昨年の春、何か解らずに道端にあったのを挿し木してみたら、今は1mくらいになって元気に枝先をのばしています。もっこうばらだとしりましたが、育て方がわかりません。アーチにもできるそうですが、植え替えの時期、剪定の仕方、肥料の事など教えて下さい。

A 回答 (4件)

我が家にも,黄木香があります。

今年で4年目の冬越しですが、こんなに虫も病気も無く育てやすい薔薇はないと思います。

始め50センチぐらいのを買って植えました。
翌年は扇形のトレリスに這わせ、二メートルの扇形
二年目は伸びた枝を丸めて一メートル四方のハート形になりました。
今年は枝をのばして、三メートルぐらいから二メートルに切りつめました。
絡ませながら来年は軒先までのばしアーチにしてみます。

肥料も春先と寒肥をあげるぐらいでよいと思います。
因みに、私は、他の薔薇の残りをたまに上げる程度なので・・・・
もし植え替えなさるのでしたら、年内に薔薇用の肥料をすきこんで、
根を傷めないように移植してあげると、来年ぼこぼこシュートがでて
一気に大きくなりそうです。
選定は花後に少しと秋に大きくが基本形ですがつる薔薇のように
気を遣うこともなく、好きなようにしても問題なさそうです。
ただ、年数と共に元の枝がだんだん太くて言うことをきかなくなるので
早めにイメージ通りにしたてて行く方がよいかも!

ホントに丈夫な薔薇なので、香りの良い白も植えたいと思ってます。

本を見たわけでもなく・・・経験を書いてしまいましたのでご参考まで。
因みにここは神戸の北で寒冷地の生育環境です。
    • 0
この回答へのお礼

御丁重な回答に,本当に感謝しております。
daisy00000様のお庭を目をつぶって想像
してみたら、すぐにもお訪ねしてみたく
なりました。今の薔薇の状況は,シュート
がたくさんでています。それをフェンスに
絡ませていただけなので今度の土曜日に早速
トレリスに這わせてみることにします。
こちらは宮城県で間もなく雪が降るかも知れ
ません。凍みないうちに急がないとね。
ありがとうございました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「バラの管理方法」

ご参考まで。

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/r …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
参考サイト、楽しく拝見させて頂きました。
バラって、こんなにも種類があったなんて
驚きです。楽しみに育ててみます。

モッコウバラは、中国原産のバラで、原種バラの一つです。

一般にはバラの扱いと同じですが、原種だけあって扱いはし易いようです。気をつけることは、剪定の時期や方法を間違えるとと花がつかなくなりますので、ご注意下さい。

参考URL:http://www.otakaki.co.jp/user/soudan/rosequestio …
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂いていながらお礼が
遅れて申し訳ありませんでした。
URLをじっくり見させていただきました。
基本は大体同じという事で,我が家には,普通
のバラも何本かありましたので、安心しました。

もっこう薔薇だと少なかったので

薔薇 育て方
で検索した結果です。参考になれば幸いです

http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%e9%ac%e9% …

参考URL:http://www4.gateway.ne.jp/~odakey/niwadukurinoho …
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。何処にも無かったのです。URL参考にさせていただきます。有難うございました。