アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。11年使用しているテレビ(21インチ・NEC)の画面が黄色くなってきて電源の反応も悪くなってきたので買い替えを考えております。
今はまだ地上デジタル放送のことは考えなくても良い時期かな?とも思っているのでブラウン管テレビ(21インチ)購入を検討しておりますが、価格.comを拝見してみましたら

SONY…KV-21DA75
MITSUBISHI…21T-D104
PANASONIC…TH-21FA8
HITACHI…21CL-FS5
TOSHIBA…21AS18

が、どれも2万円以下で購入出来るらしいところまでは調べました。
ただ、これらのユーザー評価を拝見してみると、どれもあまりよくないというか、良い・悪い が全ての項目において半々なんです。。。

少し心配になってしまっているので、どなたか上記型に限らなくとも、ご利用なさっているメーカーと型をお教え頂き、それに対する評価を、お教え頂けませんでしょうか。

尚、テレビにゲームをつないだりといった使い方は全くしません。ビデオデッキをつなぐだけで良い状況です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

先に投稿した意見とは異なります…

------------------------------------------
私の場合は、ソニーを選びます。

トリニトロン管(ソニーの特許)は、
PC用の現役ブラウン管ディスプレイでも
採用されているように、非常に高精細です。
(三菱電機もPC用のみ、トリニトロン管です)

文字が潰れやすいのは、従来のブラウン管の方です。
(この事は、お店で見れば判ります)

------------------------------------------
★ただ、ここで言いたいのは、
ソニーの安物製品は、寿命が短い感じがすることです。
(あくまでも印象…)
★ただ、ソニーのブラウン管に対する評価は、
凄い物があります。

より「フラット画面」を望むのであれば、
トリニトロン管の方が、理論的に良いです。
(他社のブラウン管は、表面のみが平面に処理してあるだけで、
映っている、フィルター面は、球面です)
最終的には、あなたの「好み」になります。

お店で、あなたに合う商品を購入してください。
(2万円以下だったら、海外製や、甘い製品が多く、
割り切らないといけませんよ…)

以上
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答、有難うございます。お返事が遅くなっちゃってすいませんでした。
今日から4日間の夏季休暇に入ったのですが、それまでは連日残業が22時過ぎまであったもので…。

詳細にわたり、具体的なご回答に感謝申し上げます。有難うございます。とりあえずつなぎとして購入するので、画質と音質に大きな問題がなければ、価格で決定するつもりではおります。
ただ寿命が短いとなると、ちょっと考え物ですので安全を期してソニーさんは避けようかしら、と思いました。(それに最近、ソニーさんの業績悪化が私の中で多少なりともイメージダウンしているし…)

「フラット画面」を望むのであればトリニトロン管の方が理論的に良い、というのは勉強になりました。有難うございました!

実際に使用しているテレビは、MITSUBISHI…21T-D104の先々代モデル(21T-D102)なのですが、現行モデルのD104と差はありません。

一番確実なのは、21型ブラウン管テレビは同じ一角に並んでいると思いますから、近くの量販店で上記5機種で同じ番組にチャンネルを合わせて、見比べる事で、結果は一目瞭然です。
私は実際この方法で決めましたが、見比べるとメーカー間で明らかな差がありました。

個人的には、sonyの製品が一段落ちると言えます。
現行の商品でも確認済みですが、sonyのテレビは、野球のスコアーなどの字幕(スーパー)の文字が“つぶれて読みにくい”特徴があります。
何店かの量販店でチェックして、同一の症状が“すべて”で見られましたから、完全に使用しているブラウン管、もしくは、回路設計上の問題でしょう。

あとは、似たり寄ったり、デザインと予算次第で選んでも問題ないレベルです。

ビデオ入力が3つ必要なら、三菱かパナソニック
2つで充分なら、どれでもOKでしょう。

私の場合は拡張性を考慮して、三菱を選びました
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答、有難うございます。お返事が遅くなっちゃってすいませんでした。
今日から4日間の夏季休暇に入ったのですが、それまでは連日残業が22時過ぎまであったもので…。

とても細かなアドバイスを本当に有難うございました!やはり実際、量販店へ足を運んで自分の目と耳で確かめるのが一番なようですね。

ビデオ入力も3つ必要とまでは行かないので、きっと2万円台前半の価格で決まると思うのですが、いくらつなぎで購入するとは言え、画像と音質が余りにも「?」というものですと、無駄金になってしまいますからそれだけは避けないと…(笑)

TOSHIBA…21AS18

があります。ネットで適当に選んで購入したのですが、いまいち映りが悪いような気がしてます。
まあ、つなぎだから....
    • 1
この回答へのお礼

私もつなぎとして購入するのでそこまでめちゃくちゃ良いお品を購入したいとは思っていないものの、映りが悪いというのは頂けないと申しますか(みんな誰でもそうだと思いますが)、せめて画質と音質は普通を希望しますね…(笑)