アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土手撞きで押しは入るのですが、少しでも下に入れると土手のラインに沿って少し流れてしまいます。レーンブリッジをがちがちに固めたつもりでもやはり若干流れる気がします。土手撞きで引きをいれてもぶれないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

たしかに15cm離れていればスタンダードブリッジで十分対応できる範囲ですね。

土手は引きと押しでは異なります

引きの場合、キューを立てる形になるので、的球と手玉が一つの視点で捉えにくくなり、どうしても衝く瞬間に的球を目で追ってしまうのでヘッドアップし、コースがずれる。

押しの場合、少しの押しならともかく、たくさん押したい時など、押しを目いっぱいかけようとすることから、体の重心が衝く瞬間に前にずれ、ミスキューなどにつながる。

こんな感じが考えられます。
この押しの失敗は、主に土手から5cm以内の時に起こりやすいですね。

今回のように15cm離れていれば、むしろ余裕といえる範囲です。
ブリッジだけでなく、手首をこねていないか意識して、突っ込む練習をしてみては?

補足:最近発見した面白い練習法です。
1:的球をフットスポットにおく
2:手玉フリー
3:反対側のフットスポットにも的球を置いておく
1を入れて3のポジションにだす
また1のフットに的球をおき、3をいれて1のポジへ・・・
といったように繰り返す。
出しの練習になりますし、出しがうまくいかなくてもリカバーの練習にもなります。
これを続けて、連続何個落とせるか。
結構おもしろいですよ

この回答への補足

なるほど。ありがとうございます。面白い練習法まで教えて頂いてありがとうございます。今度やってみます。

• 0
この回答へのお礼

すみません。間違えて補足にお礼を書いてしまいました。

ありがとうございました。

土手撞きと言っても、15cmも離れていれば、レールの上でスタンダードブリッジではいかがでしょうか??

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まあ、おっしゃるとおりかもしれません。ただ、レールの上でスタンダードブリッジを組んで下を入れると安定感は高いのですがキューの傾斜が余計についてしまうので(=難しくなる気がします)いつも判断に迷うんですねー。

あと、土手はヘッドアップしやすいので、そこも気をつけたらいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。土手はヘッドアップしやすいんですか?何ででしょうか?初耳です。ちょっと確認してみます。

それはキューを立てて引くって感じですか?

土手でコーナー穴前狙いでフリなし・・・とかの場合ですかね?
何か海外の人で、球はあくまで球体。上から衝いても上からの視点で↓方面を衝けば引ける!なんて、超人的な事言ってた人いたなぁw
アンタだけじゃ!みたいなw

ブリッジを固定出来ているのなら、あとはキュー出しの問題じゃないですかね?
どうしてもすくい上げるように衝くので私も流れてしまう時あります。
しっかり突っ込めば引けます。
ビッタリ土手にくっついちゃってる時は引けないので、穴フリや、ひねり込み、わざと弾かせる、などでスクラッチ回避をしています。

こればっかりは練習ですね
    • 0
この回答へのお礼

>>それはキューを立てて引くって感じですか?
はい。ただし、1タップ下の撞点くらいです。長クッション2ポイント目でクッションから15CMほど離れている手球で、レーンとキューが結構斜めにクロスするような状態です。

やっぱり流れやすいという事実を受け止めた上で、しっかり突っ込めという感じなんですかね。

とても参考になりました。ありがとうございます!