プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日築2年目点検を工務店の方に行ってもらいました。その時は気付かなかったのですが、クロスの一部に縦30~40センチくらいのヒビが入っている個所がいくつかあります。全ての部屋ではなく、最上階のみです(3階建ての3階にある部屋)。
築2年しか経っていなくても壁紙にヒビって入るものなんでしょうか?家は新築で購入したので10年保証がついています。それを盾に強く出て補修してもらえるでしょうか?
どなたかご存知の方アドバイスください。

A 回答 (4件)

家もやはり築2年目点検の時にはなかったけれど、暫くしてクロスの一部に縦20センチくらいのヒビが入りました。


築2年目点検の時に基礎に問題が出た時はクロスに異常が出るのでその時は連絡してくださいと言われていたこともあり、見てもらいました。
工務店の人の反応はこの程度のものしか出なくてよかったと言う感じで、柱などの木材が徐々に乾燥していく過程で珍しくなく起こるそうで、無料で補修となりました。
良心的な工務店なら補修してくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございました。他にも同じ経験をされた方がいらして安心しました。
工務店の方に相談した所、補修していただけることになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 14:00

さほど、大きな問題とは思いません。


原因としては、No.1の方もおっしゃっている乾燥収縮や、下地(たぶん石膏ボード)の貼り方、下地のパテの状況、クロスの糊の着き方、といった軽易なものから、構造的に狂いが生じた、不同沈下しているetc、たくさん考えられますが、築2年で記載の程度なら、建築関係者としては、出て当然、たぶん大した問題ではないかな、くらいの感じです。
ま、ここからは建築業者さんの善し悪しになるのですが、一度きちんと相談して、どのような対応を取るかを見極めましょう。
その際、建築の専門家として、原因をどのように考えているか、補修の方法はどのようにするのか、再発する可能性があるのかないのか、をきちんと聞きましょう。
また、それを、一般の人が理解できるようにきちんと説明するかしないかで、業者の善し悪しが決まると思います。
いきなり強く出るのではなく、「こんな状況ですが、直してくれますよね」くらいから初めて、対応が悪いようなら、徐々に、怒りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なアドバイスありがとうございました。アドバイスいただいた通り低姿勢で相談した所、点検の時にすでにわかっていたそうであっさり補修していただけることになりました。でも言わなければやってもらえなかったのかしら?という感じもするのですが。
でも依頼してみてよかったです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 14:04

10年保障は構造や漏水に関してのみで、仕上げ等は2年の場合が多いです。

2年を経過したかもうすぐかでだいぶ対応が違います。

引渡しの時期、契約書の内容よく確認してください。

申し出が2年を経過していても、2年経過以前からの損傷と判断できれば補修してくれるところが多いので、切れていてもあせらず、申し出、相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も10年保証ってどこまで保証してもらえるのやら疑問だったので、今回質問を投稿させていただいた次第です。こういう仕上げ関係は通常2年程度なんですね。ということは、今後はもう自分で直すしかないってことですよね。
今回は無償で補修してもらえることになりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 14:06

コンクリートや木材等は乾燥すると収縮する建材です。


コンクリートの収縮率は0.6~0.8%、木材は0.1~10%です。

木材は生木(含水率40%)から繊維飽和点(含水率30%)までは、殆ど収縮をしません。
それ以降に乾燥収縮をする事になります。

建材の含水率が全て同じ状態で製造されているわけでは無いので、どうしてもこういう事がおきてしまいます。
建設会社はこの様な状況を理解していますので、補修工事はやってくれると思います。

今回は専門家が見て問題ないと判断が有ってのアドバイスです。
同じ状態の場所が他にあっても、大きな問題となる原因の場合もあるので専門家に調査してもらうのがいいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

専門的にアドバイスいただいてどうもありがとうございます。アドバイスいただいたように、工務店の方はよくわかっているようですぐに補修してもらえることになりました。でもそうなら、点検の時にその話しをしてもらえてもよかったのに、とも思うんですけどね。こちらは素人ですから、部屋の換気の仕方が悪くてクロスなどに影響が出たのかも、と思うと補修の依頼もなんとなく言いづらかったのですが、皆さんにアドバイスいただいてすぐに行動に出て結果オーライでした。ほんとにどうもありがとうございます。

お礼日時:2005/06/07 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています