電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何時もお世話になります。
パナソニック製のCF-R1とCF-W2の液晶割れ商品を購入し、
どちらも中古液晶を購入し取り付けました。

バックライトが切れた様に非常に暗く微かに見える程度です。

他に正常動作のCF-R1とCF-W2本体にこれら液晶を接続すると全く問題なく表示されます。
どうも、マザーボードからバックライトに電気が流れて来ないのが原因かと思います。

5ピンの差込口で、近くに他には該当箇所が見当たりません。
そこで、近くにACアダプターからの電気入力口が有りますので、直接取る事を考えました。
液晶インバータへ流れる電気のボルトとアンペアはどの程度になれば良いのでしょうか?

何方かお詳しい方が居ればお教え下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

#4です。

画像確認しました。確かにヒューズはないですね。恐らく0Ωのチップ抵抗をヒューズ代わりに使ってるのかもしれません。

さて、#6での補足でちょっと質問です。
>電圧を計測した所、16Vでした。
これは、組み合わせを変えてバックライトが点くようにした時の、5ピン端子の電圧ですか?

>インバータと接続する5ピンの通電可能左2本に電流は流れてませんでした。
こちらが、バックライトが点かない組み合わせでの5ピンでしょうか。

5ピンの内、真ん中はダミーで逆2本がグランドだと思うのですが、確証はないです。
また、16vが来ている2本を追っていくと、ACアダプタとバッテリ電源が合流した基幹電源部分にぶつかると思うので、そこからジャンパで引っ張れば電源を採れるようにはなりますが、この基板で電源が来ていない理由が不明なままでは、完全ショートを起こす可能性もありますので、非常に危険ですよね(#2でtabaruさんも言われてますが)。

写真ではちょっと判りにくいのですが、5ピンコネクタのすぐ上、チップ部品が黒っぽいような気がしますし、その横は部品が載ってないような気がします。パターンを追えないので関係するか判りませんが…。

あとは、やはり完動基板とこの基板の、5ピンコネクタ周辺からACアダプタまで、再度見比べてみる位でしょうか。部品の脱落やコゲ付き、半田クラックなども考えられます。
…回路図等がない解析は、大変ですよね。ただ、範囲はこの極狭いエリア(CPU面で言うと恐らく、バッテリコネクタ-d-subコネクタ?-コイル-Northのエリア)だけですので、じっくりと確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難う御座います。
また、画像をご覧頂きお手数をお掛けして申し訳御座いませんでした。

>>電圧を計測した所、16Vでした。
>これは、組み合わせを変えてバックライトが点くようにした時の、5ピン端子の電圧ですか?
いいえ、不具合マザーボードのACアダプターから流れて来た5ピン端子周辺に流れている電圧です。

>>インバータと接続する5ピンの通電可能左2本に電流は流れてませんでした。
>こちらが、バックライトが点かない組み合わせでの5ピンでしょうか。
はい、電源投入前は通電確認が取れた2本を測定した所、全く電流が来てませんでした。

>写真ではちょっと判りにくいのですが、5ピンコネクタのすぐ上、チップ部品が黒っぽいような気がしますし、その横は部品が載ってないような気がします。パターンを追えないので関係するか判りませんが…。
>あとは、やはり完動基板とこの基板の、5ピンコネクタ周辺からACアダプタまで、再度見比べてみる位でしょうか。部品の脱落やコゲ付き、半田クラックなども考えられます。
正常動作のマザーボードと比べ確認しましたが異常な箇所は見当たりません。

>ただ、範囲はこの極狭いエリア(CPU面で言うと恐らく、バッテリコネクタ-d-subコネクタ?-コイル-Northのエリア)だけですので、じっくりと確認してみてください。
組み立ててみると、バックライトが点灯せず薄っすら表示(外部モニターには正常に表示されます)以外はDVD・USBなど全て正常に動作します。
本日、再度挑戦してみます。
有難う御座いました。

交換した液晶と割れた液晶が全く同じなら原因不明です。

液晶のサイズが違う場合はディップスイッチの設定を疑います。

経験では同じ型番のモデルでも配線の違う事も有ったので
正常動作するPCのコネクター電圧と比べることも必要では
インバーターを接続した状態での電圧測定も必要です。

この回答への補足

電圧を計測した所、16Vでした。

インバータと接続する5ピンの通電可能左2本に電流は流れてませんでした。
直結するしかないですかね。

ただ、その場合バッテリで起動させるとバックライトは点灯しない事になりますよね?

• 0
この回答へのお礼

交換液晶パネル到着時に品番を確認し全く同じ物で有る事は確認しました。

これからご指摘の作業をして見ます。

有難う御座いました。

NO.2です

元の割れた液晶を接続してバックライトは点灯しますか ?
点灯するなら、インバーター部分だけ交換してみるのも
一つの方法だと思います。液晶部分をバラスのはコツがあります。
筐体を割らないよう慎重に時間をかけてするのが最良です。
殆どのノートは、はめ込みですのでマイクロドライバーを使用すれば外れます。
修理は忍耐が一番必要です。きれたら終わりです。

マザーボードの配線を切ったとは考えにくいです。

多分コネクター部分の接触不良が一番怪しいですね
テスターで根気よく調べるしか無いと思います
意外になーんだと言うことが多いです。

この回答への補足

お手数をお掛けして申し訳御座いませんが、
マザーボードの画像2枚をUPしましたので、
何かお気付きの点が御座いましたらご指摘頂けると助かります。

http://photos.yahoo.co.jp/bc/m_u_a/lst?.dir=/%a5 …

• 0
この回答へのお礼

>元の割れた液晶を接続してバックライトは点灯しますか ?
その後、処分してしまい確認は出来てません。
ただ、中古購入の液晶とインバータを正常動作のCF-W2に接続するとバックライトは点灯し正常に表示される為、マザー側の問題と感じております。

テスターをあてて見ました。
インバータへ接続するケーブルを差し込むマザー側の5ピンは
差込口に向かい左2本は通電します。
インバータ側からのケーブも左2本が通電します。

しかし、電源を入れるとバックライトは点灯しません。

#3です。

トップカバーごとですか、了解しました。

あとは、もしかしたらヒューズ切れかもしれません。対象機種のFL電源にあるかどうかは判りませんが、なにせFLは高電圧ですので、保護用ヒューズがある可能性はあります。
システム基板上のヒューズをテスタで全て確認してみてください。限りなく0Ω以外のヒューズは、切れていると思われます。もし切れているヒューズがあれば、それを交換すればよろしいかと。
失礼ながら、ヒューズは判りますよね?白く四角い、やや大きめのやつで、表面に電流値が書かれてます。
    • 0
この回答へのお礼

>ヒューズは判りますよね?白く四角い、やや大きめのやつで、表面に電流値が書かれてます。

再度、全部バラしテスターをあててみました。
お教え頂いたヒューズに該当する物が見当たりません。

インバータへ接続するケーブルを差し込むマザー側の5ピンは
差込口に向かい左2本は通電します。
インバータ側からのケーブも左2本が通電します。

しかし、電源を入れるとバックライトは点灯しません。

インバータ内蔵のLCDがあるとは知りませんでした(当方も勉強不足ですね(^^;)

取り敢えず単純な確認ですが。
そのPCには、パネルクローズ機能はありますか?LCDを閉じるとサスペンド等を行う機能です。それがあるなら、LCD開閉を認識するためのセンサピン(大抵はスイッチに繋がっている単なるプラスチックですが)か何かがあると思います。それが閉じた状態のままになっている可能性があります。
筐体を組み直した時に、つい閉じた状態(つまり筐体の穴を通し忘れる)にしてしまう事があります。

あと、5ピンのウチの3ピンはダミーかもしれません。逆刺し防止や、電圧が高いために話しているのかもしれませんし。その辺はLCDの仕様で判りませんか?メーカが不明ですが、Webで仕様公開している所もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
書き方が悪く申し訳御座いません。
液晶とインバータは別でケーブで接続されてます。
トップカバー全体を購入しました。

分解できるパーツは全てバラし基盤を確認しましたがショートしてるような箇所は見つけられませんでした。

トップカバーを閉じると確かに液晶のバックライトを切る機能は有りますが、
その箇所も入念に調べましたが、異常らしき感じはしません。

やはり、直結するしか無いでしょうか?
困りました。

パナソニックのPCは経験がありませんが一般的には

インバーターの電源はアダプターの電圧と大体同じです。
但しレギュレーターなどが有りますので少し低いと思います。

インバーターの配線のうち多分2本に電圧が来ています。
1本に電圧をかければ動作しますがやめた方がよいと思います。
理由は、多分インバーターが長く持ちません。

電流に関しては付いているヒューズが1アンペア以下です。
但し改造するより回路のヒューズや配線を調べて原因を
探した方がよいと思います。

この回答への補足

ご教授有難う御座います。

先ほど試しに、液晶からのケーブルは問題のCF-W2に挿し、
インバータからのケーブルは正常動作のCF-W2に差込
動作を確認してみました。
両方のPCに電源を投入すると正常に液晶が表示されました。

やはり、マザーボードの故障かと思います。
しかし、良く思い出してみますと始めの動作確認時は
液晶は割れてましたがバックライトは点灯して居りました。
分解の際に回路を誤って切ってしまったのでしょうか?

正常動作のマザーボードと何度見比べても異常個所が見つかりません。

インバータからケーブルは差込が5ピンなのですが、3つのピンは
ダミーと考えて良いのでしょうか?

宜しければ、再度ご教授頂けますと助かります。

• 0
この回答へのお礼

正常に動作しているCF-W2とのマザーボード上の異常個所を見つけ様と
再三見比べ、探したのですが見た所、全く同じにしか見えないのです。

困りました。

回答になっていませんが、当該PCのインバータ基盤の故障かと思います。

バックライトが正常でもインバータ部分が、故障していると、そのようになります。
    • 0
この回答へのお礼

液晶パネル(インバータ付き)を他の正常動作するCF-R1とCF-W2へ接続するとバックライトは明るくなり全く問題なく表示されます。

よって、マザーボードの電気回路に問題が有ると考えました。