オウルテックのP5GDC-V DeluxeでS-ATAのRAIDはできるでしょうか。店頭でできないといわれたのですが、ネットで調べるとできるっぽいのです。教えてください。

A 回答 (3件)

オウルテックはケースとかベアボーンは扱ってるけど、ASUSのマザー単品なんて扱ってたかなぁ・・・・・



http://www.owltech.co.jp/

>P5GDC-V Deluxe
下記のマザーの事なら、RAID0/1対応と記載があるけど。
http://www.unitycorp.co.jp/products/775/detail/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オウルテックではなくASUSでした。ごめんなさい。店の言うことも当てになりませんね。有難うございました。

お礼日時:2005/08/04 09:55

オウルテック→ASUSですか?


P5GDC-V DeluxeはRAID 0, RAID 1対応になっています。

参考URL:http://www.unitycorp.co.jp/products/775/detail/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オウルテックではなくASUSでした。ごめんなさい。有難うございます。これで解決しました。

お礼日時:2005/08/04 09:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オウルテックではなくASUSでした。ごめんなさい。これで、気持ちよくRAIDに挑戦できます。有難うございました。

お礼日時:2005/08/04 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QS-ATAとP-ATAの共存について

初めまして。

現在自作PC
M/B ASUS P4G800-V
を使用しているのですが、近々S-ATAのHDDを譲ってもらえることになり増設しようと考えています。
しかし現在既にM/BのS-ATAコネクタにはHDD80GBとHDD160GBが接続してあり空きがないのです。
そのため電器店でS-ATA⇔P-ATAの相互変換アダプタを買ってきて新たにS-ATAのHDDをP-ATAの増設HDDとして使用したいと思っているのですが上記のようなことは可能でしょうか?

またS-ATAとP-ATAの共存自体出来るのでしょうか?
その場合どちらが優先されるのでしょうか?
BIOSの設定で変更できるものなのでしょうか?

自作初心者なため勘違いしている部分もあると思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>S-ATAとP-ATAの共存自体出来るのでしょうか?
>その場合どちらが優先されるのでしょうか?
>BIOSの設定で変更できるものなのでしょうか?
もちろん同時に使えますし、BIOSでBOOT(起動)の順位を変更できます。(たしかエンハンストモードの中にSATAの設定箇所があるはずなので、確実ではありませんが多分出来ると思います。)

>上記のようなことは可能でしょうか?
上に書いたように可能です。が、そのような商品は全ての機器間での動作保証はされていません。
多少きわもの扱いなので、よく調べないと使えないこともあります。
それよりも価格が手頃な下記のようなSATAカード(増設カード)の方が安定確実ですね。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05671510325

QWindowsXP S-ATA接続のHDDを別のPC(WindowsXP S-ATA)に接続しても大丈夫?

初歩的な質問です…。(^_^;)
現在WindowsXP S-ATA接続しているHDD(システムディスクではなく増設したドライブです)を、新しく買うPC(WindowsXP)の空きのS-ATAポートに接続すると、今までのようにすんなり認識して中のデーターもそのまんまで使える状態になっているのでしょうか??

Aベストアンサー

通常、特別なセキュリティをかけてなく、暗号化とかしてなければ
大丈夫です。
XPPro(ダイナミックディスク)で使っていたものを
XPHomeに持っていくのはダメです。

QASUS P4V8X-XでS-ATA接続でBOOTできますか?

初めまして。当方、ASUSのP4V8X-X(結構古いですが・・)というマザーボードを使用しております。現在使用しているHDD(IDE)の調子が悪いので新しくSATAを購入してこれを起動ディスクにしようと思いました。ですが、SATAのドライバーがASUSのHPにも、M/B付属のCDにもなく、OSのインストール時に認識できません。そこでお聞きしたいのですが、そもそもP4V8X-XはSATAを起動ディスクにっていうのは可能なのでしょうか?パッケージにはSATA対応って書いてありますが、マニュアル見るとSATA-RAIDといった記述しかありません。RAID専用SATAって事???
また、もしSATAが起動ディスクにできるのであれば、HDDの認識方法、SATAドライバーの入手方法等、もしご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?ちなみにxp home sp2をインストールしようとしています。情報不足している様でしたら教えていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ジャンパ設定できるようです。

OPT1
http://wdc.custhelp.com/cgi-bin/wdc.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=1409&p_created=1138290141&p_sid=tjHkfx4j&p_accessibility=0&p_redirect=&p_lva=&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9zb3J0X2J5PSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd19jbnQ9NDUsNDUmcF9wcm9kcz0wJnBfY2F0cz0wJnBfcHY9JnBfY3Y9JnBfc2VhcmNoX3R5cGU9YW5zd2Vycy5zZWFyY2hfZm5sJnBfcGFnZT0yJnBfc2VhcmNoX3RleHQ9MS41&p_li=&p_topview=1

QGA-M52S-S3P マザーセットアップ方法

マザーが壊れGA-M52S-S3Pを購入し取り付け、付属CDをいれてブートさせると、XPRESS (英語で)リカバリー2と出てきました。ドライバではなさそうでしたので以前XPをインストールしていたHDDを起動させることはできたのですが動作が不安定でしょっちゅう電源が落ちます。(windows上で一部ドライバ?をいれましたが不安定のまま)os起動前のマザーの設定ありますか? 尚、いつの間にかこのHDDはOS起動できなくなり(BIOSでは認識)他HDD(日立、eagate、Maxtor)にOSいれようとしましたが全て途中でSTOPされます(0x00000024など)何がわるいのでしょうか?お助けください。

Aベストアンサー

OSの再インストールは行いましたか?
マザーが変わった場合、OSの再インストールは必須です。
OSインストール時には、チップセットや各種部品の情報と、それに基づく
必要となるドライバ群の情報がレジストリなどに記録されます。
マザーが変われば、マザー上に実装されている電子部品の構成も変わりますから
起動時にロードすべきドライバも変わります。すなわち、旧HDDのレジストリに
従ってドライバをロードしても、それは現マザーに必要なドライバではない
わけですので、OSは全く起動しないか、起動しても著しく不安定になります。
マザーが変わればOSは再インストール。必然的にアプリケーションも一つ一つ
再インストールが必要となるのです。

QASUS P4V8X-XでS-ATA接続のHDDが突然認識しなくなりました。

こんにちわ。以前こちらで質問してS-ATAのHDDを認識させる事ができて
何の問題もなく使用していました。ところが本日突然認識しなくなってしまいました。認識しなくなったきっかけは、PCが突然フリーズした為、やむをえず、電源ボタン長押しで強制終了し再起動。その後から
デバイスマネージャで“! VIA Serial ATA RAID Controller”と表示され、これをいったん削除して再インストールしてもダメ。システムの復元でも、ダメですみたいなメッセージが・・。イベントビューワーでもエラーがでています。こういった場合どうすれば良いでしょうか?
当方環境  OS : WinXP SP3
MB : ASUS P4V8X-X
S-ATA HDD : Western Digital WD5000AA
ちなみに問題のS-ATA HDD は、C ではなく、G,Fとパーテーションをきって使用していました。すいませんがご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> その後からデバイスマネージャで“! VIA Serial ATA RAID Controller”と表示され

それまでこれが表示されていなかったのならBIOS設定が変更されてしまったように思えます。直るかどうかは分かりませんが試すとすれば:
1)SATAドライブを外す
2)CMOSクリア、BIOSをDefault設定にしていったん起動
3)起動が確認できたらSATAドライブを再接続

RAID設定をいじったならデータが消えている可能性もありますが、それは認識してからの話ですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報