プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は27歳で近日中に有限会社を立ち上げるものです。
今まではネットオークションなどでお小遣い稼ぎ程度でリサイクルや中古車ブローカーなどをしていたのですが、今後の先々を踏まえ会社登記を決意しました。定款も認証されたので近日中に法人を登記をして正式に活動をしていきます。

今までの業務の意向の経理などをどのように新しく興す会社の方に移していくか考えております。一気に切り替えた方がいいのか、徐々に個人から法人に切り替えた方がよいのか迷ってます。
税務署、商工会議所にも相談にいこうと思いますがその前に実践的?効率の良い?会社に有利な経理?のアドバイスをいただければ教えていただきたいです。お忙しいかと思いますが宜しくお願いします。

1 知人からの登記後に信金、地銀、都銀で各口座を作り入出金用、税金用、貯蓄用で開設をし携帯や家賃(事務所)各公共料金を法人名義にすることとアドバイスをもらい実行をしようかと思いますが専門家の人的にはどうでしょうか?

2 設立後は先々の事を考えて領収書をきり3年間は赤字にすると税金を払わなくていいので貯蓄できるよとのアドバイスをもらったのですがこれはどうでしょうか?やるからには黒字経営を出さないと信用がついてこない気がするのですが........。またその黒字にするか、赤字にしたほうがいいかの基準はあるのでしょうか?

3 例えば車などに関しては自分個人名義ですが法人にした方がいいのでしょうか?その場合は単なる仕入れの固定のものなのか減価償却などの対象に入るのでしょうか?

4 リサイクルの商品などは細かいものが山のようにあるのですが仕入れの扱い、資産として計算をすればよいのでしょうか?(今までが小遣い稼ぎのため詳しい在庫管理をしてなかったためアドバイスがいただきたいです。

他にもこれから様々な問題が生じるかと思いますがアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

trnshさん こんばんは

質問内容のことは#1さん・#2さんが回答されていますので参照して下さい。

質問内容を読んで、気になった事が有りますのでそれについて記載しますね。

「リサイクルの商品などは細かいものが山のようにある」との事ですが、今までの年間売上はどの程度有ったのでしょう??小遣い稼ぎと安易に考えて今までしていた事だろうと想像しますが、年間売上が20万円以上ある場合は幾等小遣い稼ぎと言っても個人事業主の事業届をしないといけない事になります。年間20万円以上の売上があって個人事業主の事業届を出してない場合は、ズバリ「脱税」です。まずは、年間売上が20万円以上あった年からの正しい確定申告をしないといけない事になります。まずは税務署に今までの事を話して、正しい確定申告をして下さい。
 山の様に在庫があるにも関らず年間売上がもし20万円行ってなかったとしたら、その期間を商売と考えたら相当な赤字で、これから立ち上げる会社の先行きに不安を感じます。多分年間20万円以上の売上があったんだろうと想像します。ですから、本来なら個人事業主の事業届をするのが当たり前の事だと思います。

それと古物商の資格はお持ちですか??全てのリサイクルショップや中古車販売業等の古物を扱う商売では、古物商の資格が無ければ事業をする事が出来ません。2003年9月からは、ネット上だけで古物を扱う業者も上記のことは当てはまる事になりました。したがって今まではいざ知らず、今回はきちんと法人の開設をするのですから、古物商の資格を取りましょう。

今までに個人事業主の事業届を出していた場合や古物商の資格を持っていたらなら良いのですが・・・・。

質問内容と関係ない事を記載してごめんなさいね。おせっかいだったかも知れませんが少し気になったので・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわアドバイスありがとうございます。
現在は簿記を見直したり会社の準備に追われておりますが来週、税務署、商工会議所を回り申告の手続き経理方の確認をしてまいります。
古物の資格は2年くらい前に取得をしてますので大丈夫です。勉強しなければならない事がたくさんあるためこれからがとても楽しみです。

>信金、地銀、都銀で各口座を作り…

いくつもの金融機関とお付き合いするほどお金が動くならそれもよいでしょう。
ただ、将来融資を受けることがあるとすると、最初からメインバンクは一つに絞っておいたほうが無難です。

>入出金用、税金用、貯蓄用で開設をし…

入出金用と税金用とを分ける理由は何ですか。いわゆる裏口座ですか。
貯蓄用は、法人としての財産を貯めるものですね。

>設立後は先々の事を考えて領収書をきり…

先々の事を考えなくても領収証を発行するのは当然の義務です。
というか、領収証は必ずしも書かなければならないわけではありませんが、納品書や請求書などで、取引の一つ一つを正確に記録しておくことが求められます。

>3年間は赤字にすると税金を払わなくていいので貯蓄できるよとの…

意図的に赤字決算するのはよくありません。粉飾決算といいます。それに、貯蓄できるなら赤字などではありませんね。

>またその黒字にするか、赤字にしたほうがいいかの基準はあるの…

何か考え違いをしておられますよ。黒字か赤字かなんて自由にコントロールするものではありません。
事業をするからには、大幅な黒字になることを目標にするのが当然です。とはいえ、開業時の設備投資や社会情勢その他で赤字になっていまうこともあります。
わが国ではシャウプ勧告以来、申告納税制度を基本としています。納税者が正しく申告してこそ、この制度は生きてくるのです。

>例えば車などに関しては自分個人名義ですが法人にした方が…

既にある車なら、あえて法人名義にしなくてもよいでしょう。個人名義のままでも、車検代もガソリン代も、「事業に使った分だけ」は経費となります。

>単なる仕入れの固定のものなのか減価償却などの対象に…

原則として、購入価格が 10万円以上のものは減価償却資産となります。
30万円までは一括償却できる例外規定もあることはあります。

>リサイクルの商品などは細かいものが山のようにあるのですが…

「棚卸資産」になります。
評価方法はいくつかありますが、特に税務署に届け出なければ、「最終仕入原価法」によることとされています。開業前もしくは年末に一番近い時期の仕入れ値に在庫数をかけて出します。
山のようにあるとしても、税務署を納得させるだけの合理的な方法で価格を評価をしておかねばなりません。

あと、ご質問文に書かれてはいませんが、開業後 2年間は消費税の免税事業者となります。
しかし、設備投資が多額になると予測されるなら、あえて課税事業者になっておくことをお奨めします。
消費税には減価償却という概念がなく、すべて単年度の課税仕入れになります。所得税の計算過程では減価償却をするので、建物や車両などでも大きな経費にはならず黒字決算ができたとしても、消費税の計算では赤字になることがあります。
このとき、赤字分の消費税は還付されます。免税事業者のままだと消費税の還付はありません。

以上、詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をご覧ください。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/index2.htm
    • 0

専門家ではありませんが、会社立ち上げ時(5年前)に携わり、以降その会社で一人事務をしています。

1.口座はとりあえず事務所に近い最寄の銀行程度でいいんじゃないでしょうか?確かに全ての目的に応じて作るというのもありかもしれませんが、そのたびに入金口座から出金口座への資金移動の手間や手数料を考えると、最初はそんなにいらないんじゃないか?と思います。
首都圏近郊であれば、都銀で問題ないでしょうし、地方であれば地方で業績のいい銀行に口座を開設する程度でいいと思います。信金は現金の引き降ろしの時に他信金でも手数料がかからない、振込手数料が安いというメリットもありますので、その辺を考慮されればいいと思います。

2.税金は赤字でも発生しますよ。法人住民税がそれにあたります。

>設立後は先々の事を考えて領収書をきり3年間は赤字にすると税金を払わなくていいので貯蓄できるよとのアドバイスをもらったのですがこれはどうでしょうか?

どういう方にアドバイスをもらったかわかりませんが、領収書を切るということは収入があるということです。領収書を沢山集めるなら文面として意味が通じますが。もしくは、実際もらった金額より領収金額を少なく記載するということでしょうか?(領収書をもらう方はそれでは納得しないと思いますが)
有限会社であれば、条件さえそろって申請さえすれば消費税が免税となります。3年というのはそういう意味じゃないでしょうか?
消費税免税については、下記のサイトを参照してください
http://www.h6.dion.ne.jp/~y-admin/k_guide/zei_sy …

業務に関係ない領収書を集めて経費を増やしたり、領収金額を少なく記載したりすれば税務調査でばれますので、きちんと経理処理をしましょう。
会社を運営するからには黒字にもっていくことが第一命題ではないでしょうか?銀行の借入(黒字でも入出金サイトで資金繰りが厳しいときもありますので)等を考えても黒字が望ましいと思いますよ。

3.個人名義の車ですが、個人が会社に車を売却した形を取ればいいでしょう。本来であれば名義も会社名義にしたほうがいいのでしょうが、うちは名義は社長個人のものでした。
20万を超えれば、費用ではなく資産になります。中古車購入ということなので、償却については、下記のサイトを参照してください。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1501255

4.販売のために材料等を仕入れた場合は仕入勘定を使用します。決算期に棚卸をし、棚卸資産計上とします。

-------------------
大変失礼な言い方となりますので、気を悪くされたら大変申し訳ないのですが、これから起業されるというわりに、質問文として成り立っていない文が見受けられます。
資産や仕入など必ず必要になる言葉ですが、その言葉を経理用語として理解されていないような感じがします。
ご自身で勉強することも大事ですが、頼りになる税理士さんなどを探していろいろと相談されてみてはいかがでしょうか?

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2の質問は誤解をさせてしまったようです。領収書の件は飲食代、高速代なども経費にしてといううことでした。
資産、仕入れに関しての経済用語を勉強してみます。
税理士さんなどに関しては一度税務署で指導を頂き勉強をします。ありがとうございます。