新築の建て売り物件を約5年前に購入して入居しました。お隣さんもおなじハウスメーカー、内装屋さんで同年に入居です。

先日お隣さんが、壁紙がひび割れしててけっこう気になるんだけど、○さんちはどう?と聞いてきたので、そのときは特に気になる箇所はなかったので、うちは特にないなあと応えました。
が、今日、ソファーカバーを取り付けようとソファーを動かしたところ、それまで見えていなかった壁の部分のひび割れに気づきました!

窓枠の下から横に15センチひびが伸びて、そこから床のほうまで1メートルひび割れている感じです。

こういう場合って、自然的な劣化にあたるのでしょうか?でも5年経つか経たないかでこんな状況になるってちょっと考えにくく…
お隣さんも同様にひび割れているようでもしかして下地や基礎に影響が出てきているとかだと怖いなと思うのですがどういう要因が考えられるでしょうか?
壁紙直してはもらえませんかね…

ちなみにソファーは、スピーカーを設置していたぶん隙間をあけて設置していたので家具が干渉してひび割れたとは考えられないのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ただで直すかは保証基準によるので


アフターサービスの約款でも見てください。
最近も地震がありましたが
建物を横から揺すれば
当然、傾いて変形します。
筋交い等で変形を制御しても
家がそのままずれるわけではないので
土台はそのままでも建物は傾いて屋根は横に動きます。(揺れが治まれば戻りますが)
例えば最大1/200の傾きを経験したとすれば
土台で動きがゼロでも屋根の天辺は3~4cmは動くでしょう。
1階の石膏ボードでも5~9mmは動きます。
揺れるというのはそういうことです。
石膏ボードは伸び縮みしませんから継ぎ目部分で
パテにヒビ割れが起こります。
ビニルクロスは伸びるので、その部分で膨らんだり
皺になります。
そんなことがまったくない様にするには
免震構造にして
家を浮かして変形しない状態で左右にずらすしかありません。
程度の差はあっても作り方次第であって、どこでもあることでしょう。
ボードの目地をつぶさずに目地を開けてクロスを張れば
目立たないと思いますけど受けが良くないので
建売ではしないのではないでしょうか。

官公庁防災センター基準で設計しても
建物自体は地震で揺れて変形します。
被害がでないように天井と壁の取り合いに隙間を開けて
天井がスライドするようにしたり
壁はスチールパネルにして目地をとったりして
揺れても壊れたり問題が起こらないようにしているだけです。

法の耐震基準は
建物が倒壊して人が死なないということを
目的としているので
地震で建物が壊れないということではありませんし
特殊な免震構造や制震構造としない限り
建物は揺れて傾きますので
当然あちらこちらは変形してそんなことも起こります。
壁に窓があいていればそこは穴なので
相当な補強をしなければ一面の壁に比べれば弱くなるという
ことでしかありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

真っ直ぐ継ぎ目のようにひびがいってるのではなく、まさに仰っているように、膨らんで皺っぽくなる形でひびが入ってるのです。
あまり地震のある地域ではないのですが、大きな揺れが1度ありましたし外的要因かも知れないですね。
壁紙だけの影響なら張り直せば済むことですが、下地にひびだったら怖いのでお隣さんとも話してHMに相談してみます。

お礼日時:2014/09/17 16:38

壁クロスを貼った職人の腕が「並」なら自然にあります。


クロスは乾燥収縮で継ぎ目が少しずつ開いてきますから
5年経過したら目立ってきても不思議ではありません。
クロスとはその程度のものだということです。
腕のいい職人が貼ったクロスは、10年経過しても
継ぎ目が目立ってくることは少ないです。
同じ材料、同じ下地、同じ環境でも、職人の腕の差が出ます。

下地の石膏ボードもひび割れしてきているのなら他の原因です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

人柄と腕は必ずしも一致するとはいえないでしょうけど、内装屋さんはすごく良い方でした。施工の細かな部分や素材についてもかなり詳しく説明して下さって、相当サービスもして頂いたのです…。

ちょっと珍しい壁紙でお気に入りなのでこれがまだあれば直せばよいことですが廃盤品だったらショックですね。
それよりも下地が割れてたらもっとショックですが。

近い内に問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2014/09/17 16:32

その原因が建物の本体に関するものか否かを確認する必要があります。


もし、自体に問題があるのでしたら、「住宅の品質確保の促進等に関する法律( http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/toriku … )」により10年間は保証されます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

壁紙くらいだったら、まあ直してもらえれば楽ですけど自分で施行出来ないこともないので良いのですが…
建物が原因だったら怖いです。
リンク先教えてくださりありがとうございました!助かります。

お礼日時:2014/09/17 16:24

壁紙だけがひび割れしているのですか。


それとも下地材、たぶん石膏ボードと思いますが下地材までひび割れしているのですか。

壁紙だけなら、湿気に対する収縮率が激しい安物だったということ。

下地まで割れているのなら、その割れは水平または垂直に直線上ですか。
もしそうなら、石膏ボードの釘打ち数が少なくてボードとボードの境目で浮き上がった。

下地が斜めに割れているなら、地震その他何らかの要因により、建物自体に一時的な揺れやゆがみが生じた。

などが考えられます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

下地が割れているのかは、クロスを剥がしてみないとなんともわからないかんじですね…
ただ、確実にわかるのは、クロスとクロスの継ぎ目ではないということです。継ぎ目は別の箇所にありますので…
窓枠下部あたりから横に走り、そして床のほうへ1メートル延びています。
L字を逆さにしたかんじです。

壁紙はサンゲツのものでした。内装屋さんがすべての壁紙の控えを置いていってたので、先ほど探し出してわかりました。特に粗悪品を売るメーカーではないと思うのですが…地震など揺れの影響でしょうかね。

お礼日時:2014/09/17 16:21

素人の偏見かもしれませんが、いろいろと建築の本などを見てますと、「建て売り物件は、見えない部分で手抜き、あるいは、安い部材を使っている」というのが私の印象です。


ですので、5年で壁のひび割れってのがあっても、「建て売りだから、そんなもんだろう」なんて思ってしまいます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニー壁紙ファクトリー

表題のサイトがあったはずなのですが、ディズニーオフィシャルHPにそれらしきバナーがありません。工事中なのか廃止されたのか、どうなったのでしょうか?

また、公式サイトでディズニーの壁紙&画像を無料配布しているサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

前は月2回更新されてましたよね、ディズニーの壁紙ファクトリー。もう終わってしまったみたいで、残念です。
http://www.grateful-life.com/
ディズニーの壁紙のサイトがたくさんのっているので、参考にして下さい。「海外のディズニー壁紙サイト」なんかは英語ですけど、すごくかわいいですよ。

参考URL:http://www.grateful-life.com/

Q築約50年以上の家2階建ての家で、5年前の震災でひび割れした壁が2ヶ所あるのですけど、その内の1ヶ所

築約50年以上の家2階建ての家で、5年前の震災でひび割れした壁が2ヶ所あるのですけど、その内の1ヶ所は引き戸の枠の斜め上に入ってるのですけど、この後にまた大きな地震がおきたときにそのひび割れに力が加わって崩壊する事はあり得ますか?

詳細 この家は大体40位前に2階等を増築して震災によって壁にひび割れが起きてしまった

早急に回答お願いします。

Aベストアンサー

>この後にまた大きな地震がおきたときにそのひび割れに力が加わって崩壊する事はあり得ますか?

と聞かれれば、あり得ます という答えになります。

「大丈夫です」という答えがほしいかもしれんが、具体的な状況がわからん中でそんな答えを返せる人はいないだろう。




しかももっとまずいことに、

>この家は大体40位前に2階等を増築

「40年位前」の意味だと思うが、だとすると旧の耐震基準で建てられている。(1981年に新しい耐震基準になっている。)
おまけに2階を増築している。もともと1階建てのつもりで建てられたなら、1階部分の柱には2階部分の重みを支える強度がないんじゃないの? 増築時に補強されたかもしれんが、あまりあてにしない方がいいと思うよ。

Qxpパソコンの画面のディズニーの壁紙が削除できない

WindowsXPパソコンで、ディズニーの壁紙(ARIEL)をダウンロードしたら、画面がへんてこりんになってしまいました。壁紙が2~3枚重なってるみたいになっています。壁紙を削除しようとしたのですが、削除できません。
マイドキュメントには壁紙のファイルはありませんでした。Cドライブを検索して、該当ファイルを4つほど消して(インターネットのテンポラリファイル)、システムの復元のチェックをはずしてもうまくいきません。
コントロールパネルの画面の設定を変えたら、最初は画面が一時的に変わっていたのですが、再起動すると元に戻りました。いまは、コントロールパネルの画面の設定を変えても、壁紙を帰ることができません。

Aベストアンサー

#1です。

あ、XPでしたね。
では、
『デスクトップタブ』→『デスクトップのカスタマイズ』→『web』タブ
【webページ欄】だったと思います。

Q分譲新築で、既に隣が入居している場合

13棟ほどの分譲で新築戸建てを建築中です。
うちはまだ、基礎の段階なのですが、隣は入居しているようです。

建築中に色々騒音などの迷惑がありそうなので、今から挨拶をしていたほうがいいですか?
ちなみにその周辺ではそのお家と離れたところのみ完成しており、他は建築中やまだ手をつけられていなかったりします。

引っ越してからは挨拶するつもりですが、その前にも一応挨拶をしていたほうが、心証がいいでしょか。

Aベストアンサー

ご新築おめでとうございます。
私も分譲地に建築中です。お隣の方には挨拶しましたよ。
もう少しで完成ですが、引越しの際にも改めてご挨拶に伺う予定です。
建築中は、いろいろな面でご迷惑をお掛けしています。
また、現場を見に行った時などに偶然顔を合わせることもあります。
挨拶もなしでは、そんな時に気まずいのではないでしょうか?
これから末永いお付き合いになりますので、是非早めにご挨拶をされたらよいと思います。

QガンダムSEED&DESTINYの無料壁紙

私はガンダムSEEDとSEEDDESINYの無料壁紙を探しているのですが、なかなか見つかりません。
どなたかいい無料壁紙のサイト、もしくは壁紙を紹介してもらえませんか??

Aベストアンサー

ここはどうですか?

参考URL:http://www.geocities.jp/gundamseedjp2002/

Q新築戸建住宅の瑕疵と補償について教えてください。2009年4月に入居し

新築戸建住宅の瑕疵と補償について教えてください。2009年4月に入居した新居で玄関ドアが壊れました。強風で勝手に開いたドアがバタン!という音とともにドア枠から外れてしまいました。玄関ドアなのですぐに建築業者さんに来てもらい修理しましたが、外から鉄板で補強したり、割れた木を交換せず、そのままビスで止めるような修理方法なのでどうも気に入りません。3000万円の新築住宅の玄関が数カ月で・・・ということが納得できません。家は設計事務所にお願いした物件で、ドアは既製品ではなく造作しており、仕様は設計事務所で決めたものです。強風に引っ張られて勝手に開かないように、バネを強めに調整したり、微調整はしましたが今でも風が吹くと開くことがあります。また最近外側の板が乾燥して変形、隙間だらけになりヒビ割れも数か所出てきました。そこで設計事務所に相談したところ、トステムやYKKなどの既製品に変える案はあるが瑕疵の対象ではないので家主の費用負担で対応する必要があるとの回答がありました。このような場合、瑕疵担保責任の範囲ではなく、自己負担で対応するしかないのでしょうか?また、住宅総合保険などでは対象にならないものでしょうか?設計事務所には色々とお世話になっているので、無理を言ったり責任追及することは気が引け、どうしたものかと悩んでいます。よろしくお願いします。

新築戸建住宅の瑕疵と補償について教えてください。2009年4月に入居した新居で玄関ドアが壊れました。強風で勝手に開いたドアがバタン!という音とともにドア枠から外れてしまいました。玄関ドアなのですぐに建築業者さんに来てもらい修理しましたが、外から鉄板で補強したり、割れた木を交換せず、そのままビスで止めるような修理方法なのでどうも気に入りません。3000万円の新築住宅の玄関が数カ月で・・・ということが納得できません。家は設計事務所にお願いした物件で、ドアは既製品ではなく造作しており、仕...続きを読む

Aベストアンサー

1.>建築業者さんに来てもらい修理しましたが、外から鉄板で補強したり、割れた木を交換せず、そのままビスで止めるような修理方法なのでどうも気に入りません。

回答
設計士、事務所が指示したのでしょうか。施工者が勝手に実施したのでしょうか。いずれも原因の調査、対策案、対策の検討、対策のチェック、風に対する強度チェック(設計士、請負業者)対策合意、施工の順序を踏んでませんね。技術者、専門企業の、品質確保違反、説明責任違反ですね。
瑕疵担保保険適用時、保険会社からこれらの文書記録の提出義務がありますね。いい加減は出来ないわけです。2度の間違いは補償されませんからね。

2.>ドアは既製品ではなく造作しており、仕様は設計事務所で決めたものです。強風に引っ張られて勝手に開かないように、バネを強めに調整したり、微調整はしましたが今でも風が吹くと開くことがあります。また最近外側の板が乾燥して変形、隙間だらけになりヒビ割れも数か所出てきました。
回答
設計事務所で設計、強風対策設計ミスですね。外部の板(窓枠)についても、窓の強風荷重を受けて、破壊しない寸法、仕様、材質、固定方法、ボルト、金物など強度を計算して、決定、設計するものですね。なされていないのですね。1年でひびとは、施工業者の木材の選定に誤りがあったことも推定されますね。
設計、施工上の両方のミスも考えられます。

3.>そこで設計事務所に相談したところ、トステムやYKKなどの既製品に変える案はあるが瑕疵の対象ではないので家主の費用負担で対応する必要があるとの回答がありました。

回答
自分で設計した責任があるのに、責任を転嫁していますね。1.項2.項から全くの設計ミスですね。
設計ミスにつき、請負契約契約約款(施工請負)でなく、建築士、建築事務所が加入している瑕疵責任保険が適用可能ですね。出来るだけ保険を使用したくないわけです。保険料も上がります。保険会社からは点数評価が下がります。境界からの評価も下がりますからね。

4.>設計事務所には色々とお世話になっているので、無理を言ったり責任追及することは気が引け、どうしたものかと悩んでいます。よろしくお願いします。

回答
・悩むことはありません。
悩んでいるのはミスを出した設計者です。設計者は1級建築士であり専門技術者です。倫理規定もあり、社会との約束、技術倫理規定の遵守義務(素人)に対する説明し納得の説明責任義務(インフォームドコンセント)がありますね、遵守してもらうことです。
・お互いに、遠慮しながらでは旨く行きません。建売住宅でも30年くらいで取替えするくらいです。ましてや1年でこれでは、全くのミスですね。
・正式に、窓枠付近を全て改造して、新しい仕様で設計、施工することです。工事費については、設計事務所、請負業者と話し合い、設計事務所の保険適用をしてもらうよう、施工業者にもお願いして、バックアップしてもらい言うべきです(遠慮は不要、業者も自分の違反でないため、自分の保険は使用できませんからね、従って中途半端な是正、サービス・サービスは責任がありません・しか出来ないわけです。)
・工事は、壁の一部取り壊し、仮ドア、新設、壁再塗装、付帯工事、結構な金額になりますね。設計事務所から見積もりを保険会社に提出、査定を経て、実施になると思います。
・ご成功を願います。

1.>建築業者さんに来てもらい修理しましたが、外から鉄板で補強したり、割れた木を交換せず、そのままビスで止めるような修理方法なのでどうも気に入りません。

回答
設計士、事務所が指示したのでしょうか。施工者が勝手に実施したのでしょうか。いずれも原因の調査、対策案、対策の検討、対策のチェック、風に対する強度チェック(設計士、請負業者)対策合意、施工の順序を踏んでませんね。技術者、専門企業の、品質確保違反、説明責任違反ですね。
瑕疵担保保険適用時、保険会社からこれらの文書記録の提出...続きを読む

Qこれまでhttp://www.kabegami.com/(無料壁紙-壁

これまでhttp://www.kabegami.com/(無料壁紙-壁紙COM)で壁紙カレンダーを取り込んでいたんですが、少し前からノートパソコン用のワイド版カレンダーの配信が廃止されてしまって困ってます。
どこかないでしょうか?
ノートパソコンを使ってるのが母親なので花や風景などを背景にした無料カレンダーが欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイトは無期限であるものではありません。次のサイトが見つかったとして、
また、同じ問題が起こるでしょう。きっと。

壁紙作成ツールがあります。ご自分で作ってみては如何でしょうか。

http://www.kabegamikan.com/calendar/
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/02/22/wallpaper.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017241725
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/wpmkr/


でも、まぁ、一応、参考に(壁紙カレンダーサイト)。

http://www.tepco.co.jp/oze/tanosimu/download/index-j.html
http://e-kabe.sakura.ne.jp/kabe/cgi-bin/ys4/yomi_kabe.cgi
http://www.sozainomori.com/search/html/02_07.html

サイトは無期限であるものではありません。次のサイトが見つかったとして、
また、同じ問題が起こるでしょう。きっと。

壁紙作成ツールがあります。ご自分で作ってみては如何でしょうか。

http://www.kabegamikan.com/calendar/
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/02/22/wallpaper.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017241725
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/wpmkr/


でも、まぁ、一応、参考に(壁紙カレンダーサイト)。

http://...続きを読む

Q新築建て売り物件のキープ

家の購入を考えています。予定は夏頃なのですが、年末辺りから色々内覧へ行って1月完成で一軒かなり気になる物件がありました。もしこの物件を手付け金などを打ってキープしようと思った場合に、最大何ヶ月前からキープできるのか教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

交渉次第です。

1月末10%手付、7月末残金90%入金を条件に契約したい、と申し入れします。

7月末以前に何らかの事情で購入出来なくなった場合は、手付を放棄するだけで90%分は免除されます。
一方、売り手が、より良い客を見つけた場合には、手付金の二倍返しで質問者さんとの契約を反故にして別の客に売ることができます。

Qディズニ-くまのプ-さん無料壁紙

ディズニ-くまのプ-さん無料壁紙探しているのですが見つけられません

Aベストアンサー

こちらはいかがですか?
英語のサイトですがディズニーの公式ページです。

参考URL:http://disney.go.com/desktopstop/characters/pooh/wallpapers.html

Qリフォーム物件と新築物件

こんにちは。
先日もリフォームの件で質問させて頂いたのですが、悩んでおります。 
今回は詳しい詳細を書きたいと思います。 
何かアドバイスをお願いします。
子供2人と主人の4人家族です。 
現在賃貸暮らしですが部屋も狭くなり、金銭的な事も考え余裕もないので、増税前にローコストメーカーでの新築を私(嫁)の実家隣に空地があるため、そちらに新築をと考えていましたが、調べていくうちに基礎工事に大分お金がかかり、新しく土地を購入して建てるぐらいの値段になってしまいました。元々、夫も私の実家隣は経費が安く済むからと承諾したようなもので、それならと土地購入に切り替え新たに探してみましたが、なかなか条件に合った土地が見つからず、まず増税前の契約は諦めました。そこで時間にも余裕が出来た為、中古物件も探してみてるんですが、先日築25年で場所も良く、内装全リフォーム6SLDKの素敵な物件を見つけました。値段的には当初私達が新築で見積った額を2、3百万上回るぐらいです。正直、ローコストでも新築で快適だと思いますが、箱のようなイメージが強く実際希望を言えば全てオプションで金額もどんどん上がり妥協点の多い家になってしまい、なかなかイメージが沸かず話合いも前進しませんでした。だったらばイメージに近い中古物件に住んだほうがいいのか… 
でも、実際購入しても築年数もあるし中がきれいでも見えない場所は劣化しているでしょうし、また数年後直したりするんであれば、やはり最初から新築を購入したほうが無難なのか… 土地の関係もあり、何だかどうしたらいいか分からなくなっています。
アドバイス頂ければ助かります。宜しくお願いいたします。

こんにちは。
先日もリフォームの件で質問させて頂いたのですが、悩んでおります。 
今回は詳しい詳細を書きたいと思います。 
何かアドバイスをお願いします。
子供2人と主人の4人家族です。 
現在賃貸暮らしですが部屋も狭くなり、金銭的な事も考え余裕もないので、増税前にローコストメーカーでの新築を私(嫁)の実家隣に空地があるため、そちらに新築をと考えていましたが、調べていくうちに基礎工事に大分お金がかかり、新しく土地を購入して建てるぐらいの値段になってしまいました。元々、夫も私...続きを読む

Aベストアンサー

木造建築の場合
耐用年数は25年から30年と言われます。
1990年代からは寿命が長くなる傾向ですから
築25年というとちょうどその前あたり。

少々不安が残りますが
作りが良ければ50年は持ちますし
内側より外壁がどのような作りか
水回りはどうか
基礎はひび割れ等ないか
などが大切と思います。

20年住むなら中古でも。
あと40年住むなら
新築の方が安くても耐震規格は厳しくなってますから
安全で良いかと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報