dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

前から思っていたのですが、おつりは手渡しで、と思うのは私だけでしょうか。今の渡し方といえば、相手の手にワザと、ふれないように指先で、チョンとおいたり、こっちが手を、出しているのにもかかわらず、おつり皿においたりとか。そりゃあ私だって、この人には、触れられたくない、という人もいますが、手渡しされないよりかは、マシです。客もいないのに…。だから、私の理想をいうと、おつりを渡す人は、自分の左手を、相手の手の裏に添えて、右手で相手の手に、おつりをしっかりと、渡してほしいのです(もたもたしてたり、手を出さない客は、別です)。店員の顔を見ない、私にとっては笑顔なんて、必要ありませんから。それよりも、まだ声の笑顔の方が、マシだと思うんですが。皆さんは、どうお考えでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

私も手渡しが良いですね!!最近、おつり皿に乗せる所が多いですが、とにかく取りにくいです^^;



私も「おつりを渡す人は、自分の左手を、相手の手の裏に添えて、右手で相手の手に、おつりをしっかりと、渡して欲しい」という質問者様の考えに賛成派です♪
    • good
    • 0

アルバイトでレジをしていますが、お釣りをお渡しする時は基本的に両手で手渡しです。

小銭の場合はレシートの上に乗せてお渡しします。レシートが必要ない場合は左手を添えて(相手の手には触れません)手の上に置くようにお渡しします。場合によってはお皿におくこともあります。

自分が客の立場の場合はお皿でも手渡しでもどちらでもいいです。お皿は取るのに時間はかかりますが、お釣りの金額を確かめて受け取ることができます。手渡しでも触れるまで手を添えられるのはイヤです。

お釣りをもらう時に私も店員の顔はあまり見ませんが、ふと見た時に印象が悪いとお釣りをもらった後でもこのお店のイメージはかなりダウンです。ですので接客する時は最後まで笑顔で接するよう心がけています。
    • good
    • 0

「しっかり手を添えて」とまではいかなくてもやはり手渡しの方がいいですね。

皿に置かれるのはあまり好きじゃないです。
    • good
    • 0

京都に住んでいるときはよくありました。


ぎゅっと両手で握手されるようにする人や、下に手を添えるだけの人もいましたが、たいへん良い風習だなぁと思いました。

手が触れる、触れないもありますが、こういう渡し方をする人(や店)は働く態度も良かったと思います。

かわって、今住んでいるところでは、お釣りの投げつけが横行してて、非常に腹が立ちます。特に若い女の子が多く、笑顔もなく、なぜ接客業をしているのか疑問です。
渡した瞬間に横を向いたり、わざわざ感じの悪いことをしなくてもいいのに。

一度遠くからお金を投げて小銭をばら撒かれたことがあって、腹が立ったので手を出したままにしていると、相手の女の子はオロオロっとしたあと顔を睨みつけられた事もあります。
「???オレが拾うの?」と聞くと顔を斜めにして拾ってくれましたが・・・。

手を出しているのに、皿に置くのも同様ですが、
これも小馬鹿にされている気がしますね。
こちらは手を出したまま「え?」としていても知らん顔でできる神経が解りません。

こういう店員にあうと、いくら良い店でも損した気がしますね。
店員さんの質も「商い文化」のあるところと工場地帯などではかなり違うように思います。
    • good
    • 0

それが店員さんの気遣いだとは思えないのですか?


人間にはいろんな人がいるんですよ。
店員さんも「触れられたら嫌かも」と思って触れないように渡してくれたのかもしれませんよ。
あまり批判的にならない方がいいと思います。

店員の顔を見ないのも「あなたは」でしょ?
それを他人に「私は顔を見ないから!」と心の中でいい、腹を立てても意味を成しません。
ちゃんと顔を見る人だってたくさんいますよ。
声の笑顔は確かに欲しいですが。

他人を自分の思い通りに動かそうとするのではなく相手の気持ちをもう少し汲み取るよう努力なされてはいかがですか?

そうすればくだらないことで腹も立ちませんよ。
    • good
    • 1

ほんっと難しい所ですなぁ。


http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1510565
この様に絶対手を触れられたくないと思う方も居るので。
この質問では対象が限られてますが、人と人との距離って難しい。
若干 不快と感じる距離が人によって違う様なので。

質問氏は誰かと話している時に、触れていなくても数十cmの事ですが近いと思って一歩下がったら、相手がまた一歩踏み込んできて近づいてきた事とかないですか?

触れていなくても人と人との距離って不快に感じる事も多い。

無難なのは、手に触れず、手の上に置く感じだと思う。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1510565
    • good
    • 0

 こんばんは。

接客業をしてましたが、確かに悩む所です。

 私は質問者様の言われる通りの渡し方をしていました(もちろん、相手の手には触れないように)が、自分がお客さんの時は、その時々に合わせて(相手にも合わせて)円滑に行くように考えていました。

 でも、私は男性ですが、手を触られて(裏に手をしっかり添えて、ゆっくりしっかり渡す)の手渡しは嫌いです。特に若いかわいい子にされると、おじさん勘違いしちゃうじゃないですか?(少し病んでます・・・)

 かといって、ぜってー触らなねー!!って感じの渡し方(若い女の子多し!)ってのも、大変失礼です。皿に置け皿に!って感じです。なので、つかず離れずの感じ(裏に手は添えて渡すが、一切相手の手に接触しない)が一番だと思います。

 
    • good
    • 0

私は店員ですが基本的にはお客様の手の上に触れないように置きますね。


この渡し方もNo.5さんが言われるように立派な手渡しなのです。
ただ、お客様が手を出しているのにおつり皿に置いたりはしないです。

まあ、そのお店によって違ってくるんだと思いますが私の店ではお客様の手にできるだけ触れないようにというルールがあるんです。
やはり、下のみなさんがおっしゃるように触れられるのが嫌な方が多いからだと思います。私もその1人です。

また、お客様によっては自分の肌質を赤の他人に知られたくないなどの理由もあるみたいです。一見、普通肌に見える方が極度の乾燥肌で触ってみるとガサガサだったりとか。

>店員の顔を見ない、私にとっては笑顔なんて、必要ありませんから
これも笑顔がないとクレームが来ることがあるみたいなので笑顔は重要だと思いますよ。
    • good
    • 0

男です。



どっちでもいいです。

だけど結構不快なのが、
>相手の手にワザと、ふれないように指先で、チョンとおいたり
↑コレです、コレ。
いかにも「アンタの手には絶対に触れたくないんだよ!」という様子がアリアリと出てる渡し方。
コンビニのレジの若い女性店員に多い。

確かに私はオヤジかもしれませんが、すごく私の手が汚いものかのように扱われた感じがしますので、それくらいなら皿に置いてくれと思います。
    • good
    • 0

私は手の上にサッと置いてくれる方がいいです。


そんな両手でしっかり支えなくても落としませんから・・・って思います。

前に一度、おつりをもらうときに手をギュッと握られたとがあります。男性の店員だったのですがかなり気持ち悪かったです・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!