プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォルダ内に動画ファイルをためているのですが「名前順に並べる」を実行しても全然50音順になりません。何かいい方法はあるのでしょうか?初歩的な質問ですいません。

A 回答 (5件)

ファイル名を日本語(漢字やひらがな)でつけていませんか。

ひらがなやカタカナはまだよいのですが,漢字は「読み」ではなく「コード」順に並びます。
読み順に並べたいのであれば,多少不細工になるのは我慢して,ファイル名の先頭にひらがなかカタカナで何文字か読みを付け加えて管理するしかないでしょう。たとえば,「人気者でいこう.avi」と「恋愛観察バラエティー・あいのり.avi」であれば「にんき_人気者でいこう.avi」「れんあ_恋愛観察バラエティー・あいのり.avi」などとする方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのやり方でやってみようと思います。

お礼日時:2005/08/02 21:49

OS の仕様で成りません


ファイルの頭に数字を付けても桁数を考慮して昇順には並べてくれません
WIN 98 なら数字で昇順に並べてくれたのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もっと便利になる事をいのっています。

お礼日時:2005/08/02 21:51

「名前順に並べる」と言っても、50音順になるとは限りません。

アルファベットでは、頭文字がA→Zの順に並ぶように、日本語の場合、漢字には音読み・訓読みなどいろいろな読み方がありますが、コンピュータはこれを読むことができませんので、ファイル名の最初の文字の順番に並べます。(コード順だと思いますが、だいたい、漢字の音読み順になっているようです)
つまり、「新しいフォルダ」(あたらしいふぉるだ)と「新フォルダ」(しんふぉるだ)は隣り合わせになります。

順番を調整したい場合は、頭にコード番号をつけるとか、コンピュータにわかりやすい処置をしてあげたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全然知りませんでした。

お礼日時:2005/08/02 21:50

フォルダー内で右クリック


アイコンの整列は「名前」にチェック入ってますよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい 入ってます。

お礼日時:2005/08/02 21:48

ファイル名が漢字の場合、50音順に並ばないと思います。


これは、漢字に、見えないですが、番号が付けられていて、その順番が50音順になっていません。
ですから、任意の順番にしたい場合は、頭に、数字を付けるのが一番手っ取り早いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パソコンって賢そうなのにけっこう不便な事もあるんですね。

お礼日時:2005/08/02 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!