プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日台湾へ旅行したのですが、あまりにアップルマンゴーとライチがおいしすぎて、日本へ買って帰りたかったのですが、これは違法ですか? それとも税関で申告すれば日本へ持ち帰ることはできるのでしょうか。 マンゴーなんて、、と思っていたのですが、あまりのおいしさにショックを受けています。ライチも同様、常識を覆されました。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

このサイトを、ご覧下さい(一部抜粋)


植物(パイナップル、オレンジなどの果物、切花、野菜などが含まれます。)、動物(生肉、乾燥肉、ハム、ソーセージなども含まれます。)は税関検査の前に動植物検疫が必要です。

最寄りの植物防疫所、動物検疫所

となってます
買う時に店の方と相談した方がいいのでは?
また詳しくは、最寄の税関に相談した方がいいと思います

参考URL:http://www.osaka-customs.go.jp/html/procedure/in …
    • good
    • 0

台湾に数年前に旅行しました。


NO1の人がレスしているように、検疫検査が必要ですが、一般の旅行者は検疫検査を受けて日本に持ち込むことは不可みたいです。
台湾の道路わきに大きな籠の山で一山日本円にして100円とか凄く安くて美味しいライチが売っていたのでもって帰りたかったのですが、ガイドさんが、果物の日本への持ち帰りは不可で、台湾国内で思う存分食べてください、残りはおいていくように説明されました。
ちなみに、その時ビーフジャーキーを友達にお土産に買って帰ったのですが、たまたま食中毒か何かがあったらしく、ビーフジャーキーも羽田の税関で没収されてしまいました。
    • good
    • 0

税関所で没収されました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり。。。。(笑)でも没収だけで捕まらなかったのでしょうか? ^ー^

お礼日時:2005/07/31 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!