プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほどインターネットをしておりましたら、急に画面全体が薄赤っぽくなりました。

当方ノートパソコンなので、ディスプレイの角度を調節したりしたら直ったりするのですが、すぐ元に戻ってしまいます。
今はもうディスプレイの角度を調節しても元に戻らなくなりました。

このパソコンを使い始めて2年半になります。
やはりこれはディスプレイの寿命でしょうか?

お金がないので、完全に使えなくなるまで使おうと思っているのですが、やめておいたほうがいいでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

液晶に赤みが出る症状の原因となる故障箇所は、


(1)バックライトの寿命
(2)インバータの経年劣化
(3)液晶ケーブルの断線
が考えられます。

ディスプレイの角度を変えると改善されるという事で(3)がもっとも怪しいと思いますが、断言出来ません。
(1)の可能性もありえます。

IBMのノートパソコンであればパーツを取り寄せて修理という事も可能なのですが、他のメーカーであればパーツ単位の入手は殆ど不可能です。
同型の機体を手に入れてニコイチ、という方法もありますが、技術がないと厳しいかもしれません。

今のまま使い続けても(画面が赤い以外は)特に問題ないと思いますので、我慢できるならば使い続けた方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今のままでも困ることは特にないので、使い続けようと思います。

お礼日時:2005/08/03 22:17

先の方の言う通り、コネクタ部分の接触不良が最も可能性の高い原因であると思われます。



寿命とはまったく違うので、そのまま使いつづけても内部的にはなんら問題はありませんが、いずれコネクタが抜けるなどしてまったく表示されなくなるかもしれないことは念頭に入れておいてください。

修理的には、内部のコネクタを掃除などをして再度刺しこむだけなので素人さんでも出来ますが、ケースの爪など最近は構造をしらないと分解しにくいので慣れていないと難しいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
修理などはできそうにないので、このまま使い続けようと思います。

お礼日時:2005/08/03 22:15

内部のケーブルが切れかけており接触が悪くなっていると思います。

角度を変えることによって内部の接続ケーブルも動くので接触が良くなったり悪くなったりと・・・角度を変えているうちに切れてしまったとか・・・そのまま使うと目に良くないので修理に出す事をお勧めします。2年ではまだ寿命ではないでしょう。もちろん修理前はバックアップは取ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
修理に出すお金はないので、余裕ができたら修理に出そうと思います。
それまでこのまま使い続けようと思います。

お礼日時:2005/08/03 22:16

ディスプレイのコネクタ部分の接触不良が原因だと思います。


まずは見積もりをもらって直すかどうかを考えるかそのまま使うかです。
ディスクなどの内容には影響は与えませんが出来るだけバックアップは取っておいた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
原因がわかってほっとしました。
また困ったことがあればよろしくお願いします。

お礼日時:2005/08/03 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています