アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤字という言葉について

テレビなどで、激安スーパーなど、赤字覚悟ですや、
赤字で仕入れてしまった為とか言った言葉をよく見ます。

実際は一部は赤字でも全体では利益を出しているので赤字な訳ないし、赤字で仕入れてしまったら大問題であり、それが続く様では、担当者は譴責処分を受けるはずです。

実際の商売では赤字が続いてどうしようも無く倒産したり、経営者が自殺したりする事もあります。

ちょっとした事を言ってもコンプライアンスがうるさい世の中なのに赤字って言葉を乱用してもそれはコンプライアンスに引っかからないんですか?

大したことのないちょっとした暴力シーンがある昔のテレビドラマは再放送されないのに、不公平を感じます。

安い事を例える言葉ですが、赤字ってそんなに安易に使って良い言葉なのか気になります。

A 回答 (6件)

「赤字で仕入れてしまった」は、実際には赤字でなければ誇大広告扱いになるかもしれません。


が、お客さんにとって不利益をもたらす誇張(食べ物なら栄養素、化粧品や医薬品なら効果の誇張)ではないため、特に咎められない気がします。
また、おそらく赤字云々は特定の特売商品のみに対して言っているのではないかと思います。
であれば、その商品単体で見れば赤字なのは確かなのかもしれません。

「赤字覚悟」の場合は、気持ちの問題なのでよほど大きな黒字が出てない限り事実と認められると思います。
何故なら、どんな商品でも、いくらで仕入れても、仕入れ額以上に売れなければ全て赤字になることは事実だからです。
例えば仕入れ価格10円と破格の安さで仕入れたものを、100円で売るとします。
これを「赤字覚悟」というのは嘘に思えますが、実際は100個とか1000個とか仕入れるわけです。
すると、100個で1000円の仕入れ値になります。
販売価格が100円だと、売上が10個以下なら赤字です。
なので「赤字になる可能性はある=嘘ではない」になってしまいます。

おっしゃる通り、通常は「赤字」の商品を目玉として集客し、関連商品を定価で売って利益を得るので、全体では赤字にはならない計算で販売します。
が、店全体が、年間を通して赤字!とは言ってませんので、嘘にはならないわけです。

コンプライアンスが厳しいのは、暴力シーンなどを流すことで見る人の無意識に暴力という選択肢を産んでしまう、また暴力という選択肢が浮かんだとき、日常的に暴力を見ていると「みんなやってる普通のこと」に思えるなど、社会的に悪影響があるからです。
なんでもなんでもダメというわけではなく、社会や人に広く悪影響を与えるからダメなんです。
喫煙シーン、性的搾取、人種差別発言なども同様です。
「赤字覚悟」「赤字仕入れ」は、特に人に悪影響を及ぼしません。店の方針がそうなら、当然方針に従って赤字仕入れした担当者も処罰されないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤字になる可能性があるですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/19 09:48

特別の日に決まった時間だけ格安商品を売るというのは宣伝費として認められています


赤字ですとは言いません
赤字になる覚悟で売っていますは覚悟を言っているだけです
大阪では閉店セールを25年している店があります
誇大広告だと注意されていましたが店主は 書いただけで明日閉店しますとは言ってませんと言い訳していました
宝くじも懸賞は売り上げの3%とか
商品につけるおまけもその商品の一割以下とか決まっています
    • good
    • 0

赤字って言葉を乱用してもコンプライアンスには引っかかりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/19 09:48

>>赤字って言葉を乱用してもそれはコンプライアンスに引っかからないんですか?



質問者さん自身が「実際は一部は赤字でも全体では利益を出しているので赤字な訳ない」と言われていますよね?
仕入れた単品だけみたら「赤字」だから、素直に「赤字」と言うのは問題ないってことでしょう。
特売の目玉商品が赤字ってのは、ままあることでしょうからね。

全体的にみても赤字ってことだと、それを外部に言うのは問題があるかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全体で考えるですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/19 09:47

その商品だけを見ると「赤字」の値段で、スーパー全体の売り上げとは別物です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全体で考えるですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/19 09:47

それ単品では赤字なので問題ないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全体で考えるですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/19 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!