プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを立ち上げると「固定Fnキー機能」というメッセージが表示され、内容は「Fnキーが5回連続で押されました。このダイアログでは、固定Fnキー機能の有効/無効を設定できます。」というものです。OKをクリックしてもキャンセルをクリックしてもすぐにこのメッセージが表示されてしまいます。また、キーボードも入力できる文字とできない文字があります。なにか関係があるのでしょうか?是非解決策を教えて下さい。ちなみnumロック状態ではありません。

A 回答 (2件)

質問を読んだ限りでは、以下2点が考えられます。

1:キーボードの不調
 極端な話、お茶とかこぼしてませんか?
 入力できないキーと入力できるキーで押したときの感触に違いがありませんか?
 においをかぐ、逆さにして振ってみるなどして異常がないかどうか確認してください。
 デスクトップ機ならキーボードを交換してみるのも、ひとつの方法です。

2:キーボードユーティリティの不調
 「固定Fnキー機能」のFnキーとはファンクションキーと同時に押すことで、
 PCの機能を制御するキーです。
 相談者さんのPCは、このFnキーを制御するユーティリティが入っているようです。
 「スタート」→「すべてのプログラム」→「(相談者さんのPCのメーカー)」あたりに
 Fnキーに関するプログラムが入っているかもしれません。
 あれば、それを起動して設定を修正することで直るかもしれません。
 さらに詳しい方法については、メーカーに問い合わせるといいでしょう。

ヒント:
この手の質問をするときは、
 PCのメーカー名、
 型番、
 ノート型・デスクトップ型の別、
 OSの種類・サービスパック適用の有無
を書いておくと回答されやすくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今回初めての質問だったので説明不足だったかもしれません。ヒントを下さってどうもありがとうございました。次回質問の際には詳細もつけて質問したいと思います。

コントロールパネル-ユーザー補助のオプション-キーボード-固定キー のチェックを外す。

さらに、その横の設定で ショートカットキーを使う のチェックを外す。

あたりで無効化はできると思いますけど・・・・

根本的にキーボードが動作不良を起こして、キー入力が入りっぱなしになってたり、動作不良を起こしてるようですけど・・・。

キーボートを交換・修理するとかの根本的な対策が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりキーボードの動作不良かと思われます。一度修理に出したいと思います。ご回答ありがとうございました。