「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

愛知県内の有名私立中学、できれば男女共学の学校を教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どういう面で「有名」と言っていらっしゃるのかわかりませんが、レベルが高い進学校というのでしたら滝中学(高校もあり-江南市)ですね。



愛知県はまだ別学のところの方が多いです。
他には愛知中学、愛工大附属、名経大附属市邨、星城、大成、春日丘などがありますが、偏差値レベルで上記との差は結構あります。

別学で男子でしたら東海、南山男子部、名古屋中学、女子なら、南山女子部、淑徳、金城、杉山、名女子大附属など多いです。
河合塾のサイトが参考になると思いますが。

参考URL:http://www.kawai-juku.ac.jp/ga-nagoya/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学受験には、まだまだ先の話ですが 参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/09 14:11

前に答えていらっしゃった方の通り、共学だと滝がレベルは一番高いと思います。

次は男子校から共学になったばかりの愛知あたりがレベル的には高いかなぁと思います。ただ、共学になりたてだと、まだまだ男子の方が人数比率的に多いかもしれませんね。

そしてこちらは共学ではないですが、私は金城出身で、楽しい6年間を過ごしましたよ。女の子ばかりでも友達の輪が広がって悪くないです。大学は東京の国立大学に入りましたが、東京でも金城卒の同窓会などやったりして、友達ネットワークを維持して仲良くしてました。でもまだまだ大学進学は金城に行く人が多いと思います。先生は全体にはやさしいというか、のんびりしていると思います。まぁ教育実習に数年前に行った感じでは、私の頃より結構中3がおおちゃくいなーって感じたりもしましたが。

また、兄弟は南山女子や東海にいきました。東海に通った弟もけっこう楽しそうで、またお医者さんの息子さんが多いようで、医学部を目指していらっしゃる男の子が多かったようです。

偏差値も大事ですが、学校説明会などのチャンスを利用して、いろんな学校の生徒さんや先生を観察して、自分にあった学校を探してみることをオススメします☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました!
子供のレベルと、子供自身の進みたい方向を
考えながら、決めていきたいと思います!
学校説明会を利用してみようと思います(~o~)

お礼日時:2005/08/09 14:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県の私立中学・高校について

愛知県(特に名古屋市)の私立中・高受験についてどんなこと(学校のレベル、全体の受験熱etc)でもかまいません。教えてください。

Aベストアンサー

NO.2です。塾からいただいたデータからすると、一番受験熱が高いのは昭和区です。地下鉄が複数通っていますので、どこへも通学しやすいというのも理由でしょう。東区も割と多い地域でした。

私立中学をお考えでしたら、やはり男子は東海、女子は南山女子部ということになります。ついで、少し遠いですが滝(江南市)、淑徳といったところでしょう。少し下がって南山男子部、名古屋中学、椙山といったところでしょうか。

塾は、河合塾、名進研、明倫ゼミナール、佐鳴、野田塾など比較的大きなところが多数あります。アットホームなところ、連日宿題が多くて大変なところなどいろいろです。あと、名古屋大学や南山大学の学生さんからの家庭教師の勧誘も多いです。
塾は、ご本人やご家庭の考え方によりますので、一概にどこがとは申し上げられません。周囲の方も色々なところに通っていらっしゃいましたが、それぞれに良い結果を出していましたので、体験授業などに出られてあったところを探されるのがよいかと思います。

どちらから転居されるのかわかりませんが、首都圏に比べるとまだ公立志向が強く私立校の数は多くありません。受験の際も偏差値1-2 の違いで学校が乱立しているわけではありません。中学受験で、第一志望に届かなくて、第二志望にすると偏差値で6-7落ちるといった状況ですので、トップ校が難しいなら、公立中学で頑張ってよい公立高校を受験するいう方法もあります。
女子校の方が多いので、比較的選択肢は多いと思います。中学受験の準備としては、5年生からで十分だと思います。

6年生のお嬢さんがちょっと心配ですね。年齢面で難しい時ですよね。女の子は特定のグループなどを作りますし。うまく学校になじまれるようでしたら、東区ならそのまま学区の中学校でもよいと思いますが、友達関係に不安がということでしたら、私立の準備を視野に入れたほうがいいかもしれません。
中二の男のお子さんは、きっと県立高校を志願されることになると思います。(高校は完全に公立上位です。)多くのお子さんが、河合塾の中学統一テスト(俗に中統)を受験して、受験の際の判断にされているようですので、受けていかれると進学先を考えるのによい資料になると思います。
一般的には、旭丘、千種、明和などか有名な進学校ですが、公立高校は充実していて一般的に言ういい学校はたくさんあります。また、2校まで受験できますのである程度勉強されれば、他県の高校受験よりも恵まれていると思います。
ちなみに、公立高校のトップ校をねらう生徒さんが、滑り止めに受験するのがやはり、東海高校、滝高校です。南山は、教育に特徴があり(男子部は偏差値的には今ひとつですが、教育方針や活動には感心する部分が多いです。)、学校にほれ込んで受験される方も多いですが、高校からは一切受け付けません。5月には多くの学校で説明会が行われるので、のぞいてみてはいかがでしょう。また、秋の文化祭も多くが一般公開します。子どもには学校の様子がよくわかって魅力的なようです。

NO.2です。塾からいただいたデータからすると、一番受験熱が高いのは昭和区です。地下鉄が複数通っていますので、どこへも通学しやすいというのも理由でしょう。東区も割と多い地域でした。

私立中学をお考えでしたら、やはり男子は東海、女子は南山女子部ということになります。ついで、少し遠いですが滝(江南市)、淑徳といったところでしょう。少し下がって南山男子部、名古屋中学、椙山といったところでしょうか。

塾は、河合塾、名進研、明倫ゼミナール、佐鳴、野田塾など比較的大きなところが多数あり...続きを読む

Q愛知県内でレベルの高い小・中・高校を知りたい

愛知に移住する予定ですが、どんなところかよくわかっておりません。
出来れば子供に国公立でレベルの高い教育を受けさせたいと考えております。小学校、中学校、高校は自分が行きたいと思った学校に受かりさえすれば入学することが可能なのでしょうか?それともA地区にすんでる人はA地区にある小学校しか入学できないというしくみですか?そんなところからわかってないので教えてください。色々参考にしてから決めたいのでレベルの高い学区等は幅広く教えて頂けたらありがたいです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

小学校は地域の小・中学校が決められています。高校は尾張(名古屋含む)と三河の2つに分かれています。その中でÅ群とB群に分かれている2校に受験できてどちらかに入ることになります。学校に格差があるので 自然にわかるようになると思います。有名私立高校もありますが、この地域は公立高校が人気で進学希望者は地域1番校へ進学します。今年の結果はでていませんが、昨年の公立高校の東大合格者の全国1位は三河の岡崎高校で2位に尾張の一宮高校でした。各市の進学校はレベルは高いと思います。
 国立の愛知教育大学付属小学校・中学校が 尾張(名古屋)と三河(岡崎)にあります。ココには学区関係なしに入ることが出来ます。
名古屋大学付属中・高校もあります。
 私立の中学校も増えてきましたし 蒲郡に出来た 中高一貫の海陽学園(トヨタ・中電・JR東海などの有名企業が作った学校)が注目を浴びています。
 http://www.maing.co.jp/maimai/isono/archives/2005/07/post_124.html

Q名古屋の暮らし 中学受験

来年4月から名古屋転勤になります。一番の悩みは、子供の中学受験です。現在小学校5年生で、本人は千葉の渋谷幕張に入るべく頑張っています。(四谷大塚で合格率80%維持)名古屋に住むのは初めてで土地勘がなく、親戚もいないため、6年生で名古屋に転校させていいものか、悩んでいます。
6年生で、転校、転塾、ましてや目標中学の変更は、本人にとってかなりのストレスだと思います。金銭的はかなり大変ですが、せめて受験勉強は現在の家でして受験する中学を名古屋にすることも考えています。また逆に中学受験は親(父母)と一緒にやるべきとの考えから、やっぱり一緒に名古屋に行って頑張ることがいいのかとも考えています。その場合は、家族で住む場所が問題ですので、転勤族が住みやすい、生活環境(特に小学校や塾)の情報を頂きたいです。名古屋の方は、すこし閉鎖系(?失礼)との話もお聞きし、はたして、6年から友達となじめるのか?まして受験勉強ができるのか?塾なら今まで行っていた四谷大塚系がいいだろうから近くにあるのか?名古屋地区での私立はどこがいいのか?悩み一杯です。会社は中区丸の内にありますが、通勤環境は2の次です。特に名古屋の中学受験をされている方アドバイス・情報お願いします。

来年4月から名古屋転勤になります。一番の悩みは、子供の中学受験です。現在小学校5年生で、本人は千葉の渋谷幕張に入るべく頑張っています。(四谷大塚で合格率80%維持)名古屋に住むのは初めてで土地勘がなく、親戚もいないため、6年生で名古屋に転校させていいものか、悩んでいます。
6年生で、転校、転塾、ましてや目標中学の変更は、本人にとってかなりのストレスだと思います。金銭的はかなり大変ですが、せめて受験勉強は現在の家でして受験する中学を名古屋にすることも考えています。また逆に中学受験...続きを読む

Aベストアンサー

私もこの3月まで転勤で名古屋に住んでいました。
転勤族が多いのは、千種区、星が丘、東山周辺 名東区 名東小ですね
うちの子供は名東小に通学していましたが、年間50人ほど転勤で入れ替わりもあり子供達もフレンドリーです。来年6年生であれば、子供のいた学年ですが、学年でいえば のんびりした子供が多い学年でした。
地下鉄東山線は、中区への通勤も便利です。
環境は凄く良く、子供も慣れるのに時間はかかりませんでした。
どちらかというと、もともと名古屋という方の方が少ない学校で、関西関東からの転勤族が多かったので、すぐにお子様も馴染めると思いますよ。

Q愛知県で頭のいい私立中学は?

愛知県内で頭のいい私立中学っていったらどこでしょうか?

Aベストアンサー

東海中学を筆頭に、南山中等部と海陽中等教育学校の3つでしょう。

特に東海はかなり医学部や東大に進むますよ。海部俊樹元首相や、亡くなった建築家の黒川紀章さんの母校ですから、実績も文句無いですよ。


人気Q&Aランキング