アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年位前にFMVDESKPOWER C4/66L(OSはwin98)というのを中古で買いました。其の時マウスは最初から付いてなくて何かのおまけで貰てたのを一時的にと接続しました。そのあと、新しいのを買ったので接続しようとしても「マウスが接続されてません」とメッセージがでて接続できません。マウスはUSBケーブルです。このマウスはブロッキーというおもちゃみたいなもので、最近もう壊れかけてます。なので新しいのに変えたいのですが、どなたか詳しい方教えて下さい。

A 回答 (5件)

#3です。



【デバイスマネージャーのマウス】
マイコンピュータを右クリック、プロパティークリック。
システムのプロパティーが開きますので、デバイスマネージャーのタブをクリックします。
種類別に表示と書かれている所をクリックして、マウスのところを確認します。(階層が続いている場合は、マウスをクリックして、下の階層を開いてください。
ここに、何かマーク(!とか?とか)がついていませんか?
ついでですから。他の所にもマークがついているかどうか、確認してくださいね。
マークがついていた場合は、問題ありです。

この回答への補足

有り難う御座います。早速やってみました。すみませんANO4.方続きを教えて下さい。マウスの所をクリックすると下にHID互換マウスとなってます。これで言いのですか。!とか?は有りませんでした。

補足日時:2007/03/26 10:47
    • good
    • 0

>【デバイスマネージャーのマウス】ってどう言う意味ですか。

すみません全く意味不明です
 意味不明とは恐れ入りました。
 デバイスマネージャーを開けると、マウスの項目があります。これに!マークなどが付いていないかってことです。
 これまでにUSBマウスを使っていたとされることからして、別なUSBマウスを入れても、前のマウスを記憶している公算があります。
 そこで新しいマウスを挿入して、デバイスマネージャーを起動し、マウスのドライバーを一旦削除する。
 その後新しいマウスを入れた状態でPCの再起動を行う。うまくすると新しいマウスを認識するかも知れません。
 また認識をしないで新しいマウスに対するOSやドライバーの要求画面が出るかも知れません。そのときは相合OSやドライバーが必要になります。
    • good
    • 1

簡単で、手っ取り早いのは、USBをPS2に変換するプラグ(アダプタ?)を購入して、PS2マウスとして使用する方法だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。プラグはもう買ってあっつたのでチャレンジしましたが、背面にマウスを挿すところがありませんでした。有り難う御座いました。

お礼日時:2007/03/26 09:15

Win98にUSB機器を接続すると、ドライバーをインストールする画面が出ますが、これをそのままにしていたのではないでしょうか。


デバイスマネージャーのマウスに!などが付いていると思いますので、これを確認してください。
Win98の場合は、ドライバー以前にOSを必要とする画面が出ると思います。

この回答への補足

【デバイスマネージャーのマウス】ってどう言う意味ですか。すみません全く意味不明です。よろしくお教え下さい。

補足日時:2007/03/26 09:16
    • good
    • 0

Win98用のマウスドライバーがメーカーサイトからダウンロードできるか、初めからCR-ROMで付属しているタイプのマウスでなければ、OS98では認識できないと思います。

USB接続ではない従来のマウスコネクタ接続を選択されるのも手かとは思います。ご検討下さい。

この回答への補足

メーカサイトのマウスドライバーはどうやってしますか。又普通のマウスにはどうやって変えますか。すみませんPCはど素人なものでまったくわかりません。宜しくご教授ください。

補足日時:2007/03/25 16:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!