プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン歴が短い者ですが、どうやってもマウスが動かないので質問させて
頂きます。

Windows98のDynabookを使用していますが、昨日まではマウスを使って動かせた
のに、今日、立ち上げたところキーボードの真中あたりに指で押さえてクリックするボタンがありますが、(G,B,Hの間)このボタンがマウスの変わりに動くんです。私がどこか誤操作したのでしょうか?
どうやったらマウスが動くようになるのか教えて下さい。

キーボードの名称等がわからず、見苦しいかもしれません。
お詫び申し上げます。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

A.NO4です。

他のマウスでも改善がなければ、やはりPC側に問題があると考えられます。文面からすると内蔵のクイックポイントでは作動出来ているようなので、マザーボードに直付けされているマウスのインターフェースの物理的な問題かも知れません。しかし確定は出来ません。
 もしPS/2の物理的なトラブルであれば、修理にはかなりのスキルを必要とします。USBが使える機種であれば、USBタイプのマウスを使うことで作業には支障はないと思います。
 それでも一旦マウスドライバーを削除して、再起動すれば以前のドライバーを自動的に読込んでWindowsは起動されます。この作業を是非実行されることが重要で、うまくすれば元に改善されることも考えられます。
 質問のマザーボードはPC本体のことです。またマウスドライバーは以下の手順で一旦削除して下さい。

スタート→設定→コントロールパネル→システム→デバイスマネージャ→マウスの+をクリック→表示されたマウスを削除
 マウスを削除するとマウスのポインターが作動しなくなるので、Ctrl+Escでスタートメニューを出し、矢印キーで終了メニューから電源OFFを実行。

この手順終了後PCの電源ONで再起動をすれば、削除したマウスのドライバーは自動的に再読込されインストールされます。再起動には必ずPS/2マウスを装着して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
丁寧にわかりやすいお答えで、その通りやったところ直りました!
最初はマウスが壊れたのかと思いましたが。
本当に初心者の為に教えていただきありがとうございました。

PCの電源が入っている状態で、マウスを抜き差ししませんでしたか?

PS2マウスの抜き差しは、電源OFFの状態で行わないとPC側の回路が壊れることがあります。

あと、#2の方がおっしゃっている、
> 別のパソコンで動作すれば マウスの不良ということですし 動作しなければ パソコン側の不良
は、逆だと思われます。

別のパソコンに接続してOK -> マウスOK
別のパソコンに接続してNG -> マウスNG

という言う意味で書かれたのだとは思いますが...
    • 0

アキュポイントといいます。

コントロールパネルから、システムのデバイスマネージャーを出して、マウスをクリックして、正常に動いているか、チェックをしてください。ドライバーなど再インストールが必要かもしれません。
機械的な故障なら、外付けのUSBのマウスをつけると良いかもしれません。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0729/ele …
のような ただ、動く保証はできません。(ほかの問題の場合かあるので)
    • 0
この回答へのお礼

アキュポイントというんですね。
言われる通りに試してみますね。
ありがとうございました!

コードタイプだとマウスの落下などの衝撃で、断線や接触不良がある。

またコードレスの場合は、電池切れが考えられる。
これらの原因追求には、別のマウスを使うことではっきりする。
改善がなされない場合は、一度マウスドライバーを削除して再起動する。それでも改善がなければ、マザーボードの不具合の可能性も高い。
    • 0
この回答へのお礼

コードタイプで、落下も断線不良も考えられないのですが。
別のマウスで試してみましたがマウスは動かないのでPCの不良かも
しれませんね。

マウスドライバーって何ですか?
マザーボードって何ですか?

コントロールパネルでマウスの設定をもう一度見直してみたら?

ここの設定が違っているかも。
    • 0

インターフェースが PS2かUSBかわかりませんが。

手っ取り早い方法として 知人等にパソコンを持っている方がいれば そのマウスが動作するか確認してもらうのがよろしいかと思います。 別のパソコンで動作すれば マウスの不良ということですし 動作しなければ パソコン側の不良と考えられます。 
マウスの不良であれば 新品の購入になるかと思いますが パソコンの不良であった場合 OSを再インストールすれば直るのか ハード(いわゆるパソコン本体)が壊れてしまっているのか を特定する必要があるかと思いますが いずれの作業も 初心者の方には難しいかと思います。 マウスの不良であって欲しいですね。
    • 0

マウスが、端子からはずれ掛けているのでは?

もう一度おくまできちんと差し込んでみて下さい。

それでダメならマウスの故障を疑います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

マウスの端子は何度も差込を確認しております。
そしてマウスは先月の終わりに買い換えたばかりでして・・・。

どうしたらよいでしょうか???