プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう直ぐ完成の木造住宅で、現在クロスをはっていますが、
幅木・廻り縁の色が仕様書と違っていました。

室内ドア・クローゼット類の扉等建具を床の色をより薄い色にし、
幅木・廻り縁も建具類と同じ色のはずが、
幅木・廻り縁が床と同じ色になっていた為、
幅木・廻り縁とドアの縁が違う色になったりし、統一されていません(うまく表現できませんが、ココ迄は濃くてココからは薄いとか)。

業者も違うのは認めましたが、「取り替えるとなると、下の石膏ボーもはがれるし、クロス張りも止めないといけないし、支障がでるので、お金で諦めてはもらえないか。」と。

しかし、これから先ずっと、このブツブツと色の違う縁を見続けるのは悲しく、
出来ることならば、取り替えてスッキリとして欲しいのですが、
取り替えるのは、かなり難しく、ダメージも大きいでしょうか?

A 回答 (4件)

最近、我が家で水漏れがあり、幅木をとりかえました。

部品の不具合が原因なので、住宅メーカーで修理してくれました。

クロスは張り替えないで修理できましたが、よーく見るとクロスと幅木の境が少し汚くなってしまったようです。

業者の人が言うようにきれいに仕上げるのにはかなり時間と手間がかかるでしょう。ただし、もともと、業者側のミスなのですから、質問者さんの納得するようにしたほうがいいと思います。

予断ですが他の解決策として、幅木をクロスの色に合わせてペイントするなんてどうですか。よく、外国のインテリア雑誌にありますよね。一部の部屋でも妥協するとか...。もちろん、業者の負担で。
今後のこともありますけど、だからこそ、後悔のない方法で解決することが結局一番だと思います。妥協するにしても、遠慮すすぎは後悔のもと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にアドバイス、ありがとうございます。

やっと、もう直ぐ完成かと思っていたので、私としては気になるので今回の件はこたえました・・。

クロスとの境が少し汚くなるのも悲しいですが、色が統一されていない縁を見続けるのはもっと悲しいので、出来る事ならば取り替えたいのです。
業者は大変でしょうが、もし取り替えなければ、やっぱりずーっと「取り替えてもらえばよかった。」と思うでしょうから。

後悔はしたくないですよね。

お礼日時:2005/07/17 17:04

こんにちは!幅木、廻縁を交換する事は難しいことではありません。

幅木、廻縁は、隠し釘とボンドで取付けられていますので、ボードの表面がボンドと一緒にはがれる部分があると思いますが、ダメージと言う程のものではありません。床のみのリフォーム工事の場合等は、幅木を交換する事も多々あります。業者さんとしては、クロス工事を中断し(交換する幅木を現状のものより背の高いものにすると中断する必要はありません)、再度、幅木、廻縁を発注し(特殊なものでない限り高価のものではありません)、大工さんを手配しなければならない為、多少の予算と工期の延長を要する事にリスクを感じておられるのでしょう。確かに“今さらどうしようもない”と言う手直しもあるのですが、そうではありませんし、交換してもらった方がいいと思います。又、業者さんとしてもミスを認めるのであれば、手直しするべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にアドバイス、ありがとうございます。

「交換する事は難しい事ではない」のですね。そのお言葉で、少し元気が出ました。

交換したくても「石膏ボードやクロスが酷くなるよね・・。」「それならガマンする・・。」等と、主人ともどうしてよいか分からず状態でしたが、先ずは、交換してもらう方向で言ってみようと思います。

お金云々ではないのです。後悔したくないのです。やっと家族の住む場所が出来るのですから。

お礼日時:2005/07/17 17:19

接着剤を併用されていなければ、隠し釘で留まっている


だけなので簡単に交換できます。
また釘だけでしたら石膏ボードへの影響もないでしょう。

せっかく高い買い物をしているのですから
ご自分で納得のいくまで交渉すべきでしょう。
今回の件は業者側も間違いを認めている訳ですし
クロスだって張替えさせれば良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

ボンドとかで貼った上に隠し釘が打ってあるそうです。

何だか、どうしてこんな事になるのか?途中でチェックしないのでしょうね・・・。しかし、プロなら私達よりもあれ?!と先に気が付いてよ、とも思いますが。

やっぱり、交換してもらおうかと思います。

お礼日時:2005/07/18 23:05

#1です。


我が家で、幅木を取り替えたときはずした状態を見ていますので補足します。
あくまで、私の家の場合ですが、石膏ボードへのダメージは感じられませんでした。接着剤の量など一概には言えませんが私が見た限りでは幅木をはずした後そんなに大きな工事を必要とするようには見えませんでしたし実際すぐ終わりました。(うちは水周りだったのでその後が時間がかかりました。)洗面の狭いスペースで4人の人が入れ替わりながら5~6時間かかりました。業者の人にとっては手間のかかる作業のようには感じましたが...。


質問者さんの場合は、やはりクロスです。
下地→幅木→クロスが通常ですよね。
それが、幅木を一度はずすとクロスを張ってしまったところは
下地→クロス→幅木になってしまいます。結果、我が家のように境が汚くなってしまう可能性大。
クロスも張り替えるのがベストです。

想像ですが、「石膏ボードがはがれる...」などは業者の方ができればやり直さずに済ませたいから言っているのかも知れません。我が家でも幅木を取り替えるとき「色が既に張ってあるところと変わりますけど、いいですね。」と言われました。

交換してもらうもらうことですでに心がきまってらしゃるようですね。せっかくの新築ですものね。業者の方との交渉は気が重いと思いますが専門家の方のよいアドバイスもありますし、頑張ってください。

*おまけ*
何の落ち度も無いのに気が重い交渉を楽にする方法。
“明るく、毅然と、キッパリと。”
    • good
    • 4
この回答へのお礼

補足までいただき、ありがとうございます!

幅木・廻り縁は交換してもらう事にしました。

皆さんのアドバイスを伺う限りでは、交換はさほど大変ではないようですし、やはり交換しない方が後悔すると思いますので。
業者は渋りましたが、本当は「渋るな!」ですよね。

おまけのお言葉も、励まされました!

お礼日時:2005/07/25 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!