アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ新築中の戸建の引渡しを受けます。ローンの決済の関係で施主検査が引き渡し後になってしまいます。HMから一筆取っておいたほうがいいのでしょうか。また、気をつけなくてはいけないことなどありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

>ローンの決済の関係で施主検査が引き渡し後

恐らくHMを融資実行の代理受領にしていると理解しました。
振込み先をご質問者様の口座に変更するよう依頼して下さい。そうすれば、施主検査完了後に最終決済が可能となります。

この回答への補足

ご回答ありがとうござます。
知識不足で申し訳ないのですが一度自分の口座に入れてからHMに支払うということですね。 
 (1)銀行と金消契約をまず行い、ローンの契約を済ませる。
 (2)その後、施主検査完了後に決済を行なう
ということは可能なのでしょうか。
(1)の時には抵当権の設定などがあり所有権移転は終わっていることが必要ですよね。もしお時間があればご教示ください。

• 0

建築完了検査が済んでいなければ、家として未完成なので、ローンも何も支払う義務が無いと思うのですが、それは済んでおられるのでしょうか?

済んでいるのであれば、大手HMならば心配はあまり無いと思います。
 ただ、本来、先に引き渡しはあり得ないはずなのですが、なぜそうなったのですか?あなたの都合でそうなるとは思えません。もう一度良くHMと話し合い、可能ならば決済日を伸ばすべきだと思います。

当然自転車操業状態であれば、支払ってしまうとドロンされる可能性は十二分に考えられるでしょう。
 手直し工事に対する、施主側の自衛手段がとにかく全額は支払わないことしかありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。現在建物はまだ建築中で、このあとに建築完了検査となるはずなのですが、確認をしてみます。
建築会社は大手HMではありませんが、大企業の関連で身元のしっかりしている会社です。
先に引渡しとなったのは、銀行の融資の実行日の関係で、月末までに決済を行なわないと、キャンペーン金利が適用できなくなるためです。今考えるともっといい方法があったのかもしれませんね。