プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップPCの電源がまったく入らない症状になり原因を探したら電源ユニット内のヒューズが切れていました。セラミックチューブの形をしており6.3Aの刻印があります。入手はどこでできますか?

A 回答 (4件)

>多分容量不足でヒューズが切れたと思います。



容量不足でヒューズ切れる構造になってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的にはヒューズ自体は過電流による発熱で切れるのはわかっています。
容量不足により負荷の掛かった部品が過電流を引き起こしたと想像しました。

お礼日時:2005/08/01 20:53

そのヒューズが入力側なのか、出力側なのかによっても変わりますが、もし出力側であるなら、電源ユニット以外に、接続されてる機器側が原因の場合もありますので、注意しましょう。


ただ単に容量オーバーで切れただけなのか、ショート等を起こしたのかによって、対応が変わります。

入力側なら、恐らくヒューズを交換しても無駄かもしれません。電源回路のどこかが焼損してる可能性があります。

基本的には電源ユニットは買い換えた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
電源ユニットは買い換えましたが、ヒューズ交換してまだ使えないものかと思いまして質問しました。

お礼日時:2005/08/01 20:48

 ヒューズが切れるという事は、何処かに異常があるという事です。

稀にヒューズ自体の劣化が原因で切れることはありますが・・・。電源装置自体を交換された方が無難だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今までより容量の大きい電源と交換したら何事もなかったのごとく正常起動しました。

お礼日時:2005/08/01 20:43

日本の法律で、電源を分解してはいけない事になってますが、まあ、硬いことを言わずに・・・・



で、ヒューズですが、交換しても多分直りません。
車用の10-20Aのヒューズを仮止めしてやってみると良いでしょう。

それから購入しても良いのでは??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
多分容量不足でヒューズが切れたと思います。

お礼日時:2005/08/01 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A