電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。今妊娠6週目で4日ほど前から左のお尻あたりの足の付け根のようなところが痛いです。
歩く時、立ち上がる時、座る時などとても痛く、今は小走りもできない状況です。(痛みのないときもあるのですが…。)
痛みとしては神経が圧迫されているような、関節痛に似たものだと思います。
私は先天性股関節脱臼で3歳と6歳で片足づつを手術していますので、股関節の痛みや足のだるさはたまにありましたが、その時は今と違い、体の前面の足の付け根(いわゆる股関節と言われるところ、ビキニラインら辺かな?)が痛みました。
術後の経過は1~2年毎なるべく定期的にレントゲンを撮ったりして診てもらっていました。
前回も股関節で悪いところはなく、足のだるさは腰の軽いヘルニアからきているのだろうといわれました。
妊娠中に足の付け根が痛くなるというのはこちらでも質問していらっしゃる方を見かけたのですが、私の場合まだ6週ですので骨盤の開きからくる痛みとも考えづらく、妊娠中はレントゲンも撮れないし、変形性股関節症とか手術の必要なくらい悪いものだったらどうしよう…ととても不安です。
こういう場合、先に産婦人科の先生に相談したほうがいいのか、それとも整形外科へ行って妊娠している旨を伝えて診察してもらったほうがいいのか、周りにこのような症状を経験した人もいないのでわかりません…。
また、私のように股関節で手術をした場合の出産は整形外科が併設されている総合病院での出産の方がいいと前に聞いたことがあるのですが、やはりそうなのでしょうか?
今の産婦人科は個人病院で初検診のときに先生にお聞きしたら股関節脱臼やってても出産は大丈夫だからと言われ、安心していたのですが、痛みがひどくなり大変不安です。
ぜひアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

妊娠されてお喜びのところなのに、痛みが辛いようで大変ですね。私は助産師をしていますので、わかる限りお答えします。

妊娠4週くらいから靭帯などを緩ませる働きをするホルモンがでますので、まだ妊娠したばかりでも、骨盤の緩みからくる痛みが起こることもあります。先天性股関節脱臼の既往もあるということですから、今の痛みが骨盤の緩み、歪みからきていると断定はできませんが、骨盤のゆるみから来ているようでしたら、骨盤をベルトやさらしなどで固定すると症状が軽減することがあります。トコちゃんベルトという妊産婦さん向けのベルトがあります。ネットで調べてみてください。

産婦人科の先生、整形外科の先生どちらを先に相談すべきかということですが…。どちらでも大差はないかな?と思います。最近では妊婦さんの腰痛や足の痛みなどに興味を持ってくださる産婦人科の先生も増えてはきましたが、まだ少数です。整形外科の先生も妊娠していると、安静にしたほうがいいとおっしゃる方や、シップだけ出してくださるかたが多いのではないでしょうか?産めば治るという先生も多いのですが、あと8ヶ月なるべく楽しい妊娠生活を過ごしてほしいと思うのですが。どちらにしろ、今まで受診していた先生には、不安なことは相談しながらがベストです。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~kenbi/03bbs/f01bbs.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!早速トコちゃんベルト調べてみました!検診の際、先生に相談してみようと思います。ありがとうございました!