電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠14週で最近つわりが落ち着いたんですが 落ち着いたと同時に赤ちゃんはげんきに成長してるのかとか確認できる術がないので色々と不安になってきました。 なんだかここ何日か 子宮(決まって右側の卵巣辺り)に 鈍い痛みが続いています。 我慢出来る痛みで 凄く痛くなると言った事もないのですが その他に胸にズキズキとした痛みが襲ってくる事があります。 胸の痛みは言葉を失う程で 痛さのあまり涙が出てくる事もあります。 これも妊娠の症状なのでしょうか? 次の検診までも暫くあるので 不安に思います。

A 回答 (2件)

1人出産して、2人め妊娠中です。

私もよくお腹が痛くなります。
1人めも常に弱い鈍痛、時々膣にピリッとした痛みがありました。ですが、1人めは至って順調で予定日前日に自然分娩で産みました。
私の場合は病院で腹痛を伝えても、エコー等の検査で異常がなく出血もないなら様子見てと言われてしまいました。
悪阻がなくなった時期は少し心配になりますが、赤ちゃんが大きくなってる分子宮が大きくなる痛みを感じる人もいると聞きます。私もそれだろうと何回も言われました。
2人め妊娠中の今は1人めのときが嘘かのように悪阻が軽いですが、検診は順調です。
悪阻は人によっても子供によっても違うので、あまり気になさらないのがいいかと思います。
私は念のためお医者さんには伝えておいて、無理しない範囲でいつもどうり過ごしていました。
あまりにひどい痛みがあるようなら、病院に電話をして、症状を伝えて受診した方がいいか相談されれると安心だと思います。
もう1ヶ月すると、早い人は胎動がわかると思います。そしたらまた実感がでてくると思います。
    • 0

妊婦は一般的に不安が強くなる傾向があります。

ホルモンの分泌が胎児への愛情を促して、母体保護を優先する思考回路になるからです。些細な事でも危険と捉えて、回避したい欲求が不安という形で出てくるのです。しかし、これを逆手にとれば、妊婦期は女性の学習能力が高まる時期ともいえます。あなたは自身の体について学ぶ必要があります。その学びが育児への自信に繋がります。不安をごまかしたり、不安を控えようとしてはいけません。有意に活用して下さい。
あなたの情緒の高まりも、育児に必須な能力です。あなたが子供の気持ちに寄り添える、豊かな母親になれる兆しです。
母子を支えることが、社会の目的のひとつなのですから、あなたが知りたいことを遠慮なく見識ある身近な人に尋ねて下さい。出産前に家族や保健婦さん医者との信頼関係をつくることも母親の大切な仕事です。
お身体ご自愛下さい。
    • 0