アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6歳(男・軽い発達障害あり)と2歳半(女)の子供がいます。
夜はだいたい決まった時間に寝るのですが、朝起きる時間がまちまちです。自力で早く起きてきた時は機嫌も良く、一日元気に保育園へ向かうのですが、制限時間(お迎えが来る時間の45分前)に起こすと、半日はぐずぐず機嫌が悪いのです。
たたき起こしてスカッと目覚めさせた方がいいのか、やさしく静かに起こした方がいいのか、悩みます。

子供をお持ちの方、どうしていらっしゃるのか実体験や意見を聞かせて下さい。

A 回答 (9件)

いつも見ているテレビ番組の「始まりの曲」(っていうのが味噌)をCDデッキなどで流すと、アドレナリンが湧き出てくるのか、元気に起き出しますよ。

テレビをつけるとくぎ付けになって着替えなどに手間取りますが、耳だけなら、手もまだ動きます。

そして、そろそろ自分で起きる習慣を付けると、これからずっとラクですよ。大人になるまで・・。

発達障害をお持ちなのなら、身につけば、なかなか離れないですから、他の人より有利といえるかもしれません。8歳の軽い発達障害の息子と2歳の娘が居ますが、朝だけは苦労なしですよ。息子は年中から自分でお気に入りの目覚ましで起きてますよ。起きないときだけ、CD付けてました。朝は自分で起きるもの、と思っているようです。(もちろん、うちはパパも一切起こしません。)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
寝る時は、お気に入りのモノを手に持っているとすぐに眠る(二人共)のですが、起きる時にもそういうことがあるとは考えませんでした。
歌を歌ったり、CD音楽も良さそうですね。
習慣づけも前向きに考えます。

うちは二歳になる男の子がいます。

うちも自律起床だと目覚めはいいのですが、起こすと怒り泣きしてました。

うちの場合、朝はだいたい同じ時間に起きるのですが、昼寝のときがなかなか起きなくて、起こそうか迷ったりしてました。でも起こさないと夜の就寝時間に影響するので起こすことにしました。

最初は「おっきできるかな~?」って声をかけてましたが、眠いときに「おっき」という言葉にいやいや~という反応をしてました。

なので、今度は「○○ちゃん、ヘリコプターとんでるよ~」「にゃーにゃがお庭に遊びにきてるよ~」「鳥さんがチチチってないてるよ~」など、息子が興味持ちそうな言葉に変えて声をかけるようにしたところ、効果あり!でした。
ムクって頭をもちあげて嬉しそうに笑うんです。

もちろん、ヘリコプターもにゃーにゃも鳥さんもいませんが(笑)起きてから「行っちゃったねー。また来るといいねー」なんて話したり、絵本のヘリコプターなどを見せてお話します。

時間に余裕を持って、親もゆったりと優しく声をかけてあげたほうが、目覚めがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
時間の余裕って大事ですね。といいつつ、朝はバタバタでなかなか私の気持ちにゆとりがもてません。
『早く起こさなきゃ』『でも寝ている静かな間にできるだけ用事を済ませたい』その気持ちの間でいつもギリギリになってしまっています。
私にも余裕があると口調も優しくできるし、目覚めもいいしで悪い事ナシなんですよね。
反省・検討します。

こんばんは。

うちは3歳の女の子がいます。

うちの場合、起きて欲しい時間の10分とか15分とか前に、横に一緒に転がって娘いじりを開始します^^;
顔中に(眉毛や目の上なども)ちゅーしたり、ほっぺハムハムしたり、手首のお肉もみもみ、モモタもみもみ、髪すくように頭なでなで、おしりツンツンもみもみ・・(汗)
とにかく普段触らせてもらえなくて不満なかわいいところを触りまくります。
それも静かに優しく気づかないようにです。(たくさん触りたいのでw)
そのうち本人も何か気づきだして目をあけるので、顔をのぞきこんで「起きちゃった?おはよう♪」って笑うと、一緒に笑って起きてくれます。
時間に余裕をみてやれば、起こす方も気楽に楽しくやれますよ^^
といっても、こういう趣味をお持ちでなかったらつらいかもしれませんが(汗)
「○○ちゃん、寝てる顔あんまりかわいいから、いっぱいちゅっちゅしちゃった♪」とかいいながらおはようです。
ハイ、親ばか全開してます><;すみません・・

男の子だとちょっと違うかな?
まだ3歳までの女の子しか知らないので、そちらは何とも分かりませんので他の方に・・

ちなみに、普通に「はーい、そろそろおっきする時間ですよ~!」とかって起こすと、ずーーーと寝ぼけた顔してぼーっと動かなかったりします^^;
頭が寝てるんでしょうね。そのまままたゴロンすることも。
頭と体の感覚が同時に覚めると、寝起きがいい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

バンザイしてガニマタ開きで口開けて寝ちゃっていると、笑いを噛み締めながらもホント愛しくなっちゃいます。
親ばかですか?お互いに‥。
くすぐって起こしたりもするのですが、黙ってやるとダメで、歌を歌いながらやると笑いながら起きたりします。
でもそれは私の時間に余裕がある時だけですね。たいていは、「ほらー、起きるよー」と大きい声を出してしまいます。ヨシ起きたッと思うとバタンとまた寝てしまったり。
保育園が休みの日は急ぐ必要がないので、チュッチュしてみようかな?(下の子だけ。6歳男はデカ過ぎ。もうそんな気が起きませーん!)

こんにちは!

私の息子2才半も同じく起すと機嫌悪く、自力だと機嫌よしの子です。
私は部屋を明るくすると起されたって思うらしいので
暗い部屋のままでまずドア開けて生活音出します。
そして「ラララー○○ちゃーん、朝だよー」と歌いながら部屋の前を何度も通ります。
体を触ると起された!って思うといけないので触りません。
おもしろおかしく歌うとにやけながら起きてくれますね(^◇^)

参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体をゆするとグズグズ言います、ウチも。
目が覚めてから起き上がるまでにはちょっと時間が必要ですよね。
体を起こす前に目を覚まさせるためには、生活音や歌はいいかもしれませんね。
私も自作の歌があるので、やってみます。(子供たち喜びますよね)
皆さん、いろいろ工夫されているんですね。
ホント、参考になります。

1日が怒られながら始まるのは悲しいので、やさしく起こしています。

タイムリミットの15分くらい前に一度声をかけて「まだ眠いの? じゃあ、あと5分ね」と言って10分後にもう一度起こします。ギリギリまで寝かしておいて「もう時間がないのよ」と言うより効果的ですよ。2度寝させてもらったことでちょっと納得したり、さらにもう5分延長してもらった時には子供心にも「そろそろマズイな」と思う様です。大きい声を出さずに予定通りの時間に起きてもらえるとママのストレスもなくて良いと思います。
同じ方法が効かなくなって来たら、わざと「ん?」と目がさめるような言葉をかけたりもします。「今日は雨ですよ~。新しい長靴の出番だ~」とか「長いウインナー1本と短いウインナー2本、どっちが良い?」「クイズです! 今朝のタマゴは目玉焼きでしょうか茹で卵でしょうか?」とか……うちの子はうれしそうに起きてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私のストレス‥そこの所大きいですね。
一日の始まりからストレスためてどうするんだ!って感じ。
子供が起きてくる前に自分の用事を済ませようとしたりして、予定時間ギリギリになって起こす私も悪いんですね。
クイズは面白いですね。それは目が覚める前に言葉をかけていらっしゃるんですか。でもそれで起きられると言う事は目を開ける前からちゃんと聞いているという事ですね。
やってみます。

人間は起きる時は、ベルのような機械的な音よりも、音楽(歌)、人の声の方が起き易いそうです。

私自身は、携帯のアラームを音楽にして鳴るようにセットしてます。

子供たちは、やはり時間通りには起きてくれませんね・・・。
まず、「時間だよ~」と揺り起こします。ここは、優しく・・・。
それでも起きない場合、「おっきろ~~~」と大声を挙げます。
まだ、うだうだしてたら、今度は強硬手段に出ます。
手が出ます^^ビシバシおしりを叩きます^^

年頃の男の子を起こす裏技で、そっと隣に寝てみる・・というのをやってました。
これにはびっくりして、大抵は起きるそうですww
中学生ぐらいになったら試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そっと隣に‥‥いいですね。絶対やってみます。
歌や音楽はよさそうですね。子供の好きな歌を耳元で(大声?)歌ってみようかな?
ジリジリの目覚ましも置いてあるのですが、まだ爆睡中のお父さんが続き間の部屋で寝ているため使えません。
目覚ましの大きい音はすぐ目は覚めるけれどそのあとのボーッがかえって長いような気がします。
下の子もいるのでなるべく楽しく起こす方法を考え中です。

うちの子(1歳8ヶ月)も同じなので、わかります。

大人でもそうですが、眠りの最中に起こされると体がだるいですよね。

私は息子がなかなか起きそうにないなと思うと、起こしたい時間の10分くらい前には、部屋のカーテンを全部開け部屋を明るくします。
これだけで覚醒することもあります。
それだけでダメなときは、ドアの開け閉めとか、生活の音を少し大きくたてて自然に目が覚めるようにもっていきます。
9割くらいは、これで起きます。そんなに機嫌も悪くなりませんよ。

上記でダメなときは仕方ないので、やさしくですが、声をかけながら起こします。当然泣きます。でも仕方ないですものね。
眠りの周期は90分と聞きます。
眠りの浅い周期で上記のこと(カーテン開けなど)をすると、簡単に起きるのだと思います。深い眠りのときは難しいし、やはり起こされた方も機嫌悪くなりますね。仕方ないのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
眠りの周期ですか。そういえば、部屋をいきなり明るくして(朝でも暗い部屋なので)起こすにも、それですぐ動き出す時と変化なしの時がありますね。
いきなり大きな声で起こすより、生活音を利用するのはいい手ですね。
参考にさせていただきます。

やさしく起こしてあげられるのならば、

それに越したことはないと思います。

うちの現実は、
カーテンあけて(暗ければ電気をつけて)、
早く起きなさいっ!!!!!
ほらっ(布団をはぎ、手をひっぱり上体を無理矢理起こす)!
しゃきっと起きて!
おはよう!!!
早くトイレ行って、顔洗っておいで!
です。(^^;

知人が寮生活をしていたとき、
なかなか起きないルームメイトを起こすのにしていたのが、
部屋を明るくしてやってから、
クラッシックの音楽をかけやるというものだったそうです。
声をかけるより目覚めがよかったみたいだと言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

音楽ですか。他の方のご意見にもありますね。
試してみようと思います。私の大きい声だと叱っているように思われちゃうかも。

こんにちわ。

朝は目覚めが悪い時や 夜中に目がさめてまた寝たときなど
起きるのが辛い時があります。

起こす方も大変だと思いますが 時間まで何度も声をかけて起きなければ
やはり イライラしてたたき起こすとなるのでしょうね。
でも朝の目覚めから 怒られるように起こされても 気分的に
いいものではないと思います。

子供なのですから やさしく起こされた方が 精神的にもいいと思います。
なかなか大変なことでしょうが 起きれない時は30分早く寝かせるとか
されたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

二度寝すると遅くまで寝ていますね。
今は夜も暑くて「喉が渇いた」と言っては起きたりします。上の子は朝までぐっすり寝るとシャキッと自力で起きますが、下の子は夜中に目覚める事が多いので、自力で起きるのに泣いていたりして困り者です。
まだ小さいうちはたたき起こすのは止そうと思います。