があるから、啓発的に掲示してたんですね。日本郵便の郵便配達勤務実態についてご意見をください。
もし、他の支店がまともなら、またやってみてもいいかと悩んでいます。
確率的にどうとか、いろんな支店を知ってて経験のある方など、
地域性等、いろいろ教えてください。
安心して勤務できる支店選びのコツなど。よろしくお願いします。

※支店名・都市名等はお書きにならないでください。
都心部は、○○な傾向がある、地方局は、こんなだ、などがあれば知りたいです。

世間で言う郵便局で、赤のカブ(バイク)に乗って郵便物の配達経験のある方へ質問です。

1:よほどの例外を除き、お勤めの局では、毎日ちゃんと1時間(規定時間)休憩が取れましたか?

2:時間に追われて精神的にしんどくなかったですか?

3:超勤=残業代を正しく申請できず、損したことが何度かありましたか?

4:真面目に配っていたら間に合わないから、特定場所は歩道通行をしてしまってませんでしたか?

私は一度配達経験があるんですが、かなり粗悪な局だったのでやめました。
他の支店も同じよう...続きを読む

Aベストアンサー

ゆうメイト(外務)の特徴

・低賃金時給なのに責任が非常に重い仕事です(新聞屋のように交換できず、破損、配達ミスによって個人情報漏洩で訴えられる郵便を大量に扱う)
・休みが無い=年末年始は休み無し、夏季、冬季休暇無し、年休は正社員最優先でブラック零細企業と同じぐらいしか休めない(年間90日以下+年休がどれだけ通るか?)
・非正規雇用の恥ずかしさ(男なら信用0%)
・バイトに異常な営業ノルマ(自腹有り)あり(シーズン毎)年賀だけで4~5万の自腹http://www.gazo-ch.net/img.tmp/2012050509052343789.jpg
・ポスト上がりはメイトの責任にされる事多し=スキルダウン
・Cランク飼い殺し多数発生(手取り10万w 生活保護以下w)
・20代~30代でバイタリティ高い人は1年で見限って転職していく=人が育たない
・交通事故で毎年「死亡」してる人がいる=メイトの命の価値は時給XXX円。
・退職金無し(正社員は2000万~支給)
・保険は共済ではなく、家族経営零細御用達のけんぽw 恥ずかしいw
・大赤字で破綻寸前。JALやトヨタのように…
・クレーマーに絡まれたら土下座。(業務終了後でも呼び出されます)
・1日で1500件程度の家に毎日配達してるが、誤配、ミス1回で時給300円ダウンも有ります。
・日曜、祝日が潰れることもあります。(人員不足。配達の遅れ)
・チェルノブイリ級の危険な雨に被爆しながら何時間も配達するので発がんリスク高し。傷口、目、口に入ったらアウト。
・正社員に見下される存在【えた、ひにん】。待遇の差は出勤表を見て一目瞭然。
・ゆうメイトは低賃金5Kで人材の質が最低なのに「書留(他人の人生を狂わせる重要書類)」をやらせます

New! 非正規社員から正社員への登用にかかる合格率。たった2%w
      http://www.gazo-ch.net/img.tmp/2012050509011835781.jpg

New! 大赤字なので最後は派遣切り同様です(6か月契約更新バイト)

1 :〒□□□-□□□□:2012/03/14(水) 17:00:10.80 ID:4HRqPMvp
2月28日に雇止め予告通知書貰った~\(^o^)/
5年半働いてたのにありえね~! http://nkk.txt-nifty.com/blog/

           結論=スーパーブラックアルバイト

ゆうメイト(外務)の特徴

・低賃金時給なのに責任が非常に重い仕事です(新聞屋のように交換できず、破損、配達ミスによって個人情報漏洩で訴えられる郵便を大量に扱う)
・休みが無い=年末年始は休み無し、夏季、冬季休暇無し、年休は正社員最優先でブラック零細企業と同じぐらいしか休めない(年間90日以下+年休がどれだけ通るか?)
・非正規雇用の恥ずかしさ(男なら信用0%)
・バイトに異常な営業ノルマ(自腹有り)あり(シーズン毎)年賀だけで4~5万の自腹http://www.gazo-ch.net/img.tmp/20120...続きを読む

Q郵政職員の休日について

郵政公社への就職を考えています。
外務で受験しようと考えているのですが、
休日形態と年間休日日数はどのようになっているのでしょうか?

郵政の案内では「4週8休」とだけあるので、単純計算なら1年(=52週)×週2日=104日
となりますが、これでは少ないですよね!?実際のところはどうなのでしょうか?

郵便事業・保険・郵貯など所属によっても勤務・休日形態、休日日数が大きく変わるのでしょうか?
また、平日休みだけでなく、土日休みも有り得るのでしょうか?

現役・経験者の方、またそのほかにご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有給は必ず消化できます。
3月末で1年を考えますが、
その年の分を使い切ってないときは
必ず使うように言われます。
また時間給というのもあり、
1日休むのではなく、早く帰宅したいときなども
有給を時間に分割して使うことができます。
なぜなら、組合が厳しいので、労働者の勤務体系は守られてます。

また郵政では有給を自由年休と表現します!
これに、計画年休というのがあり、
毎年の期末に次年度の年休を計画します!
自由年休と計画年休でトータル20日は有給があります!

今後は、郵便と貯金保険と分割になりますので、
郵便は土曜日曜も配達をするので、平日に休んだりと
必ず週に2回は休めます。
ですが、非番出勤<休日出勤>もあります。
郵政では、週に非番と週休というのがあります。
非番というのは、出勤すると非番出勤で手当てが出ます、
週休は休みだけど、何らかの事情があるときは
出てきてもらいますよ。という概念です。
小包や葉書などは郵便事業が担当になるので
それぞれのイベント時に成績が悪いと、非番出勤もあります。

一方、外務は貯金・保険となり、内務は銀行会社となりますが、
こちらは、おそらく土曜日曜の完全週休2日だと思います。
これから郵政を受けると、来年からは民営化なので、
郵便事業に行くか、保険・貯金に行くか
必ず聞かれます。
まあ、保険・貯金は、銀行や保険会社の営業マンと
全く変わらないことをするわけですね!
郵便は、今まで通り郵便配達です。

郵便では、年間、120日は必ず休めます。
祭日や日曜の出勤するシフトになった場合は
平日に必ず休めます。
絶対に週に2回休まないと、組合がうるさいから^^;
労働組合ね!

有給は必ず消化できます。
3月末で1年を考えますが、
その年の分を使い切ってないときは
必ず使うように言われます。
また時間給というのもあり、
1日休むのではなく、早く帰宅したいときなども
有給を時間に分割して使うことができます。
なぜなら、組合が厳しいので、労働者の勤務体系は守られてます。

また郵政では有給を自由年休と表現します!
これに、計画年休というのがあり、
毎年の期末に次年度の年休を計画します!
自由年休と計画年休でトータル20日は有給があります!

今後は、...続きを読む

Q郵便局のボーナス支給について。

私は郵便局にて、内務の期間雇用社員になって、約一ヵ月が経ちます。
先月、去年の12月11日から週に五日、休みが二日間あり、
まだ入って、間もないので、給料の事で心配事がありますので、質問させてください。

時給は820円で、週に五日、早朝から働いています。ちなみに3時間を目安に働いています。

先月、12月の給料が今月の23日に支給して頂きますが
まだ入って間もない私はボーナスは貰えないのでしょうか?

ちなみに1月からの1ヶ月間働くと約8万円が給料となります。

ボーナスが仮に貰えるとしたら、どれ位貰えるのでしょうか?

早出の手当は200円から300円です。

どなたか、お分かり出来る方が居ましたら、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

基準日があり、夏のボーナスは6月1日、冬のボーナスは12月1日。この日に在籍していて、半年で実働日数60日以上が支給条件となっています。
質問者さんは、どれにも該当しないので支給対象外と言うことになります。今年の夏のボーナスは支給対象になると思われます。
ただ期間雇用社員のボーナスは名ばかりですよ。期待してはいけません。半年間休まずキチンと働いても、基本給の0.45か月分(年間で0.9か月分)ですから。
基本給が10万円なら夏で4.5万円、冬で4.5万円となります。手取りとなると、さらに少なくなります。以前と同じ支給方法なら、このようになります。おそらく大きな変化は無いでしょうから、この程度だと思います。6月のボーナスまでガマンと言うことになりますね。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q至急 郵便局アルバイトのことで伺います

郵便局での配達アルバイト(ゆうメイト)を考えております。

質問1:以下URLを見ると
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/621.html
「アルバイトなどの非正規雇用者にもノルマが課せられていることだ。」とあります。
これは多くの郵便局で実際に行われていることなのでしょうか?
それともごく一部のことなのでしょうか?
今も続いていますか?

質門2:昇給(時給UP)の見込みは期待できますか?
「勤務実績による」とのことですが、その「勤務実績」とはどの程度の実績作りが求められるものなのでしょうか?

質門3:給与(時給)が各郵便局によって違うのは仕事量の違いによるからですか?

質問4:郵便配達で苦労する点について伺いたいのですが
・初めて入社した日はベテランの後に付いて配達の要領をレクチャーされるのですか?
・配達数のノルマは一日、1500通だとか2000通だとかいう情報を目にしますが実際はどうなのですか?
・配達先玄関の表札に住所が記されていない場合が非常に多いように思われます。そのことは配達するに際して大きな障害になるのではないかと思うのですがどうでしょう?
・私は今だに携帯を所有していないのですが、必要になりますか?
・強風、大雨、積雪の日は配達に大きな支障が出るでしょうが、どのようにそれを克服するのですか?
・夏場の猛烈な暑さが1番の気掛かりです。服装はあの黒っぽい制服を着る以外はやはり許されないのでしょうか?
・日曜は必ず休日になってしまうのですか?
できれば日曜、平日を問わず連休を取るようにしたいのですが如何でしょうか?
・配達ミスまたはその他のミスがあった場合のペナルティはありますか?
・配達員の平均年齢はどの位になりますか?

質門5:その他、注意するべき点、苦労する点についてアドバイスをいただきたくお願いいたします。

郵便局での配達アルバイト(ゆうメイト)を考えております。

質問1:以下URLを見ると
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/621.html
「アルバイトなどの非正規雇用者にもノルマが課せられていることだ。」とあります。
これは多くの郵便局で実際に行われていることなのでしょうか?
それともごく一部のことなのでしょうか?
今も続いていますか?

質門2:昇給(時給UP)の見込みは期待できますか?
「勤務実績による」とのことですが、その「勤務実績」とはどの程度の実績作りが求められるものなのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

元ゆうメイト、支店をまたいで6年のキャリアがあります。

ご質問は長期雇用の話であり、年末繁忙の短期アルバイトではない、と解釈してよろしいでしょうか?
一般的には、年末繁忙とお中元繁忙による臨時アルバイトと、長期のレギュラーアルバイトは同じ「ゆうメイト」と言われます。しかし、呼び分けるために臨時の短期の方を「バイト」「アルバイト」と呼ぶようにしています。これは、長期アルバイトに「アルバイトだと思わせないための心理的戦略」だと思われます。実際にはただのアルバイトです。「ゆうメイト」という呼び方はすでに古く、郵政公社時代までのものだと思われます。現在は「期間雇用社員」という呼び名になっております。

以下、普通郵便配達(小型自動2輪使用)の場合を説明します。

ノルマについて。
昨年のある支店における年賀状の販売ノルマは、期間雇用4000枚、正社員10000枚でした。今年は恐らく引き上げられて、期間雇用社員は5000枚になっているのではないでしょうか。正社員の半分ということで。私は退職した身ですから、関係ありませんが。
ちなみに、かもめ~る(暑中見舞いはがき)は、年賀はがきの10分の1がノルマです。ノルマ未達成による罰則は特にありません。上司のご機嫌を左右するだけです。
そのほか、天下り官僚のお小遣いのための、「お中元」「お歳暮」「イベントゆうパック」という、スーパーマーケットで買える商品のぼったくりが、期間雇用社員で8個(お中元、お歳暮レベル)ないし3個(イベントゆうパックレベル)あります。この内容は、郵便局にカタログが置いてありますのでご確認ください。

昇給について。
半年に1回「スキル評価」というものが存在します。1日に配る仕事量を「区」と呼びます。スキル評価時に1区熟練していると、確か900円くらいになります。2区熟練すると1200円くらいになり、3区熟練すると1400円~1500円になります。これは、甲地、乙地などの場所柄の大変さで多少上下します。都市部順に甲乙丙丁となります。新しい街で情報が古いので甲にしたいところも、経費削減の今、乙のままにされております。郵便事業会社の経営はギリギリまたは赤字です。表面的には切羽詰まっている、という演出をしております。しかし、それは本音ではありません。いざとなったらグループ会社が助けてくれるという認識があるからです。営業の尻を叩くために表面的に焦らせているのです。
人件費削減のために、わざと通区(新しい区を教えること)をしない問題も発生していますが、忙しい支店ではどんどん覚えさせられます。最終的には、通区された範囲の、全ての氏名を覚えることになります。その数、数千人にはなるでしょう。はっきり言って、英単語でも覚えた方が将来有用なレベルです。田舎へ行くと戸数は減りますが移動距離が伸びますし、雪の恐ろしさがたまりません。都市へ行くほど道は良いですが、記憶量が増えます。
スキル評価で「熟練」とみなされるのは、「一人で完結出来て人並みのスピードで帰ってこれて、誤配(ミス)が少ない」ということであり、必ずしも氏名の全てを覚えるということではありませんが、最終的には氏名の全てを覚えることが求められます。そこで、記憶力こそがこの仕事の実力とイコールであると言えます。

配達数は田舎か都会かによって変わります。田舎では戸数は少ないですが、移動距離が長いです。都会では移動距離は短いですが戸数が多いです。つまり、人口密度によって話が変わってくるということです。都会では1ファイル20戸が2枚~5枚入った棚が30くらいある机が2つあり、それが1区です。

田舎では1ファイルで納まる戸数が30棚1つくらい、それが1区です。

住所氏名の表記の無いポストは大きな障壁です。ここでも記憶力が実力ということです。普通郵便は誤配の可能性がある場合(分からない場合)は配らずに持って帰ります。切手のものは日付印が押してあり、社員はそのことをとても気にしますので、日付印が押してあるものは、分からなければなるべく出る前に熟練者に確認しましょう。

携帯は、会社のものを使い、個人のものは基本的には使いません。万が一、会社のものが電池切れでつながらない時、時間帯指定の不順守など、様々な障害となります。個人の携帯は持っておくべきです。

強風対策は特にありません。バイクの後ろのフタが壊れている場合が多く、開いてあおられて転倒します。注意して下さい。ゴムでくくる社員も居ました。

雨対策は、会社のカッパです。郵便カバン用の覆いもあります。口が狭くて配達が遅れます。改善できる筈ですが、経費削減のため、しようとしません。結果、人件費(超勤=残業)がかさんで自分の首を絞めていることになります。が、しかし上層部はそんなことを真剣に考えようとはしません。元お役人で自分の生活が安定していれば何でも良いからです。

雪対策は、スタッドレスタイヤ、チェーンです。雪はこの仕事最大の難所であり、命をかける部分です。

夏は、飲み物を携帯します。これは自分で用意します。熱中症にならないように気をつけるのは自分です。上司は「体調管理」をよく口にします。服は、夏用は通気性が良いものが用意されており、走行中はそれほど暑くはありませんが、止まると暑いのと、バイクの座るところが黒いのでやられます。黒いところにタオルでも巻いておくのが賢いです。夏が最大の難関と思われているようですが、逆です。冬の雪こそ最大の難関であり、命をかけるところです。

日曜が休みなのは通配(普通配達)だけです。混合(価値の高い、責任の重い郵便物の配達=時間指定の書留及び小包)には日曜が休みということはありません。ローテーションで週2日の休みが設けられます。休みたい日がある場合は、なるべく1か月前(次の勤務表作成前)に申し出ましょう。緊急の場合は誰かその日の都合の人に相談して上司に報告します。

誤配のペナルティは、スキル評価として課せられる場合があります。

通配の平均年齢は若いです。ほとんど就職できなかった30代以下です。若くないと通配は務まりません。ハードだからです。ただし、それは期間雇用社員の場合であり、正社員及びOB(退職後ゆうメイト化した、ちょっと優遇されたエライ人)はいくらでも居ます。30代以降はほとんど100%の人が腰痛を発症します。腰痛ではない人を知りません。バイクの振動が椎間板を痛めつけるからだろうと思いますが、きっかけはやはり転倒、持ち上げだったりします。小包や混合は期間雇用でも女性やお年寄りが採用されることもあります。女性で通配をやるツワモノも居ますが、私は疑問視しています。

注意点。
出る杭は打たれる。先輩より頭イイとこは見せるな。班(町)によって上司のやり方が変わってしまうので、固定化された(と思われた)仕事のやり方が、町が変わると全然役に立たない。新人のつもりで慎重にやらなければならなくなる。ていうか、新人に戻る(スキル評価とは別)。4区通区できても5区通区出来ても3区以上、昇給にはならない。でもやらされる。正社員登用制度がある。これは法律への免罪符として始まったもので、正社員になるのは狭き門。もっとも、私はこの仕事で正社員になることをお勧めしません。確かに現在の日本の平均年収から見たらかなり高額の給料をもらえるようですが。正社員なら若くても400万くらいあるのではないでしょうか。熟年になる頃にはその倍近くなります。役職についたら、さらにその限りではありません。

1番の懸念点:雪
2番の懸念点:腰

質問者様は、携帯もお持ちでないということですが、もしかして、還暦をお過ぎになり、退職後ということでしょうか?

ならば、通配は絶対無理ですので、混合か取り集めなどに回ることになると思います。たいていは4輪(軽自動車)をご使用になると思います。もしくは、ハーフタイムなら、3輪車で団地を通配することもあります。

元ゆうメイト、支店をまたいで6年のキャリアがあります。

ご質問は長期雇用の話であり、年末繁忙の短期アルバイトではない、と解釈してよろしいでしょうか?
一般的には、年末繁忙とお中元繁忙による臨時アルバイトと、長期のレギュラーアルバイトは同じ「ゆうメイト」と言われます。しかし、呼び分けるために臨時の短期の方を「バイト」「アルバイト」と呼ぶようにしています。これは、長期アルバイトに「アルバイトだと思わせないための心理的戦略」だと思われます。実際にはただのアルバイトです。「ゆうメイ...続きを読む

Q郵便配達員の暑さ対策グッズ

主人が郵便配達の仕事をしています。

ここ数日30度近い暑さが続き、かなりまいっているようです。
これから本格的な夏に向けて暑さも益々厳しくなってゆきますし、
主人の体が心配です。

仕事中、体を少しでも涼しく保てるようなグッズ、
または快適に過ごせるようなお知恵があれば
教えて頂きたいなと思います。

よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0407/17/news001.html

こんな記事を見つけました。
ご主人は郵便配達の仕事とのことで・・・
制服があるのでダメかもしれませんが、もしよかったらどうぞ。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0407/17/news001.html


人気Q&Aランキング