プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築のお披露目会が悲しい思い出になって辛い。ずっとこの事で落ち込んでいます。
私の新築が完成し、モデルハウスとしてしばらく貸すので、今は工務店さんが家具などを置いておしゃれに飾ってくれています。
その間に新築のお披露目会をしようと提案し、義両親、義弟2人の全員の予定の合う日に新築に招待しました。
その時、義母がずっと不機嫌でした。一言も喋らず、私が「ここにこだわったんです」と2回話しかけても返事されませんでした。一言の感想もなしです。
そして、全部の部屋を見終わると、借り物のソファに座り、全く関係ない義弟の進路の話を旦那に相談し始めました。
義弟は寝転んで勝手にスマホを充電し始めました。
工務店の営業さんは、私たちが帰らないとと帰られませんから、立って待っていました。
それなのに、義家族は急ぎでもない話を長々とし、本当に恥ずかしく、私はその営業さんに謝りました。
義家族は、私の家がモデルハウスをしていて、引越しはまだ先だということは分かっています。

義家族が帰ってから、私は旦那に、義家族の非常識な行動をおかしいと言い、それを咎めなかった旦那をせめました。
そして、私が義母が不機嫌だった理由を考え、悩み、落ち込んでいると、旦那に「考えても仕方ない。義母が何も言ってこないんだから気にしなくていいじゃないか」と言われました。

せっかくの新築のお披露目会が嫌な思い出になってしまい、本当に悲しく、腹立たしくなってきました。
私に嫌な思いをさせようという義母の思わくなのでは?と考えてしまいます。
私のこの悲しみや怒りを消すにはどうすればいいでしょうか?ウジウジ悩んでしまって辛いです。

ちなみに義母は、私の旦那のことが一番大好きで、以前の土地探しの時から「横に住んで毎日見ていたい。」と言い、勝手に横の土地を買おうとしていました。

質問者からの補足コメント

  • ベストアンサーは、この悲しみや怒りを消す方法を教えて頂き、一番心が軽くなった回答を選びました。ありがとうございました。

      補足日時:2018/05/29 07:24

A 回答 (6件)

この度は、おめでとうございます。


最悪な義母ですね!
嫁いびりより先に
自分の息子の人生最大のお買い物に
喜ぶ所ですよね、
私も義母の事では色々と悩みました
結婚して25年目ですけど
義母と旦那が電話している
時に少し聴こえてくる
声でさえ!鳥肌、動悸がしますもの
義母との問題の解決なんて
ありません。
旦那に愚痴って終わりに
出来るような
忍耐を自分に植え付けるしか
ありません。
クヨクヨしても、仕方ない
割り切りが大切です!
頑張ってね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

鳥肌、動悸分かります!
私はこの日、動悸、下痢、蕁麻疹が出ました!笑
義母との問題に解決はなく、忍耐を身につける…は勉強になりました。前向きに考えられそうです。
私が自分勝手な行動をとった事は反省し、義母と仲良くできない事を悩まないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/29 07:16

姑さん、確かに大人げない


返事しないとかね

でも、あなたも
そんな性格だと知っていたんでしょう?
息子大好き姑ね、
たまにいますね、厄介なタイプ。

姑さんは、大好きな息子を奪った嫁が嫌いみたい
特にあなたは、嫌われてるみたい。

私がこだわった場所です~なんて、聞くと思います?
嫌いな嫁が、鼻高々に
自慢してるなんて、嫌でしょうね、姑さんからしたら。

営業さん待たせて進路の話は、いかがなものかだけどね、それは旦那さんも空気読めないよね。姑さんに場所変えようと言うべき。

あと、勝手に土地を買ったところで、あなたが無視すればいいだけだし。
確かに、私も勝手にされたらムカつく。だったら、住まないだけ!だけどね。
とにかく
要注意な姑さんなのは、分かります。
あなたが嫌われてるのも
あなたが姑さん、大嫌いなのも伝わります。

そもそも、呼ばなくて良かったのですよ。
相手から来たいと言われた?

それでその態度されたら、確かに切れるわね。
付き合いをさらに
うす~くするわ私なら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

義母がそんな性格で、私の事を嫌っているのは薄々知っていましたが、いつもは普通に話したり相談したり笑いあったりする仲だったので、今回悲しかったのです。
義家族とも仲良くしようと配慮した結果、落ち込むという、1人で何やってるんだろうと自分勝手な行動を反省します。
自分から行動するのはもうやめて、付き合いを薄くします。旦那の母を好きになろうと努力していたのですが、もう辞めようかと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/29 07:06

多分あなたの気にいる回答じゃないと思う。



義母さんの態度が良くないなって思うのは同意。
でもそこを腹立たしく思うのはちょっとどうかと思うよ。
あなたもあなたで勝手すぎる。
呼んだのはあなた方夫婦なんだし、モデルハウスだからどうのこうのってのもそっちの勝手な都合かと。
呼んでおいてなかなか帰らないとかなんだとか、いろいろ都合を押し付けない方がよろしいんじゃないでしょうか。

義母さんからしたら、呼ばれたから行って、中を見せられたから見て、こだわったところを言われたけど興味がないから返事しませんでした。
自分の興味ある話をしていたら、お嫁さんが不機嫌になってきましたって話ですよね。
やっぱり態度はあんまりよろしくは無いけど、そこまで極悪なことをしたようには思えないかな。

質問者さん的には、ひどいお姑さんだね!って言って欲しかったんだと思うけど、質問者さんから義母さんへの悪意が文章のそこかしこに滲み出ているから、あまり同情的にもなれない。
>勝手に横の土地を買おうとしていました。
どこの土地を買おうがそんなのそれこそ勝手ですからね。
ここであえて「勝手に」って言葉を使うことによって貶めようという気持ちが見え隠れして、弱さを装いつつ酷い言い様だなって感じました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

おっしゃる通り、私は自分勝手過ぎますね。義母は本当に苦手ですが、義家族と仲良くしたいと勝手に思っていたのです。そして自分の期待した反応をしなかったから落ち込みました。反省します。

分譲地で、私たちの横の土地を黙ってこっそり買うって所がとても怖くて、酷いことだと思っていましたが、そんなに悪いことではないのですね。

ご回答ありがとうございました。自分の身勝手さを反省し、2度とないように気をつけます!

お礼日時:2018/05/29 07:00

私の新築、って思ってるからじゃないかな

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そのように思われるのが嫌なので、旦那がお披露目会の招待するように頼んだし、旦那が家の中を紹介するように言ったり、配慮したつもりです。

お礼日時:2018/05/29 07:10

呼んだのは貴方では?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね、自分勝手ですよね。

お礼日時:2018/05/29 07:11

ウケる(笑)うちの姑みたい(笑)


うちの姑は産まれたばかりの赤子を抱きながら真顔で「自分(姑)の車にもチャイルドシートをつけて自分の都合で家に連れて帰ろうか…チャイルドシート買わない?」と舅に真剣に話し掛けていて場が凍りました。

新築のお金は誰が払いました?土地と家の名義は?
もし夫の親がそこに絡んでいるなら我慢するところですが、違うのなら無視でいいです…
そしてあなた様がこれから気を付けなくてはいけないことは、その家を姑は自分の物だと思い込んでいる可能性がとても高いです。アポなし訪問とかやられる前に旦那に釘を刺したほうがいいと思う(笑)合鍵は当然ですが渡さないでね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

義両親はお金を出していません。土地も家も、名義は私と旦那です。
合鍵は渡そうと思っていましたが、考えます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/29 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A