アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳の専業主婦です。最近あちこちが痛むので元気なうちに終身医療保険の加入を検討しています。現在平成29年に満期を迎える20年ものの簡保に入っています。死亡500万、満期金100万、入院7500円という内容です。今は問題ないのですが満期になったとき45歳なのでもし病気をしたりしてその後の保険に入れなくなると困るので見直しをしているのですがかんぽは満期金が100万でるので実質掛け金は50万ほどです。解約して新規に医療保険1日1万円にはいるべきか今1日5000円のにはいって簡保がきれたらそのとき上乗せ分の加入を考えたらいいのか迷っています。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

簡保は主契約が終身保険なら医療特約も終身になります。現在、主契約は養老保険でしょうか?養老保険なら主契約の満期と一緒に特約は消失します。

簡保で出来るかわかりませんが、養老保険を終身保険(私は特別終身保険の方が好きですが)に転換されたらいかがでしょうか。そうしたら、医療特約は終身になります。ただし、最近医療特約を使ってないことが条件です。

現在の7,500円の医療給付なら500万円の終身保険です。5,000円なら330万円か340万円の終身保険です。

郵便局の窓口で転換できるのか聞いてみて、かつ解約するより有利ならいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。養老保険を終身保険に転換できるか郵便局できいてみます。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 13:42

あなたが加入されている簡易保険を、保障部分と貯蓄部分に分けて民間で加入したとしましょう。


満期で手元に来る金額は遙かに増えます。

お奨めは、終身医療日額1万円+葬儀代くらいの終身保険に加入して、保険が有効になったら簡保を解約して、保険料の差額があるようでしたら、自分で貯蓄する事をお奨めします。

保険料払い込み期間も、60歳くらいで終わるようにすれば老後が楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。ご意見参考にさせていただきます。やはり終身保険も必要なんですね、考えていなかったのでこれから調べようと思います。

お礼日時:2005/08/07 13:40

補足ですが簡保の中途解約は払い込みの金額よりかなり下回ります。

余裕があって満期時の受け取りの金額が利益になるなら解約せずに置いておくべきかと思います。
共済とか更新の無い外資系の終身保険にいくつか加入するというのが得策かな?と思ったりもします。保険とはある意味お守りですので神社でお守りを買う様な感覚で加入するのが本来の形なのではないかと思いますが・・
いつ必要になるのかもわかりませんのである意味バクチと同じかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、支払った分を取り返すことはできないけど(病気にならないにこしたことはない)お守りとしてはもっておきたいものですよね。かといって家計に負担がかかりすぎるのもどうかと思ってしまいます。再度のご意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/07 13:38

こんばんは。


私も同じように簡保(養老)に加入していました。
私の場合保険よりも貯蓄重視のつもりで加入していたのですが、
すべての保険を見直しました。
私の出した結果は、日額10000円の終身医療保険(60歳払込み)と
別に終身保険300万(葬式代として)に(同じく60歳払込み)加入しました。
これでだいだい月14000円程の掛け金です。
tamahutoさんより年上なので、もう少し保険料は安くできると思います。
やはり病気をしてからでは、なかなか入りなおすことができないのが保険なので、元気なうちに生涯の安心を買っておこうというのが私の出した結論です。貯蓄は別に、と考え直しました。

考え方は人それぞれですが、見直すなら元気なうちがベストだと思います。
ちなみに簡保の解約金を保険金に充当させました。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。保険のことを調べていくと本当に元気なうちにしか入れないと実感しました。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 13:36

基本的に入院を重視しているのでしょうか?それとも手術でしょうか?


私自身専業主婦をしているのであれば大きな保障は必要無いかとおもいます。
ご主人様の保険に家族型で加入している程度でいいかと思われます。簡保自体は養老ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。簡保は養老ですが新聞記事の医療保険の特集などを読んで保険に入ることをもっとじっくり考えてみようと思います。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!