アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

営業マンについて。

注文住宅で家を建てまして1/25に引き渡しです。
昨日は施主検査で夫と2人で家を見に行き現場監督と3人で見てまわってました。
営業マンは忙しいからと来れなかったですが、契約後から雑な態度ばかりであまり好きじゃ無かったので気にして無かったです。

が、、
突然夫に営業マンから電話が来て何やら話してました。
何だったかというと「僕のお客さんが家を見たいというので見せる事になったんですがもう着いたそうです。車が入れないそうなので車動かしてもらえませんか?」という内容。

庭を見ると見知らぬ車がいました。
私はとりあえずご近所の迷惑になっては行けないと思いすぐ車を奥に止め直してそのお客さんを入れました。
すぐ後ろから営業マンがきて調子良く「あ!どーもーー!!」なんて。

この家大人気物件なんですよー!と機嫌よさそうに言ってきてその後すぐ自分のお客さんに話しかけに行きそれっきり。

突然他人が家にきて突然家の中を見られて触られて、、
両親と一歳くらいの子は営業マンと家を見て歩いてましたが7歳くらいの男の子は騒ぎながら走り回り、、

完成見学会なんてやる事聞いてないし、そもそも見学会などを実施していない工務店だしコロナ騒ぎしてるこのご時世にアルコール消毒もなしでした。

この時夕方5時で現場監督は「18時からって言ってたんですけどねぇ、、」と引いた顔をしてました。多分誰かが見にくるのは知ってたんだと思いますが私達とはドッキングしないように、内緒だったんでしょうね。
営業マンは開き直った様子で「大人気物件でみんな見たい見たいって言うんですよー!」なんて言ってました。



引き渡しまであと1週間。
決済は22日なのでまだ工務店のものなんでしょうけど、これってどうなんでしょうか( ; ; )??
みなさんならどうしますか?


工務店の責任者に電話とかしますか?

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございます。
    私もモヤモヤしていた気持ちからハッキリと事の重大さに気づいてきました。
    夫を女で一つで育てたお義母さんも私の両親も家に入ってないのに赤の他人が知らぬ間に入っていたのはとても悲しいです。



    私のお世話になってる店舗ではなく本社に電話をしてみようと思います。

    私は頭パンクしてしまうのでもし良ければ伝えるべき事など分にまとめてくださるととても助かります( ; ; )!

    もう少しで良いのでお助けください。。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2021/01/17 14:58
  • で、肝心の見学なんですが本文にあるお客さんの他にもう1組あげていたと報告を受けたそうですが営業マンが嘘ついてるだけで「みんな見たっていうんですよ」の発言からして3組くらいはいただろうと思ってます。
    しかもその1組の時は手袋、靴下、スリッパ、持ち歩きの小さいアルコール、マスク、そして終わった後の15分換気を徹底したとの事でしたが多分嘘ですよね(´∵︎`)だって1組は徹底しててこの前の組は手袋もアルコールもスリッパも無いんですもん。見られてないからいくらでも嘘つけますし。
    会社からの対応としてはオプションやお金的な謝罪は難しく引き渡し前のハウスクリーニングを責任者と私たちの他立ち合いの元徹底してやることと今後その営業マンには外れてもらいアフターケアまで責任者のKさんが代わって担当することとなりました。

      補足日時:2021/01/18 12:02
  • また、2組の見学は営業マンが勝手にやってたことで現場監督さんも違うお客さんとは関わっていないため営業マンが全てスケジュール組んでる為今回の件な事は知らない様子で、見学のことについては私たちに知らせてると思ってたようでした。
    (私達夫婦は現場監督さんは大好きなので関東支社の方にもKさんにも監督を叱らないように伝えました。)
    関東支社へ連絡の後すぐ現場監督へ連絡してクレーム入れた件も伝えておきました。それでもしっかりと不愉快な思いをさせて大変申し訳ありませんでしたと深く謝ってくれた現場監督さんでした。

      補足日時:2021/01/18 12:03
  • 夫は営業マンの雑さに疑問を感じつつも基本人に興味がなく嫌いにならないタイプなのでモヤモヤ〜で済んでましたが私は打ち合わせの頃から馬鹿にされる態度を取られてたのできっと、ずっと前から嫌いだったと思います。
    なので今回担当者が変わると聞いてとても嬉しくて更にアフターケアまで面倒見てくれる事でとりあえず許しました。
    22日の最終決済の日の立ち合いもKさんになりまして、その日までに処罰をどうするか、また、詳しく状況の説明と今後の流れやこれまでの話を直接することになりました。(この日しか私たちが空いてなかったので)


    長くなったためわけました

      補足日時:2021/01/18 12:03
  • あ、名前出してしまった汗汗汗汗

      補足日時:2021/01/18 15:18

A 回答 (14件中1~10件)

当然電話を掛けてクレームです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
これから本社へ連絡を入れてみることにしました。

お礼日時:2021/01/17 15:18

そんなのは断るべきでしたね。


頭に来ますよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私たちへの許可は全くなくて驚きました。
その場ではもう来てしまっているし小さい子供を抱っこしていたこともあり寒いから入ってもらおうとどうぞ」なんて言ってしまったんですけど、よく考えたら意味わからないなと思いました、、、

お礼日時:2021/01/17 15:17

>「僕のお客さんが家を見たいというので見せる事になった…



いかに引き渡し前で所有権はまだ建築会社にあるとはいえ、施主に相談もなく他人を引き入れるのは、業界の慣例に大きく反します。非常識です。

>「大人気物件でみんな見たい見たいって言うんですよ…

これは明らかなうそも方便です。
次の客を取りたいがため、見本品にしたいだけです。

>工務店の責任者に電話とか…

しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これから本社へ連絡を入れようかと思いますが、モヤモヤした気持ちはあるもののこう言った場合具体的にどう対応してもらうべきか分からずにいます。
私はどうしたら良いでしょうか(´._.`)

お礼日時:2021/01/17 15:15

一言で言って非常識ですね。


投稿を見させていただいて勝手に腹立ってきました笑

私らも春に引き渡し予定です。HMの営業さんは契約までしたら態度が一変すると言うのは前々から聞いたことがありますので、そー言うのも注意深く見てHMさんを選びました。
私らの場合は、今のところ、契約後、着工後でも色々と動いて質問があればLINEでやり取りしています。土地のちょっとしたトラブルや銀行とのやりとりなんかでも代わりにやってくれています。

例え決済はまだにしても施主が決まっていて施主のために建てている物件なので100%工務店というのは常識的に考え難いかと。ツナギ融資してたら尚更。誰が金出してるんだって話で。勝手に工務店が部外者を入れさせて良いはずがありません。そんな事は契約書に書かなくても常識かと思います。

例え正式な見学だとしても、私らもありましたが、手袋にスリッパ、アルコール消毒やマスクは当然てですし、事前予約は当たり前だし、
まずは部外者が入って良いかどうかお伺いをたてるのが礼儀です。

今回のことがなければ、今までも知らないうちに誰かを入れさせてた可能性だってありますし、今日や明日にでも施主に黙って誰かを入れさせているかも知れません。
どこかに傷など入れられてたらたまったものではありませんし。
さらに考えれば、勝手に写真を撮ってどこかに投稿する輩だっているかも知れません。モデルハウスでもなければ、基本は施主の了承がなければ絶対にやってはいけないことですが、そこまで工務店が見学者に注意喚起しているのか…こんな状況では期待は薄いですね。

私なら例えいきなり来たとしても、その場で足を止めさせて事情を聞きます。
自分たちの家になる建物に自分たちはもちろん、親や大切な人たちよりも先に赤の他人を入れさす事は絶対にしませんので、事情を聞いたところで強く言われたとしても絶対に入れさせません。失礼だし無礼過ぎます。逆にこんな事をいつからやっているのかなど、質問攻めします。

ましてや、そんな子連れ…賃貸物件じゃないのだから…門前払いもいいとこです。

どう考えても…私なら帰らせます。

そこの工務店のレビューはどうなっているでしょうか?気になるところですし、質問者さんも至る所にレビューとして書いた方が良いです。人が一生住む「我が家」をただの利益稼ぎの品物としてか思っていない気がしてなりません。

工務店の代表に電話しますし、まず電話ではなく直接会いに行きます。
もし、大手HMの名前を出しているのなら、本社側の責任者に電話、メールして、こっちに来るように呼び出します。

私なら…落とし前として、保証やホームページによる謝罪文など詫びとなる何かの提示がなければ、とことん追求すると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これから本社へ連絡を入れようかと思っています。
しかし、モヤモヤした気持ちはあるもののこう言った場合具体的にどう対応してもらうのがいいのか分からずにいます。
chu-favoさんならどう話しますか?

お礼日時:2021/01/17 15:16

皆さんと同意見。


あり得ないし、あってはならない。
引き渡し前、正式に代金決済前だからと、施主の登記前で所有ではないからと、その家は買い手があり住む方も決まっているわけ。
他の回答にもあるが住宅の内部って最重要のプライバシーです。
例えば室内を見た人間が悪意を持てば、、、
間取りがわかる、深夜に忍び込むルート、施錠の場所や種類、台所で刃物のある場所、寝室の位置、侵入して家人に発見された場合に拘束・監禁するする場所、逃亡するルート、手に取るようにわかる。
なので工事関係者以外の赤の他人を絶対に入れてはいけない。
よく
「〇〇万円引きで完成後にモデルハウスとして使わせて欲しい」
の話を聞くけどリスクを考えるべき。

先方は明らかに加害者であり、あなた方は被害者。
なら、あなたが先方に出向く必要は無い。
責任者を自宅へ呼べ。
電話であっても会話はボイスレコーダーでの録音必須。
連絡は記録に残るようメールでもOK。
とにかく実際に会うこと。
まず今回の事は「事故」ではなく「事件」の認識をさせる。

特定行政庁の窓口で建築計画概要書の閲覧はできます。
この書類には敷地の形と建物の投影した形状が配置図として記載されていますが間取り=平面図はありません。
建築確認申請の書類なら配置図=平面図があり各階の間取りもわかりますが、これは絶対に開示できない。
たとえ情報公開制度であっても。
可能とすれば民事あるいは刑事の訴訟で裁判所からの命令が出た場合。
それも不特定多数には開示しない。
それほど重い個人情報なんですよ。

しかも注文住宅で施主が入る前に他人に汚された。
業者の利益(無報酬でのコマーシャル)のための犠牲として。

「まだあなたのものじゃない」
「当社が自由にできる」
などとほざくなら違約金など一切を相手に負担させての解約(購入しない)。
かつ、会社と責任者と担当者を実名でネットに流す。
悪いと思っていないなら名誉棄損にはならないだろう、日常の業務の一環なんだし。

とりあえず半沢直樹で責任者と担当者に土下座でもさせ謝罪文でも書かせたら?
そこがスタートライン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
これから私は本社へ連絡しようと思うのですが頭が混乱しておりまして、今回の件で私達は工務店にどう対応されるべき?というかどうしてもらうのがいいのかわからないです。
こう言った場合どうすれば良いのでしょう。
モヤモヤする気持ちと悲しい気持ちはあるもののどうしたら良いのかわからないのです(´._.`)

お礼日時:2021/01/17 15:12

追記失礼します。



私なら…
進行の停止→関係者と直接会う→双方の事実確認→提案の提示→持ち帰る…と言った感じでしょうか。

もう家については、やる事はないのかも知れませんが、
書類や振り込み等を含めて、まず、すべての進行を止めます。

そして、営業と現場にいた工務店、本社責任者を必ず呼びます。忙しいとかふざけた事言われても無視。こちらは施主である自分たちを無視して赤の他人を土足で入れさせられた訳ですので、忙しいだの他の予定だの、そんな向こうの都合なんて知りません。必ず面子を揃える事を強く要求します。

直接会ってそれぞれの立場の事実確認をします。
あの行動はどう言う経緯だったのか…今までにもやっていたのか…施主に言わずに営業が勝手に行動していた事を工務の人間が知っていたのであれば、同罪です。ともかく、相手の意見を全て聞きます。

また、自分たちがどういう思いだったのかを説明し理解してもらいます。

信頼を失うような行動を目の前でして、また、もしかしたら見えないところでもやっているかも知れない訳ですので、場合によっては支払いを拒否する旨(実際には支払い自分たちの家にする予定ではありますが、そこまで真剣であると言う姿勢を示すため)を伝えます。

相手からの謝罪やこちらからの要望は後でいいです。
初期の時点で謝罪をすると言う事は、謝罪する事で収めたいだけで、向こうの都合ですので完全に無視したら良いです。

双方の事実確認をしたうえで、詫びを入れる気があるのか、どのように詫びを入れてくれるかを伺います。

聞いたら一度持ち帰ります。
その場では絶対に決めません。
もちろん録音はします。

今回は、
とてつもなく失礼無礼な事ではありますが、建物自体の品質を落とすような事ではないし建築法などに違反するような事でもありませんので、正直、大それた何かは期待できませんが、感情的な部分ではあります。最終的には本社次第なところがありますが、こちら側としては最初から強く強く感情論と一般的な常識の範囲で許せない事、契約後の態度だけでもそうだったが、さすがに今回の非常識な行動には収まりがつかない事を訴える事は出来ます。

…と、まずは、ここからのように思いました。
    • good
    • 0

No.5ですがお礼を拝見。


あなたのご家族と、まず気持ちを話し合われてみては?
私の回答は私の中の常識を元に書いたもの。
あなた方に怒りがあるのか悲しみがあるのか残念な気持ちか悔しさかわからない。
ひとつひとつ分析しなくても、それが言葉に表せないモヤモヤかも知れない。

クレーム入れるにしても
「何か納得しませんが…」
なら言いくるめられて終わる。
謝罪させたいんですよね?
なら、不満があるんですよね?
なら、基本は怒りの感情が強いのでは?

それを伝えるわけ。
どうするか、は先の話。
もし私ならその支店(営業所)の責任者=トップに電話を繋いでもらう。
そこで怒りベースに事実と経過、担当者の言動を伝え、顧客として納得できない、担当者は信頼できないので支店長のあなたから説明を聞きたい、と話す。
相手の土俵である支店には行かない。
自宅に呼びつけるのがベスト、招きたくなければファミレスなどで会えば?
その場には担当者の同席を拒否。
(コロナ禍もあるので最小限の人数で、責任者1人で構わない)
まずはトップに事実を認識させること。
次に顧客であるあなた方の怒りを伝える。
どのような反応かわからないが即決せず案件を持ち帰らせる。
    • good
    • 2

追記失礼します2



こちら側の準備としては、
何が問題だと感じているのか。を箇条書きで整理されると話しやすいかと思います。

例えば…今回のことなら、
施主の新居に他人を見学させる行為に対して、秘密裏だった事、施主に了承を得なかった事、当日強行突破だった事、感染症対策が疎かだった事、子連れ含めた見学の姿勢に注意がなされていなかった事、見えない所でも秘密裏にしているのではないかという疑惑、施主として大切な人よりも先に営業の勝手な都合で赤の他人に家に入られた事、、、など。
ついでに、今までの営業含めた関係者に対する不満も入れてあげると本社としては実態が掴みやすいように感じました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言いたい事をまとめ電話をしました。
本社はお休みだったので関東の支店へ。
うちの方の支店の責任者へ確認を取り責任者からお電話もらうことになってます。

本来見学会は100万円相当のオプションつける代わりに、1組何万円など条件つけてることが多いそうで私はただただ良いかもにされたんだなと痛感しました…

お礼日時:2021/01/17 17:04

例えばフェラーリで488 Pista スパイダーと言う車があります。


車両本体で4500万ほど。
注文住宅なら価格にさほど解離は無いと思う。
イタリアから日本に到着、代理店に運ばれて納車の準備の間に、顧客だからと赤の他人がオーナーを差し置いてドライバーズシートに座れませんよ。
手垢が付けば中古車同様。
プライバシー=セキュリティだけでなく、新築なら他人が覗いた、他人の手垢が付いた建物に入りたくない。
    • good
    • 1

追記失礼します。



では、この営業は今までに一体何件こんな事をしてオプション+1組毎の予算を浮かせてきたのか気になりますね。

もしそのお金が、本社→営業→施主に行くとしたら、営業が施主に黙って実施する事で得られる本社からのお金を横領する事も出来ます…と、想像してしまいます。

質問者さんが「完成見学会なんてやる事聞いてないし、そもそも見学会などを実施していない工務店」と仰るように、最初から知らされていなかった…でも、本日の本社(支部)の回答では、見学会はあって施主さんへの謝礼もある…ここでも話が違います。つまり、これは営業が故意で隠していた事ではないでしょうか。

その営業…まじでヤバい奴かも…。今更ではありますが、一度、本気で本社に直接来てもらった方が良い気もします。なんだか契約書や保証に関しても正規の内容になっているのか、本社とは違った契約になっているのか、アフターサービスなんかも実は知らされていないことがあるのではないか、柱など既に建てた中身が話と違うものになっていないか…怖いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日、本社はお休みだったため関東の支社?へ電話をしました。
で、待ってたらこちらの支店の責任者から電話を貰いました。
人生で経験した事ないくらいの深い深いお詫びを受けたあと責任者のKさんに「もう少し詳しく今回の件の時系列と他に失礼があった事も含めお教えいただけますか?」との事で今までの不満もぶちまけて「とりあえずすぐ思い出すのはこのくらいです」と伝えたら十分お腹いっぱいですと小さい声で申し訳なさそうに言ってて少し笑っちゃいました←

お礼日時:2021/01/18 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています