プロが教えるわが家の防犯対策術!

築1年未満のクロスの浮き・破れの補修についてです。
昨年の9月に完成した建売一戸建て(木造在来工法)に住んでいます。
現在、住み始めて8ヶ月ですが、クロスの浮きや破れが目立ってきました。

状態としては、クロスの破れについては3箇所あり、いずれも天井で幅50cmくらいあります。
クロスの境目ではない為、ギザギザに破れてしまっています。

浮きについては2箇所で人差し指の第一間接くらいの大きさです。

今年の4月くらいにクロスの継ぎ目(角の部分)の隙間がかなり多くなってきた為、
補修してもらいましたが、その時に一箇所破れも発見したのですが、破れている箇所に
コーキング剤を塗って終わりでした。

ちなみにその時にコーキング剤を塗った破れも、今はまた破れた状態です。
破れに対しての補修は通常この程度の対応なのでしょうか?

クロスの保証対象は1年か2年だったと思いますが、直してもらえるでしょうか?
また、どのように直してもらえばよいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

多分築1年未満だけで判断しますと、建築業者がクロス施工もしたと思います。


私の家もクロスですが、クロスの浮き、破れ、継ぎ目の
隙間等は3年たっても一箇所もありません。
施工の手抜き、クロスの接着剤の不良、クロス貼る面のゆがみ、ちじみ、伸び等は建築業者に
言って調査して貰い、施工させ直しをして貰う用にすすめます。
1年以内のそうした瑕疵は当然保障の対象です。
クロス貼る面のゆがみ、ちじみ、伸び等は建物として5年とか10年です。

この回答への補足

みなさんの回答を受けて気になったのですが、リビングで3箇所の亀裂があるのですが、そのリビングでエアコンの穴を開けました。
その衝撃で破れてきたとは考えられないでしょうか?
言い方を替えるとエアコンの穴を開けたせいで亀裂が入ったと業者に言われそうで。
よろしくお願い致します。

補足日時:2010/06/14 11:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
破れや浮き等は瑕疵になるのでしょうか?
以前補修してもらった時は「冬になったら縮むのは仕方ない」と言っておりました。
クロス貼る面のゆがみというのは壁が歪んでいるという意味でしょうか?

お礼日時:2010/06/11 11:59

全面点検して下さい 貼り直しさせましょう


但し クロス貼りのみの問題なのか 気になります
下地に張った版がどんな材で どんな施工しているのか
他の箇所も 良く見直される事をお勧めします

この回答への補足

貼り直しとはどこまで依頼すればよいでしょうか?
浮きがある部分の壁紙は丸々一面貼り直しでしょうか?
それは当然無料でやってもらえるのでしょうか?

補足日時:2010/06/11 12:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ業者にみてもらっても問題があっても隠されそうで怖いです。

お礼日時:2010/06/11 13:33

在来工法で、特に無垢の柱や梁を使ってあると、木が気が落ち着くまでは、仕方ないと思います。

とりあえず建築業者に今の状況を話しておいて、いつ頃、補修するか相談するのがいいと思います。あまり早く補修すると、また綻びが出てしまう可能性が高いので、2年まで保証されるのでしたら、1年待った方がいいかも知れません。ご参考まで

この回答への補足

みなさんの回答を受けて気になったのですが、リビングで3箇所の亀裂があるのですが、そのリビングでエアコンの穴を開けました。
その衝撃で破れてきたとは考えられないでしょうか?
言い方を替えるとエアコンの穴を開けたせいで亀裂が入ったと業者に言われそうで。
よろしくお願い致します。

補足日時:2010/06/14 11:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このケースでは仕方ないのでしょうか?
他の方は何か問題若しくは施工の問題だと書かれております。
2年まで保証でも早い方が良いのではと思いました。

お礼日時:2010/06/14 11:37

破れや浮き等は瑕疵になるのでしょうか?<


以前補修してもらった時は「冬になったら縮むのは仕方ない」と言っておりました。<
クロス貼る面のゆがみというのは壁が歪んでいるという意味でしょうか?<
瑕疵です。そうで無ければ修理等しません。
冬になったら縮むのは仕方ない、そんな事は有りません。
そう壁です、壁が湾曲すると、クロスに伸び、縮みの力が働き接着剤が耐え切れなくなります。

この回答への補足

みなさんの回答を受けて気になったのですが、リビングで3箇所の亀裂があるのですが、そのリビングでエアコンの穴を開けました。
その衝撃で破れてきたとは考えられないでしょうか?
言い方を替えるとエアコンの穴を開けたせいで亀裂が入ったと業者に言われそうで。
よろしくお願い致します。

補足日時:2010/06/14 11:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。次の質問に合わせて解答させていただきました。

お礼日時:2010/06/14 11:44

続回答の補足


私の家の壁はボードと板の半々です、板は枯らしたものでは無く、乾燥しきってない、新しい物
ですが、不具合は発生していません。 ボードは比較的に安定です。
壁ですが湾曲以外に少し菱形みたいに歪む事も原因として考えられます。
あと、クロスに粗悪なものが使われている可能性があります。
クロスの耐環境性が一般の物と同じ位か業者にメーカーのカタログを貰って確認して下さい。
クロスの問題とすると1年が過ぎてしまう恐れもあります。
板の問題は何時頃にクロスの問題が出たかです。早ければ板の可能性が大きくなると思われます。
一度に答えれば良かったのですが、切れ切れになってしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
壁が湾曲。。。
恐ろしいデスね。
不良住宅であるかもしれない事を念頭に交渉してみようと思います。

お礼日時:2010/06/14 11:39

色々と出ていますが、現場を見ないと詳細は判断出来ませんが・・・・



クロスを何度貼り直しても、同じ事だと思います。

何故なら、ボードを留めている下地の作り方が悪いからだと思われます。
建売ということで、材料と手間を掛けて下地を組んでいないが考えられます。

ギザギザに破れるのは、下のボードの継ぎ目部分が動いてクロスが引っ張られたせいです。

なので、その動きを留めないと何回貼り直しても、同じ事になるでしょう。

この回答への補足

みなさんの回答を受けて気になったのですが、リビングで3箇所の亀裂があるのですが、そのリビングでエアコンの穴を開けました。
その衝撃で破れてきたとは考えられないでしょうか?
言い方を替えるとエアコンの穴を開けたせいで亀裂が入ったと業者に言われそうで。
よろしくお願い致します。

補足日時:2010/06/14 11:53
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、壁紙の貼り直しだけでなく下地を修正しなければ直らないという事ですね。
交渉してみます。

お礼日時:2010/06/14 11:42

一般的にはクロスの保証期間は1年です。


クロスのクレームで多いのは「浮き」「はがれ」「継ぎ目」です。
ギザギザに破れてしまっている状況は下地か構造だと思います。
下地のボードが動くからクロスが破れるのです。
これはクロス屋がいくら直しても直りません。
下地が動く原因を直さなければなりません。

普通に建てた住宅で下地が動くことは考えられません。
建て売り業者に話して、施工した工務店に点検させましょう。
場合によっては大規模な補強が必要かもしれません。

これらはすべて建て売り業者の瑕疵です。
すべての費用、経費を業者負担です。
業者が渋るようなら役所か消費者センターに相談しましょう。

この回答への補足

みなさんの回答を受けて気になったのですが、リビングで3箇所の亀裂があるのですが、そのリビングでエアコンの穴を開けました。
その衝撃で破れてきたとは考えられないでしょうか?
言い方を替えるとエアコンの穴を開けたせいで亀裂が入ったと業者に言われそうで。
よろしくお願い致します。

補足日時:2010/06/14 11:54
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下地が動く原因を直さなければならないという事ですね。
大規模な補強・・・恐ろしいですね。
交渉してみようと思います。

お礼日時:2010/06/14 11:46

まず8ヶ月でクロスが破れたりするということは、浮きは別にしてですが


あまり聞いたことがありません。浮きは接着材等の不良ではがれる場合もあると思いますが?
たぶん天井部分ということなので、石膏ボ-ド9.5mmの上にクロスがはってあると思います。
クロスの種類はなんですか? ビニ-ルクロス、布クロスですか
たぶん天井ののびちじみに対してクロスが対応されていないのではないかと思います。
通常天井クロスの場合は石膏ボ-ド部分のジョイント処理をおこなってからクロスをはります。
たぶんクロス下の石膏ボ-ドの下地処理(ジョイント処理)ジョイントテ-プ等がないのが原因ではないかと思いますが。
つまり下地ボ-ド部分の処理が悪い為、クロスが伸びに対して追従できないためではないかと
思われます。
叉接着材は適正なものをしようしたかどうかも気にかかりますが。
現在F☆☆☆☆ たぶんル-アマイルド等が普通だと思いますが。
いずれにしても腕が悪いクロス貼り工だと思いますが?
脹れはたまには、おきますが亀裂発生はあまり早すぎます。
固定ビスまたは釘の部分はた大丈夫ですか?
ぽつぽつなっていませんか?
尚クロス貼り替えの場合は、一部貼り替えは難しいと思います。製作ロッドが違ってくると同じ模様のものにならない為です。
保証は通常瑕疵担保期間2年だと思いますが?
その辺のところを建築会社さんにお確かめになった方が良いと思います。

この回答への補足

みなさんの回答を受けて気になったのですが、リビングで3箇所の亀裂があるのですが、そのリビングでエアコンの穴を開けました。
その衝撃で破れてきたとは考えられないでしょうか?
言い方を替えるとエアコンの穴を開けたせいで亀裂が入ったと業者に言われそうで。
よろしくお願い致します。

補足日時:2010/06/14 11:54
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
石膏ボードの上に壁紙を張ってあります。
腕が悪いクロス貼り工ですか・・・そのようですね。
亀裂の部分ではないですが、天井に500円玉くらいのヘコミが均一に6つくらいあります。
以前業者に聞いたところ、「ビスがそこにあるから」だと言っていました。

お礼日時:2010/06/14 11:51

No.7です。


エアコンの穴を開けてクロスが破れることはありません。
エアコンの穴をあけることは、どこの家でも普通にあることです。
下地が動かない限りはクロスが破れることはめったにありません。
エアコンの穴をあけて破れたのなら、下地がしっかり固定されていないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。また、遅くなりまして申し訳ありません。
業者に見てもらった結果、ジョイント処理というのはしていないとの事でしたが、
それが特に問題ではない様な話し振りでした。
また、石膏ボードの継ぎ目にあたる部分が破れている為、
張り替えてもまた破れますよって感じでした。
状況が少し変わりましたので、再度新しい質問をさせて頂きますので、
よろしければアドバイスお願いします。

お礼日時:2010/07/13 10:25

通常ビスをボ-ドよりへこまします。


その後パテ処理をしてくろすをはります。
たぶんパテ処理をしない部分が50円玉部分だと思います。
その部分はクロスが接着されてないのでたぶんだんだん膨らみが大きくなると思います。
通常職人では考えられませんが?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。また、遅くなりまして申し訳ありません。
業者に見てもらった結果、ジョイント処理というのはしていないとの事でしたが、
それが特に問題ではない様な話し振りでした。
ビスについては触ってみた所、ビス部分の接着がされていないかすでに剥がれた状態で浮いていました。
dokatan様の言う通りに業者に伝えた所、はぁ?みたいな感じでした。
状況が少し変わりましたので、再度新しい質問をさせて頂きますので、よろしければアドバイスお願いします。

お礼日時:2010/07/13 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A