電子書籍の厳選無料作品が豊富!

windows7をインストールし、マウスをつなぎましたが、どうしてもマウスのホイール機能(スクロール)が使えません。4つほど他のマウスをつなぎなおしましたが、全部だめでした。
コントロールパネルのハードウェアとサウンドからマウスを選択してプロパティを開くと、ホイールタブがない状態です。また、ドライバの状態は、Microsoft PS/2Mouseが適用されていました。
何とかホイールを使えるようになる方法はありませんでしょうか?
ちなみにUEFIのASRock Z170 Pro4にWin7をインストールしています。

質問者からの補足コメント

• goold-manさん回答ありがとうございました。
    ドライバを削除しても結果は同じMicrosoft PS/2Mouseがインストールされてしまいだめでした。ほかのパソコンでスクロールが使えているマウスをいくつか試しましたがそれらもだめです。
    該当のこのパソコンはマルチブートでwin10も立ち上がりますがそちらではスクロールは効きます。win7とドライバの相性なのでしょうか。

A 回答 (1件)

再起動しても駄目ですか?

デバイスマネージャーからUSBマウスのドライバーが表示されているか確認
「マウスとその他のポインティングデバイス」が表示されている場合は、ドライバを選択「操作」メニュー「有効」
駄目ならドライバをデバイス右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバが再生成(再インストール)
駄目ならUSBコネクタの接触不良やケーブルの破損による問題が発生している可能性またはマウス本体が故障している可能性。
1000円程度のUSBマウスを購入してみる。
    • 0