子供の学校で、創立記念日と新校舎落成式の式典が、あるのですが、祝儀袋の表書きは、どう書いたらよろしいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

両方を一緒にして1つの祝儀袋で出すのでしたら、「御祝」です。



別々に出すのでしたら創立記念日は「御祝」か「創立○周年御祝」 で、新校舎落成式は「祝御落成」「落成御祝」「新校舎落成御祝」です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2001/10/23 11:43

 PTAの役員などになると、それなりに大変ですよね。



 ご質問の件は、「御祝」「祝新校舎落成」「祝創立記念日」のいずれも、失礼にはならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2001/10/23 11:45

単に「御祝」でも良いのではないでしょうか。


きちんと書くなら「祝御落成」でしょう。

参考URL:http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/na/noshi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2001/10/23 11:48

追記です。

会社の創立記念の場合、「30周年記念」(例)と書きます。

長い場合「御祝」で良いそうです。
    • good
    • 1

落成式の場合「祝落成式」となります。



創立記念は毎年もしくは節目にいつも行われているのでしょうか?
それとも今年は重なったためでしょうか??

後者なら「祝落成式」「祝新校舎落成式」で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。節目に当たっちゃったんですよね。それと、落成式が、重なって一緒にすることになったんですね。 有り難うございました。

お礼日時:2001/10/23 11:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創立記念式典への出席時のお祝いはどんなもの

定年退職してから10年経ちますが、先日、会社から創立記念30周年の記念式典の出欠の案内がありました。
定年時はミドルの管理職として会社にも、お世話になっています。
ぜひ、出席して、お祝いを申し上げたいのですが、金銭か品物か、また幾らの金額か、どのような品物(幾ら位か)がよいのか
はじめてのケースで迷っています。
また、会社式典の担当者は、主だった取引先も招待している、持ってこなくてよいと言ってくれます。
諸先輩はどのようにされていたのか、ご教示ください。

Aベストアンサー

基本のマナーはこちらを
http://www.zoto.jp/kan/o-kan30.html


今回ですが、持ってこなくて良いとの事なので、恐らく断られるかと思います。

もしも、お品物にする場合には、前もってお贈りします。
一度お断りされていますので、必ず、担当者などにご連絡してからにしてください。
ここでまた断られるようなら、それに従った方がいいです。

お品の場合を先に書いてしまいましたが。

今回は、お品を選ぶのは大変だと思いますので、お祝い金をご用意するのをおすすめします。
(お品であれば、観葉植物とか)
お断りされるかもしれませんが、それでも、当日に念のためご祝儀袋をご用意して持っていくのがいいと思います。
金額は、5千円~1万円くらいでしょか。(今後のおつきあいの度合い、お気持ちで決めてください)

Q労働組合創立50周年記念式典での挨拶について

組合大会で委員長として挨拶をすることになりました、初めての経験でどのような事を話をしたらいいのか分かりません。
経験のあるかた具体的に教えていただけないでしょうか、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どのような会社なのか分かりませんが、労働組合が50年も続いている
のですから、規模としては小さいとは言えませんよね。出席される方も
大勢居られるはずですから、下手な事は言えませんよね。

僕が勤務する会社には労働組合が無いので、どのように話せば良いのか
分かりません。あなたは今は委員長でしょうが、前委員長の方は何度か
挨拶をされていたはずです。もしかしたら挨拶文が残されているかも知
れません。以前から組合に居られる方や、前委員長の方に相談されるの
も方法だと思います。

あなたは委員長でしょうが、だからと言って自分一人で考えなくてはい
けない事はありません。あなたが言った言葉に不備な点があり、出席を
された方に恥じるような事を話すと今後の組合活動に支障が出ます。
前委員長にアドバイスを頂いたり、組合員と相談をして考えられた方が
結果としては良いのではありませんか。

Q創立記念式典における社長挨拶時の司会進行について

お世話になります。
今度、弊社の創立50周年式典が挙行されることとなり、現在、司会進行要領を作成中です。
その中で、弊社社長が挨拶をするのですが、司会者はどのように進めればよいのか教えてください。

例えば
「○○○取締役社長より、式辞を申し上げます。」
というように、式辞という表現で良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

50周年記念行事が誰を対象にしたものかによっても変わります。社内の行事なら人事部長又は総務部長(或いは司会者)から本日の式典の趣旨と式次第を簡単に説明し「では社長より式辞をいただきます」で良いでしょうがお得意様を招待した席なら「ただ今より弊社取締役社長小泉よりご挨拶を申し上げます」となります。社員・取引先を交えた席なら、趣旨を明確にしておくべきです。本来は社内行事だが一部のお得意さまも出席いただいているのか、逆にお得意様中心だが社員も同席を許されているのかです。社長の挨拶内容もそれによって変わってくるでしょう。

Q祝儀袋の表書きについて教えてください!

祝儀袋の表書きについて教えてください!


従妹の結婚式に母と二人で出席します。

・招待状は1通です。
・父は健在ですが、諸事情で従妹との繋がりが皆無のため、
色々検索したときに出てきた「世帯主は出席しなくても表書きは世帯主名で」というのは
あまりにも不自然です。
・もちろん従妹は母方親族、叔父叔母とも仲が良いです。


この場合、母の名のみの表書き、もしくは母の名をメインに私の名を連名でよいのでしょうか?

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

お尋ねの場合、連名(お母様の氏名の左側にあなたの名を書きます。)が良いかと思います。

ただし、次のことを参考にして下さい。
あなたが二十歳を過ぎている、家庭を持っている、社会人となっているという状態ならば、お母様とあなたが、それぞれお祝いを贈った方が良いのではないでしょうか。

招待状は1通とのことですが、出席者は2名である旨返信されているはずですネ。
そうだとすると、披露宴の席(料理、引出物)は二人分用意されていることでしょう。
祝い金は、それら費用を明らかに下回る額とすることはできませんよネ。

また、従妹さんと今後長くお付き合いをするのはあなたの方ですよネ。

ご質問の内容を超えて差し出がましいことですが、お母様とあなたとそれぞれお祝いを贈られたほうがよいと思います。

Q祝儀袋の表書きに会社名を入れる時は?

今週末、部下の結婚式に招待されています
上司としてスピーチもお願いされているのですが、
会社の上司として出席する場合は
祝儀袋の名前の横に会社名を入れるのでしょうか?

会社名を入れる時は、どのような時なのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

会社としてご祝儀を贈る場合の表書き
会社名を記入する場合には、まずは水引の中央下に、贈り主の名前を姓と名のフルネームで書きます。
そして、名前の右横に、名前より少し小さい字で会社名を記入します。

とありますが会社からのご祝儀ではないのですよね?
個人からのご祝儀の場合は会社名は入れないのではないでしょうか
祝い返しの時に会社に御礼をする事になります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報