プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築購入した友人(30代)に招待されました。
前の職場で仲良くなったグループ 6人でお邪魔することになりました。

あまり料理が得意な子ではない為、焼き肉でもいいかとグループラインで聞かれました。
みんな大丈夫だよと伝えましたが、昨日グループラインでいきなり持ち寄りに変更になりました。
ごはん、飲み物、デザートは招待側で用意するから、あとはみんなでお願いしますと言われ、
正直もやもやしています。
こちらは片道2時間かけていくのに食事は持ち寄りなのかと思っていしまいます。
小さい子供もいて準備が大変なんだろうとほかの友人は言っていますが、私以外は遠方ではないため
あまり疑問に思ってないようでした。

持ち寄りにするので他の友人とお祝いはいくら包むかと相談したら、2000円ずつ集めて
連名で渡したらどうかと提案されました。
手土産はお祝いとは別に持参するつもりですが招待した側が持ち寄りにした場合、お祝いも少しの金額で連名で渡しても問題ないものでしょうか?

A 回答 (4件)

問題ないと思います。


持ち寄りも相手方のご自宅の近くで受け取れるようなお店で予約するといくらか身軽だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答頂きありがとうございます。

お祝いなのに端数もでるしと思ってましたが、問題ないと言っていただいて安心しました(^^)
惣菜は近くで購入して行きます。

お礼日時:2017/08/29 19:07

家が焼肉臭くなるのが嫌なのでしょうね。


おっしゃる通り、モヤモヤしますね。
連名でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も最初に新築で焼肉で本当にいいのかなって思ってましたが、やっぱり嫌になったんですね。

お礼日時:2017/08/29 19:16

大変ですね。

僕は断捨離をしたので、面倒でそんな風に考えなければならない付き合いから解放されました。時代が変わったのか新築祝いで招待されて持ち寄りとか昔の常識では考えられません。ホームパーティーならまだしも新築祝いに持ち寄りとかいくら友人だとしても久しき仲にも礼儀ありです。子供じゃないのだから来てくれる友人に配慮も出来ない友人とはそれなりに付き合ったほうがいいです。今後も振り回されますよ。新築祝いに持ち寄りとか言われるのであれば、あなたもお祝いは適当でいいです。あなたの友人を悪く言ってすみません。ただ、あまりの常識のなさに、あなたを援護したくなり厳しい回答になりました。それでは失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
久しき仲にも礼儀ありは仲のいい友人同士だとつい忘れがちですが
こういう場面で大事だだなと実感しました。
私の周りも持ち寄りに対して疑問を持ってないので、はっきり言って頂いて少し安心しました。

お礼日時:2017/08/29 19:25

んー。

経緯はどうあれ、他人の家で食事をごちそうになる事が分かっている場合、
それ相当の手土産を持参するのはマナーの範疇ですよね。
今回の場合それを「持ち寄り」という形に置き換えているだけですから、
手土産不要でおかずを持ち寄る、というのが妥当な解釈かと思います。
新築祝いはそれとは別ですので、予定通りの額で渡す。

この線でみんなを説得してはいかがでしょう?

まあ、片道2時間の件は考慮されていませんが、
元々考慮されていた訳でもないので、
誰かが気づいてケアしてくれたらラッキーぐらいの感じで。

あるいはいっそのこと時間を午後(14時〜15時あたり)にして、
食事を外してしまうとかね。
それなら手土産=お茶請けに出来るので、双方負担が少なくていいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当日楽しく過ごせるようにお祝いについて友人たちにも再度相談してみます。
片道2時間については配慮してほしいなという私のわがままですね。
指摘して頂いてよかったです(^-^;

お礼日時:2017/08/29 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!