プロが教えるわが家の防犯対策術!

とくに2階天井のクロスがひどい
一直線に入っている。

A 回答 (3件)

新築?どのくらい亀裂が入りました? 5mm位?



1Fは2F床などあり動かないように強度が自然にあるが、2Fの天井は強度が無い。

クロスを剥がせばおそらくボードとボードのつなぎ目だと思うけど、パテ割れて亀裂が生じてるね。
天井の材料、元々ねじれ癖がある材料を使い乾燥し定位置へ動こうとして亀裂が入ったと思う。

最近多いのは、工期短縮で建て方終わったら直ぐに工事工事
重みや躯体が落ち着かない状態でボード専門屋や大工風の分業屋が下地直さないで
壁も天井も少し柱部が出っ張ってるのにボードをビスで閉めてしまう。 
これもまたボードとボードパテ割れでクロスが切れやすい。  

クロス屋もパテ1日、翌日にはクロス貼り完成が多いので 下地が割れたか判らない。 


亀裂が入りにくいのは、SRC、ツーバイフォー・集成材の建物です、
この手で作って亀裂が入るのは作り手が下手です。
    • good
    • 6

1直線なら亀裂ではなく壁紙のつなぎ目では?



まあ、壁紙屋さんが下手だったと言う事ですが(^_^;
    • good
    • 5

下地のボードが伸縮したり、地震や振動などで動くことでクロスが裂けているのかも。


我が家では吹き抜けの壁に縦向きの亀裂が入りやすいです。
http://クロス張り替え.com/739
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18347/
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています