限定しりとり

WindowsXPとVineLinux3.1のデュアルブートをしたくて、市販のソフトを使い、HDDの空き領域を作り、そこにlinuxをインストールしました。
そして、GRUBの起動ディスクも作りFDから再起動させ、grub>の画面から起動させたいのですが、うまくいきません。

以下のサイトを参考にしました。
http://www14.plala.or.jp/campus-note/vine_linux/ …

A 回答 (4件)

#3の方の、



>hda3かhda4にあると思ったけどgrubでのパーティション表示とfdiskやliloでの表示の対応を調べてみないと
勘違いしているかも知れない。

と同感です。fdiskやliloでの表示(hda~)という数字と、Partition num:~の数字は1つずつずれていると思います。やはりhda~という情報が欲しいのですが、私はWindows側でそれを表示する術を知りません。この点に関してどなたかアドバイスを頂けたら幸いです。

あるいは、yasuu13さんは、Linuxのインストーラで/bootやswap、/などを設定した際にパーティションの情報をメモしておいてはいませんか?

もう1点、Partition num:が2→4と飛んでいますが、3は全く表示されないのでしょうか??

参考URL:http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot …
    • good
    • 0

実際にはhda6が無い気がする。



一般的にはhda6は、拡張領域を作成した上で
その中の二つめの論理ドライブになる。

hda3かhda4にあると思ったけど
grubでのパーティション表示と
fdiskやliloでの表示の対応を調べてみないと
勘違いしているかも知れない。
    • good
    • 0

原因は2つ考えられます。



まず、カーネルのバージョンが違うかもしれない点。これは、 /vmlinuz-2あたりまで入力してTabキーを押すと、シェルが補完してくれるでしょうから、間違えることはないかと思われます。

もう1点は、パーティションの指定先が間違っている点です。インストーラなどで指定したパーティションの情報を書いていただければ、的確なアドバイスが差し上げられるかと思います。例えば、hda1,hda2,hda3などと一緒に、どこのパーティションにboot,swap,rootなどを指定したかといった情報が必要です。この両者を参照しながらでないと、GRUBではうまくいかないかと思います。

この回答への補足

返信ありがとうございます。

>/vmlinuz-2あたりまで入力してTabキーを押すと、シ>ェルが補完してくれるでしょうから、間違えること>はないかと思われます。

ですが、Tabキーを押しても補完されませんでした。

それと、grubの画面でパーティション構成を調べたら
Partition num: 0, Filesystem type unknown, partition type 0×7
Partition num: 1, Filesystem type is ext2fs, partition type 0×83
Partition num: 2, Filesystem type is ext2fs, partition type 0×83
Partition num: 4, Filesystem type unknown, partition type 0×83
でした。

補足日時:2005/08/02 11:56
    • good
    • 0

どのように入力して、どのようなエラーが出ているかや、どのようなハードディスク構成か(パーティションの区切り方)を一緒に書きませんと、どなたもアドバイスができないように思います。



このままでは誰も回答のしようがないと思いますので、もうすこし詳しく記述されたほうが良いと思います。

この回答への補足

説明足らずで申し訳ございません。
gurb > kernel /vmlinuz-2.4.27-0vl17 root=/dev/hda6
のように、カーネルのバージョンを入力しても
file not foundになります。

ハードディスクの構成は、コマンドプロントから見れますか?

補足日時:2005/08/02 01:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!