昨年の春、何か解らずに道端にあったのを挿し木してみたら、今は1mくらいになって元気に枝先をのばしています。もっこうばらだとしりましたが、育て方がわかりません。アーチにもできるそうですが、植え替えの時期、剪定の仕方、肥料の事など教えて下さい。

A 回答 (4件)

我が家にも,黄木香があります。


今年で4年目の冬越しですが、こんなに虫も病気も無く育てやすい薔薇はないと思います。

始め50センチぐらいのを買って植えました。
翌年は扇形のトレリスに這わせ、二メートルの扇形
二年目は伸びた枝を丸めて一メートル四方のハート形になりました。
今年は枝をのばして、三メートルぐらいから二メートルに切りつめました。
絡ませながら来年は軒先までのばしアーチにしてみます。

肥料も春先と寒肥をあげるぐらいでよいと思います。
因みに、私は、他の薔薇の残りをたまに上げる程度なので・・・・
もし植え替えなさるのでしたら、年内に薔薇用の肥料をすきこんで、
根を傷めないように移植してあげると、来年ぼこぼこシュートがでて
一気に大きくなりそうです。
選定は花後に少しと秋に大きくが基本形ですがつる薔薇のように
気を遣うこともなく、好きなようにしても問題なさそうです。
ただ、年数と共に元の枝がだんだん太くて言うことをきかなくなるので
早めにイメージ通りにしたてて行く方がよいかも!

ホントに丈夫な薔薇なので、香りの良い白も植えたいと思ってます。

本を見たわけでもなく・・・経験を書いてしまいましたのでご参考まで。
因みにここは神戸の北で寒冷地の生育環境です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁重な回答に,本当に感謝しております。
daisy00000様のお庭を目をつぶって想像
してみたら、すぐにもお訪ねしてみたく
なりました。今の薔薇の状況は,シュート
がたくさんでています。それをフェンスに
絡ませていただけなので今度の土曜日に早速
トレリスに這わせてみることにします。
こちらは宮城県で間もなく雪が降るかも知れ
ません。凍みないうちに急がないとね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 23:15

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「バラの管理方法」

ご参考まで。

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
参考サイト、楽しく拝見させて頂きました。
バラって、こんなにも種類があったなんて
驚きです。楽しみに育ててみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 22:51

モッコウバラは、中国原産のバラで、原種バラの一つです。


一般にはバラの扱いと同じですが、原種だけあって扱いはし易いようです。気をつけることは、剪定の時期や方法を間違えるとと花がつかなくなりますので、ご注意下さい。

参考URL:http://www.otakaki.co.jp/user/soudan/rosequestio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂いていながらお礼が
遅れて申し訳ありませんでした。
URLをじっくり見させていただきました。
基本は大体同じという事で,我が家には,普通
のバラも何本かありましたので、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 22:46

もっこう薔薇だと少なかったので


薔薇 育て方
で検索した結果です。参考になれば幸いです

http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%e9%ac%e9% …

参考URL:http://www4.gateway.ne.jp/~odakey/niwadukurinoho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。何処にも無かったのです。URL参考にさせていただきます。有難うございました。

お礼日時:2001/10/23 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの宅配ピザってそんなに安いの?

2chとかだと日本のピザはボッタクリで、アメリカだとすごく安いと言われてるけど・・・・
本当にアメリカの宅配ピザは安いの?
アメリカにホームステイしてた頃、自分のお金でピザを注文したことはなかったからよくわからないものの、大手のピザ屋がそんなに安かった記憶がないんだけど・・・・
ただ、シアトルのどっかの海辺で買った無名ピザ屋のピザは、20ドルぐらいの割に分厚くて美味しかったなあ。

Aベストアンサー

ピザも宅配のおにいさんに、チップあげなきゃならないんで。宅配サービスは、下請け会社が、ピザやさんと契約してることがあるので、タダで帰らすわけには、いかないのです。
グルーポンで、ドミノピザを安く買ったことは、ありました($10saveで)大手のピザって、以外に人気ないので(それでクーポンはHPにある?)。、他回答者の方がおっしゃるように、ローカルでおいしいところにオーダーすることが多いと思います。値段はさまざまで、高級ピザレストランもあれば、宅配専門、店売り専門など。アメリカ人て、ピザについては、あまり値段をきびしく言うことがないような感じでした。おいしければいい、家族が喜べば良いと。アメリカ人、ピザやパンには、舌肥えてるし、貯金しないからおいしいものには浪費も気にしないとこありますよね。
宅配じゃないけど、いつもワンスライス買って店で食べてたところは、80cmぐらいの直径のピザを8等分したのを、プレーンで$2.75でした、自分で、バジル粉、黒胡椒、粉チーズ、唐辛子やハラペーニョピクルスをかけてたべるんですが、そこは、店員2名でやってるお店でした。アメリカのピザは、チーズやピザソース(トマト)の量が日本に比べて多いですよね、おいしいです。チーズやソースの品質が違うかもです。なんかこってりしてるんですよね。
結論ですが、値段の割りには、おいしいのと、クーポン使えば安いってことでしょうか?

ピザも宅配のおにいさんに、チップあげなきゃならないんで。宅配サービスは、下請け会社が、ピザやさんと契約してることがあるので、タダで帰らすわけには、いかないのです。
グルーポンで、ドミノピザを安く買ったことは、ありました($10saveで)大手のピザって、以外に人気ないので(それでクーポンはHPにある?)。、他回答者の方がおっしゃるように、ローカルでおいしいところにオーダーすることが多いと思います。値段はさまざまで、高級ピザレストランもあれば、宅配専門、店売り専門など。アメリカ人て...続きを読む

Q白もっこうばらが咲きません。

2年前に挿し木苗で求めた白もっこうが、去年は1輪も咲きませんでした。
今年こそはと楽しみにしていたのですが、きょうになって3房ほどつぼみをつけているのを発見しました。
あとはどの枝も、葉芽ばかりが生き生きと茂るのみです。
黄もっこうに比べ花つきは悪いようですが、これではあまりです。
いろいろ考えてみるのですが、
1.来年まで待てば咲く。
2.鉢が小さすぎ。
3.細い枝まで残しすぎ。
4.芽だし肥が遅すぎ(今年は3月下旬になってしまいました)。
5.1月の石灰硫黄合剤が災いした。
などが可能性として思い当たる点です。
どなたかお知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

バラを 鉢植えしてるようですね。どのくらいの 大きさの鉢でしょうか?うちで コンテナにする場合は 10号を 使います。それから 鉢の場合は 12~2月に 土の 入れ替えと
肥料を たっぷり やることを おすすめします。
それから バラは 枝を 地面と 平行に 誘引すると 花つきが いいようです。それから 液肥も 効果あります。
もう 場所によっては 黄もっこうばらが 咲き始めましたね
1番 嬉しい季節の 到来です。寒い中の バラ仕事も このときのために がんばれるように思えます。
来年は もっと 花がつくと いいですね。

Qピザの香り?

ピザが好きです。
宅配ピザ、イタリアンレストランで食べるピザ、スーパーで購入するピザ(○○ハムのピザ、冷凍食品のピザ、○○ハム以外のピザ)などいろいろ食べます。
いつも気になっていることがあります。それは「香り」です。
宅配ピザ、イタリアンレストランのピザ、○○ハム以外のピザは独特の香りがすると感じています。個人的にはとってもおいしい香りだと感じます。
逆に○○ハムのピザ、冷凍食品のピザはいい香りがしないと思います。例えていうなら、パンに市販のスライスチーズを載せたのかな、というくらいの感覚です。
この「香り」のちがいを感じるのは私だけでしょうか??
この「香り」の正体が気になっています。何かご存知の方、おみえでしたら教えてください。
ぜひレシピ、材料など教えてください。お願いします。
(載っているチーズがちがうのかなぁと想像しながら食べ比べています。)

Aベストアンサー

>>回答者様は大きなチーズを購入されるとのこと、何に使われるのかとっても気になりました。

個人的に人が来た時にピザをつくったりするのにつかっています。
大きいと思うかもしれませんが固まりではなくてピザ用に削ってあるものを購入しています。
かなり前ですけどチーズをスーパーにおろしている商社ので1Kgのを丸正というスーパーで買っていました。改装をしてきれいになったとたんに無くなったのでどうしたのかと思いましたら店長がその商社と喧嘩をしたので入れなくしたと知りました。
商社自体質の良い会社でないことは知っていましたのでしょうがないかと思っていましたが家の周りのスーパーなどは殆どがその会社のチーズを入れていましてブリなどのチーズをスーパーにおろしている会社といってほぼ間違いが無いと思います。
とうぜんピザのチーズはどこのスーパーにもある訳なんですけど500gのパックは中身が別物で使い物になりません。
国産チーズは論外です。外国チーズは外国から送られてくるものですが送ってくるのも日本人ではないので荷物をひらいていかれているとか注文のものが入っていないなど日本人の感覚とはかけ離れたものであることがひとつと、取り扱いが商社であるということが大きく食品を扱う会社とは違ってきます。
食品を扱う会社としては失格と言って良い人間が取り扱っているという問題を抱えています。
なので日本に住んでいると品質のいいチーズを安価に入手することが難しくなっていると思います。
ピザの専門店は私たちと違ってチーズは段ボールに入った固まりを自分のところで削ってつかているので金額的には創造も及ばないということのようです。
で手に入らなくなったので今は花正というスーパーが入れている1Kgパックを買っています。だいたい1000円くらいです。
レシピはカメリアにイースト、砂糖、塩、オリーブオイルの時もあればごま油の時もありますがとにかく油と水かお湯で生地ですね。
ピザソースはつくりません。生地にニンニクを潰し機で絞ったものwお塗り付けてトマトホール缶を握りつぶして塗り付ける。
その上にチーズをまぶして好きなものを乗せるですね。
椎茸だけをいっぱい切ってのせるピザのようなものの時はしおとコショウをふってあぶらをふったりします。
ブロコリーも案外おいしいしなすの時は豚を刻んで細かくして塩とコショウをまぶしてなすの上に並べてあぶらをふるとか色々出来ます。
焼く時はオーブンペーパーをひいた天板に乗せて300度のオーブンで焼いています。オーブンペーパーごとまな板に移動ですがこうすると毎回天板を洗わなくて済みます。
カメリヤ1kgで5枚か6枚つくるというのがいつものパターンです。
イースト入れてこねた生地はガスをぬいて冷蔵庫に入れておけば1週間くらいは平気です。
配達のピザは70円くらいで出来るらしいですけど自分でつくればそんなには安くならないものの具沢山につくっても思っているより安く上がるものです。

>>回答者様は大きなチーズを購入されるとのこと、何に使われるのかとっても気になりました。

個人的に人が来た時にピザをつくったりするのにつかっています。
大きいと思うかもしれませんが固まりではなくてピザ用に削ってあるものを購入しています。
かなり前ですけどチーズをスーパーにおろしている商社ので1Kgのを丸正というスーパーで買っていました。改装をしてきれいになったとたんに無くなったのでどうしたのかと思いましたら店長がその商社と喧嘩をしたので入れなくしたと知りました。
商社自体質の...続きを読む

Qアーチにからんだモッコウバラの剪定

アーチにモッコウバラとツルムラサキがからんだ形で植えてあります。バラは新芽が伸び放題でボリュームもすごいのでカットしたいのですが、どの程度切っていいのか分かりません。ツルムラサキは今きれいに咲いているので、バラを剪定すれば自然とツルムラサキも切ってしまうのでかわいそうな気がします。ツルムラサキが咲き終わってからでもいいのでしょうか?この2点教えていただきたいです。

Aベストアンサー

木勢のいい、不敵な部分は早めに切ったほうがいいですが、それ以外は花が終わってからですね。

Qなぜピザ(ピッツア)には冷凍して良いものとダメなも

なぜピザ(ピッツア)には冷凍して良いものとダメなものがあるんでしょうか?

米コストコ(大手外資系スーパー)でピザを買ったら,これは冷凍しても良いけど,このピザは冷凍したらダメですと言われました。

なぜ冷凍して良いピザとダメなピザがあるのか教えてください。

Aベストアンサー

具財に冷凍に適さないものが含まれていたのではありませんか?
ピザの具財ではちょっと思いつきませんが、一般の食材でも冷凍はできないものって結構ありますよ。
冷凍してしまうと、食感がひどく悪くなってしまうものとかが入っていたのではありませんか?

Q去年挿し木したアジサイに剪定は必要?

去年挿し木したアジサイが50センチくらい(枝は3本)になっています。来年花を咲かせたいのですが、剪定しないと花芽はできないのでしょうか。そろそろアジサイの花芽ができ始める時期だと思いますので、剪定するなら時期的に限界かなと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず今年の剪定はしない方が良いでしょう。

花芽が出来る時期を花芽の分化と言いますが、時期としては9~10月
ですから、今の時期の花芽が出来る事はありません。
地域によって気温が違いますから、大体18℃以下になる頃が花芽分化
の時期と覚えられたらと思います。

アジサイの場合は花芽は2年目の枝に出来ます。今年はまだ1年目です
から、今年に伸びた枝には花芽は出来ません。来年が2年目ですから、
今年に伸びた枝を剪定すると花芽が出来るのは更に1年遅れて翌翌年に
なります。

剪定は夏と冬に行います。開花が終わったら直ぐに開花した枝の付け根
から数えて、2節目の直ぐ上で切ります。そうすれば切った枝の脇から
新芽が2本伸びて来ます。これが夏場に行う剪定です。
夏の剪定を繰り返すと枝が伸び放題になりますので、冬場に花芽の上で
再び切り戻せば任意の高さにする事が出来ます。
冬場の剪定は11~12月の間に行います。

Qお勧めの宅配ピザを教えてください。

今度宅配ピザを頼もうと思っているのですが、たくさんありすぎて、どこのどのピザが良いのか分かりません。
ドミノピザは無いのですが、それ以外はありそうです。

お勧めのピザ屋さん(ピザーラとかピザハットとかの)と、お勧めのメニューを教えてください。
お正月に皆で食べたいと思っています。(20-30代の兄弟と60代の両親と食べます。)

Aベストアンサー

こんにちは。
私はドミノが好きなんですけど・・・近くにないんですね。

友達はピザーラが大好きです。
以前勤めていた会社で、部署内での打ち上げの時とかに
ピザを選ぶ時は、いつも「ピザーラにして~!!!」って
言ってました。

食べる人数にもよるのですが・・・。
ピザをハーフアンドハーフみたいに、1枚で2種類の味を
楽しめるのが良いのでは?。
1枚で4種類の味のピザとかもあるかもしれませんが、
私は2種類程度が良いと思います。

ご両親も一緒なら、名前は忘れましたが「長ネギとチキンが
乗っていて、マヨネーズがかかっている」のが1つあると
良いと思いますよ。
もう1種類の味はスタンダードなミックスピザみたいなのに
したら良いと思います。

大きいピザを1枚にするか、2枚にするかは食べる方の
食欲にもよるので・・・・。出席者の方の胃袋と相談して
くださいね。

Qラズベリーの枝の剪定

ガーデニングに関しては、何の知識もない素人です。
子供のころ、近所の木苺の実を摘んで食べた想い出から、1本のラズベリー(インディアンサマー)の小さな苗木を買ってきて、一昨年庭に植えました。
去年は小さな実が3つぐらいついて、宝石を摘むようにして食べましたが、今年はびっくりするほどの収穫がありました。

さて、気になっているのは、花が咲くメインの枝とは別に、周りからにょきにょきと、葉っぱだけの太い枝が3本、4本と生えてきたことです。どう見ても実がなるようには思えませんが、これは、切ってしまったほうが良いのでしょうか?それとも、将来、実のなる枝に変化するのでしょうか?

Aベストアンサー

ラズベリーを放っておくと、庭がヤブになります。
結果母枝を残して、剪定する必要があります。
簡単に言えば、春実をつけた枝は、収穫後すぐに根本から、
秋に実をつけた枝は、収穫後、2/3程度に、剪定します。

根本からでたシュートは、太い枝を1本残して切れば良いかな。
挿し木に使う人もいるようです。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~kaz_mas/berry/rb/raberry.htm

Qその昔、おいしかったピザ。

その昔、おいしかったピザ。

私が学生の頃は、すでに三十年も前のことです。
そのころ、東京都心のピザハウスで食べるピザは、大変おいしいものでした。

覚えているのは、池袋のサンシャイン近くのピノという店。
金町の北口、東急ストア近くの店・・・など。
昔懐かしくて行ってみたのですが、どの店もすでにありませんでした。

今現在は、自宅の近所でピザといえば、釜焼きが多く、平べったいパリッとした生地です。
が、当時のピザハウスは、パイやタルトのようにふちを高くしていて、チーズたっぷりの、とろりとした感じでした。

冷めないように、木のお皿に乗って、ピザカッターがついていたり。
シェーキーズとも、宅配のピザとも違います。

そのような、私にとっての昔なつかしいピザを探していますが、東京・埼玉あたりでご存知でしたら教えていただけますでしょうか。
多少遠くても、ドライブが趣味なので、いつか立ち寄る事があるかと思います。

Aベストアンサー

懐かしいですね

ご質問のピザは、イタリアンの料理人が作るピザでもなく、宅配ピザでもなく、昔の洋食のコックさんが作っていたピザです。



今どきのピザと違うのは、

麺棒で伸ばすのではなく、金属製のパイ皿に丸め取ったピザ生地を手のひらの親指の付け根の部分で叩くようにしながら中心から外側へ向かって伸ばしていくので、周囲に耳が出来、それがチーズが流れ出ないよう堤防代わりになります。

チーズは、モッツァレラではなくオランダのゴーダチーズを使っていました。
だから、あなたがおっしゃるように「チーズたっぷりの、とろりとした感じ」なんです。


たしかにその手のピザはすっかりとお目にかかれなくなりました。
具体的にどこのお店でやっているかはわかりませんが、個人経営の洋食屋さんを当たればひょっとしたらまだやっているところがあるかもしれません。

Googleの画像検索で「洋食屋 ピザ」と入力して検索すると、それらしきピザが出てきますので、それを手がかりに探してみたらいかがでしょう?

Qブラックテイーツリーの育て方、剪定、挿し木

鉢植えで背がのびてしまい、切らないといけません。切った部分も挿し木で生かせたいと思ってます。
うまくいくやり方を教えてください。
ちなみに、他の植物での挿し木では失敗続きで今度こそ成功したいです。
もし、挿し木が難しいようであれば、切った部分の利用方法も合わせてお願いします。

Aベストアンサー

挿し木

http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/sasiki.htm
http://www13.plala.or.jp/jayokan/basic_engei/clone.html

メラレイカ
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/991.html

強剪定しても大丈夫なようです
挿し木時期は5~6月  梅雨時ですね

あまり古い枝は不向き せいぜい二年目くらい 

挿し木の方法にはいろいろあります
基本は上のURLを参考に


大きめな素焼き鉢に 半分ほど清潔な用土を入れて 調整した挿し穂を鉢の縁に沿って挿していきます
用土はしっかり湿らせたら 上をラップで覆い 直射日光の当たらない 明るい日陰に起きます
乾きやすいので しっかり乾かないように管理します
管理が思うように出来ないのでしたら 挿した鉢毎大きめな透明なビニール袋に入れて 空気をたくさん入れた状態で密閉し 明るい日陰に置く 一ヵ月後くらいから 外気に慣らしていく
密閉挿しという方法です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報