プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日中学時代からの親友が結婚したのですが、結婚式当日入院していた祖父の容態が悪くなりそのまま亡くなってしまいました。私は、結婚式には出ずにそのまま祖父の病院に行き最後を看取り、通夜、告別式と手伝いをしていたので、結局親友の式や、仲間内のパーティーなどには一切参加出来ませんでした。

なんだかおめでたい席に祖父のことを報告するのも悪い気がして、一週間程おいてから報告しました。その時に親友には当日渡すはずだったご祝儀袋を渡したのですが、「もう日は過ぎちゃってるわけだし、お前から金はとれないよ」とやんわりと断られてしまいました。それでも渡そうとしたのですが受け取ってもらえませんでした。

おそらく奥さんにこっそり渡せば受け取ってもらえると思うのですが、実際どうなんでしょう?親友もおそらくプレゼントなら受け取ってもらえる気がするんですよね・・。(今月末か、来月には子供も生まれるようなので、高価な赤ちゃん用品でってのも考えたんです・・。)あるいは他に案はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>なんだかおめでたい席に祖父のことを報告するのも悪い気がして、一週間程おいてから報告しました。

ご友人からすれば、「無断欠席」ですので、心象が悪くなったのかもしれません。
(披露宴に穴があくのはタブーに近いものです。今回は参加しないと分かった時点でご連絡すべきでした。)

しかも、一週間も置いて欠席の理由の連絡を受けたら、私なら「なんだコイツは」と思うでしょう。
奥さんにしても、逆にご友人より怒っているかもしれません。

ここは平謝りの一手しかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

keinor01さん、ご回答ありがとうございます。

なんだか誤解を与えてしまったようですが、一応常識的に考えて電話の一本でもいれるべきと思い式の数時間前(祖父のことが本当に突然だったため)には連絡しました。奥さんにも電話を代わってもらい謝りました。そこでなんで来ないんだ?と、理由を聞かれて「いや、少し抜けれない用事が出来たから行けない。中身については落ち着いたら話す」「わかった。ちゃんと今度理由はなせよ」で電話を切りました。それから一週間後に「実は祖父が・・」と理由を話しました。

以上の事からわかるように親友とも奥さんともケンカはしてないですよ。「なにを贈るか」を聞きたかったんですけどね・・。

おはようございます。

一般的にですが“忌の期間・喪の期間”とお盆月には“お祝い”は控えられる方が良いと聞きます。

先方も気遣われる事も考えられるからです。忌明け後紅白の水引を避けてプレゼントという形が無難ではないでしょうか?なお、出産祝いのプレゼントとして贈られるのは良い考え方です。が、先方に初めてのお子さんですので、先方に欲しいものをストレートに聞くよりも、まず「 ○○」をプレゼントしたいんだけど…」と具体的な品物を告げてみてもいいでしょう。さりげなくこちらの予算が伝わるため、贈られる方も予算に見合った欲しいものを気軽に言えるというわけです。
    • 0
この回答へのお礼

barbafamilyさん、アドバイスありがとうございます。

>“忌の期間・喪の期間”とお盆月には“お祝い”は控えられる方が良いと聞きます。
なるほど。ワタスモノに気を取られて、肝心の渡す時期まで考えていませんでした。なるべく早く渡すべきと考えていたもので・・。親友にとって初めての子供ですし、やはり気を遣うべきですよね。

>出産祝いのプレゼントとして贈られるのは良い考え方です。
やはり、プレゼントが無難でしょうか?結婚祝いのために用意した祝い金と、出産祝いのために用意した祝い金を二つまとめて渡した方がいいのかなぁと、うっすら考えてみたんですが。

こんにちは。

おじいさまが急にお亡くなりになったということで
いろいろ大変でしたね。

今月末か来月に親友の方にお子様が産まれるのでしたら
その時に何かプレゼントされると良いと思います。

意外とお洋服っていろいろな方からプレゼントされるようで私は友達に赤ちゃんの下着を送ったのですが一番重宝していると言われました。ほしい物って人それぞれ違うとおもうのでさりげなく親友の方に聞いてみると良いかもしれません。また、赤ちゃんではなくお母さんのほうにプレゼントをあげるのもいいかも。

仲直りできると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

watanotukihosiさん、アドバイスありがとうございます。

>おじいさまが急にお亡くなりになったということで
いろいろ大変でしたね。
ご丁寧にありがとうございますm(__)m

>その時に何かプレゼントされると良いと思います。
やはり、プレゼントがいいんでしょうか?

>赤ちゃんの下着を送ったのですが一番重宝していると言われました。
『赤ちゃんの下着』とは具体的にはなんでしょうか?紙おむつかなにかでしょうか?

>赤ちゃんではなくお母さんのほうにプレゼントをあげるのもいいかも。
なるほど。でも、変なもの渡しても困りますよね・・。具体的にはどんなものがいいんでしょうか?

たびたび失礼します。

私があげたのは赤ちゃんステーションhttp://www.akachan-station.com/の出産祝い(肌着) です。
お母さんにあげるとしたらマザーズ・バッグ とかなのかな?意外とブランドの口紅とかでもいいかも。
でも、相手の方がこだわりがある方だったら無難なのは彼が何時も利用しているデパートの金券とかかも。
過去の質問には出産祝いは何がいい?http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=9533
もあるので参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

watanotukihosiさん、二度目のご回答ありがとうございます。

お教えいただいたURLもとても参考になりました。
肌着、金券、奥さんへの労いのプレゼントなど色々あるんですね。ここで知った情報を元にいくつか候補を上げてそこから選んでもらった方がいいですかね。

本当にありがとうございましたm(__)m

娘が生まれた時の話なのですが、親類からは商品券が多かったです。

友人からはおもちゃや洋服でした。しかし生まれた娘は超未熟児でなかなか頂いた洋服が着れませんでした。

確かに初めて着せるサイズの下着や洋服は小さくて可愛くて大人になるまで取っておきたいのですが着ているうちにシミがついてしまったりします。

最近喜ばれたのはフランスの子供靴です。可愛らしくて、機能的で日本では手に入りずらいものです。なので金額もばれません。これなら履き終わってもとって置けるし。履けるようになるまで飾っておくねといわれた時はちょっと感動しました。

個人輸入をしている通販で買いました。
HPは子供靴のフランチェスカです。

参考URL:http://www.franchesca.jp/
    • 0
この回答へのお礼

loaz33さん、アドバイスありがとうございます。

参考URL拝見させていただきました。とても可愛いですね!どうせ高いものを買うなら、こういった拘りの品みたいなものを買うのもいいかもしれませんね。飾れる靴かぁ・・参考にさせていただきます(o*。_。)o