アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋に挙式する婚約者と、新居で生活をはじめました。
私は水で食器洗いをしますが、それでは不潔なんですか?
彼は季節に関係なく、お湯で食器洗いをし、私から見たら驚くほどの量の洗剤を使って、時間をかけて念入りに洗っています。
私は実家でやっていた通り、ガス代の節約もかねて水でやっています。
手荒れしやすい体質でゴム手袋を使っているため、実家では冬でも水でほとんどやっていました。
ゆすぎが大変な事と環境問題を考えて、洗剤の使いすぎにも前から注意していました。

良く洗えていない気がするから、お湯でやって、と彼から言われ、ショックでした…自分のやり方は節約でもあり、環境問題にも多少ながら配慮した良いやり方だと思っていたので。

A 回答 (10件)

こんにちは。



神経質な人だときっととても気になるんでしょうねぇ。
普段、他のところでも神経質な所多いんじゃないでしょうか?

ご主人の「良く洗えてない気がする」も、奥様の「自分のやり方は節約・環境問題に配慮している」も
結局のところは自分のスタイルであって
お湯で洗っても水であらっても大量の洗剤で洗っても洗った事にはかわりなくて、
少量でも大量でも洗剤使ってるからには環境にいいとか悪いとか
冬でも水とかってのは実のところあまり関係ないんだと思います。

お互いがどこで妥協できるかが問題なんじゃないかな?
私も先に回答されているからが言うように洗ったあとに熱湯をかける等の
処理をしてあげたら良いんじゃないかなと思います。
ずっとお湯を出し続けてあらうより節約になるし、消毒もできるし
お二人にとてもいいんじゃないでしょうか?

奥様がひと手間かけることになってしまいますが、ご主人にはこれで納得していただきたいですよね。

いろいろ生意気言ってすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
その後、結婚生活を続けるうちに、
夫もかなり柔軟になって、
家庭のことに口を出すことは滅多になくなりました。
なので好きなようにやってます!

お礼日時:2005/12/02 10:33

いろいろなケースがありますが、なぜかよく耳にするのは食器洗いを男性がすると男性のほうが神経質にじっくり洗うことが多いということです。

ヌルヌルが気持ち悪いとか、油がおちにくいとかいうのは案外主観的な感覚です。私の実家では油を使わないご飯茶碗、味噌汁椀、豆腐や佃煮やお酒のお調子類は水を張った洗い桶にまとめてつけて、洗剤を使わないという方式だったので恋人のところで何からなにまで洗剤をつけたスポンジで洗うのが異様な気がしました。今の夫もわりと神経質で私の洗い方では気になるようなので、いつのまにか食事を作るのは私、食べ終わって洗うのは夫というふうになりました。
そもそも何でもかんでもお湯で洗うというのは給湯器が発達してからのことで、昔は油ものとそうでないものを分けて洗い方も替えていたのが普通です。ごってりした油ものはまず新聞紙(今ならキッチンペーパー)で油をぬぐっておき、やかんにお湯をわかしておいて、さっと熱湯をくぐらせればあとは水と洗剤スポンジできれいに落ちます。
でも家事のやりかたは人それぞれで、フケツ清潔よりもやりかたのほうが大きいので、気になるほうが自分が気のすむようにやるのでバランスがとれるなら、それでもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
そうなんです、夫は今でもとても丁寧に、私のン倍の時間を掛けて洗ってます(笑)
あれから結婚し、数カ月経ちまして、今では私の好きなようにやらせてもらえるようになりました。
お互い新しい生活にいっぱいいっぱいで、些細なことにムキになっていたのかもしれません。

お礼日時:2005/12/02 10:48

同棲中のものです。



洗剤は、3センチぐらいの直線ぐらいに付けています。

私は、お湯でやっています。
実家でも、お湯でやっていました。
彼氏は、水でやっていましたが、私がお湯でやっているのを見て、「ガス代節約してんのに何でお湯でやるの?」って聞かれました。

水でやると、洗った後、手に洗剤のような、ヌルヌル、ペタペタ、という感触が残るんです。ちゃんと水で、キュッキュッと音がするまで食器は洗っているのに、ペタペタという感触が残るんです。
洗剤が落ちないで残っているのかなぁって思います。

お湯で洗った時は、ペタペタな感触は残りません。

そういう話を彼氏にしたら、納得したのか、彼もお湯で洗うようになりました。

どの洗剤を使っても、ペタペタっていう感触が残るんですよ~。不思議。洗剤が食器に残っているのだとしたら、それが少量でも体に入ると思うと、ゾッとします。

だからうちでは、ガス代節約するよりも、自分の健康の方が優先なので、お湯で洗うようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
確かにお湯でやるとキュッキュッとしますよね。
夫もその感触がいいようですが、逆に私はそれが不快で、水洗いのふんわり感(食器にそれを求めるのもどうかとおもいますが)がお気に入りだったりします…。
でも食器洗い機を購入し、それ以外も私の好きなようにやらせてもらえるようになりましたので、一件落着しました。

お礼日時:2005/12/02 10:45

え~。

お水で十分ですよ。ましてや今の季節、お湯を使うのも嫌ですよね~。確かに、油汚れの強い時は、私もお湯を使いますが、それはよっぽどの時です。
他の方も書かれていますが、貴女の手あれと、彼の潔癖症?と、節約の全てを兼ね備えているのが、食器洗い機かも知れません。食器洗い機の場合、お湯での洗浄が基本ですが、各社、節水・省エネには力を入れてますし、今は塩洗浄などもありますので、環境にも配慮されていると思います。
これなら、彼にも手伝ってもらえますし、洗剤量も決められた量を入れれば良いので、使いすぎも防げると思いますよ。(*^^)v
まぁ、結婚するまでの間の食器洗いについては、多少のことは目をつぶって、「お湯で洗うと、手が荒れてガサガサになっちゃうの~。結婚式までは、ちょっと気を使って居たいから、食器洗いは頼んでもいい?」と、遠慮なく言って見てはどうでしょうか。
結婚は、2人での共同生活です。譲れるところ、譲れないところ、歩み寄れるところ・・・ハッキリしていかないと、女は家政婦か、母親のようになりがちですよ。彼が気に入らないなら、彼にやってもらえば良いと思いますよ。結婚後の節約については、あなたが根気良く、彼に教えていくしかないです。(^_^;)これから先、洗濯・炊事・掃除・・・etc色んなお家の違いが、意見の違いとなって表れてくると思います。その度にショックを受けていたらキリがないです。(^_^;)お家の違いは、なかなか変えられないものだけど、それに振り回されずに、2人の家庭を作っていけば良いんですよ。頑張って下さいね。これからがスタートですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
あれから結婚し数ヶ月たちました。
今では食器洗い機も購入し、家事全般は私のやり方で夫を手なずけつつあります(笑)
夫も仕事中心になってしまいましたので、家庭は私の言うとおりにしておこう…と思ったようです。

お礼日時:2005/12/02 10:42

結婚10年の男性です。


あなたの旦那様はかなり神経質ですね・・・。
水で十分だと思いますよ。
洗剤もちょっぴりつけるくらいでいいんですから。
でも、こういうことは人それぞれの性分ですから、あまり強く言えませんが・・・。
私は、お湯を使うのは、冬で手が冷たい時くらいですね。
旦那様くらい丁寧に洗ってたら、水道代とガス代が高くつきますよ。

もしよろしければ、食器洗い乾燥機をおススメします。
ビルトインみたいなのでなく、後付型で十分ですから。
最近のは性能が良くてビックリしますよ。
食器洗い乾燥機なら、湯栓が無くても電気的にお湯にして洗ってくれますから、旦那様のご希望通りでしょう。
しかも、手洗いよりずっと水道代が安くなりますし、何より、食器やコップがピカピカになりますから。この輝きは手洗いでは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あれからまもなく食器洗い機を購入、夫も私に譲歩し、今では好きなように食器洗いをしています。
こんなに夫が物わかりが良くなるとは思いませんでした。

お礼日時:2005/12/02 10:37

私は旦那様と同じで「落ちた気がしない」のでぬるま湯で洗ってます。


不潔さは無いと思いますが、汚れが落ちないよりも、洗剤が落ちない気がするんです。
水でしか洗えないときは、流水をたっぷり使ってすすぐようにしています。
落ちないってことはないんだろうけど...。

さて、夫婦生活には歩み寄りが必要で、嫌悪感のより強い方に合わせるのが良いです。
特に食べ物に触る食器であれば、旦那さんの潔癖を優先させるのが良いと思います。

洗剤を少なく使うのは私も賛成で、泡立ちの良いスポンジを選んで使ってます。
洗剤自体も環境に与える影響が少ない物を選んでいます。

洗剤を減らし、お湯ですすぐ、という辺りが二人の歩み寄りの接点じゃないかなぁ?と思いました。

そんなことを考えながらちょっと検索してみたら、更に強者の意見がありました。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200501/2 …
欧米ではすすがないのが一般的だそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
数カ月経ちまして、この件に関しては夫が全面的に歩み寄ってくれてます。
食器洗い機も購入し、手洗いするときは私は好きなようにやってます。良かったです♪

お礼日時:2005/12/02 10:35

私も同じようなことを主人に言われました。

これは、考え方の違いですよね。お湯の方が汚れも落ちやすいというのは確かですけど、それと不潔というのは関係ないと思います。水でも綺麗に洗えば良いわけですし。
手荒れや節約の事を考えれば、食器洗い機が良いと思いますが、お湯で念入りに洗い、水ではダメという性格の旦那さんは、手洗いをすすめるかもしれませんね。
あと、ウチも実家で食器洗い&乾燥機を使っていましたが、一度で綺麗にならなかったり、水あかが付いたままだったりすることもありました。熱消毒という面では衛生かもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。
そうなんです。
その後食器洗い機を買いましたが、やはり夫は手洗い派、
機械を認めていないようです。
ただ、私が大変だろうと言う気遣いを見せてくれて、
好きにやらせてもらえるようになりました。

お礼日時:2005/09/20 11:34

気になるようなら水洗いした後の食器に熱湯をかけたらどうでしょう?


そんなに大量の湯量は必要ないと思うし排水パイプの油分を流すのにもいいし、食器の乾きが早くなります。
魚を扱った後のまな板はお水の方がいいですよ。
お湯だと脂肪やタンパク質が固まって臭いが残ってしまいます。
臭いは塩でそこそこはとれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。
そうですね、そういえば学生の頃、スキー合宿でそうしていました。
まな板はお水の方がいいのですか!それは知りませんでした。
結局その後夫の方が譲ってくれて、食器洗い機も買いました。

お礼日時:2005/09/20 11:32

こんにちは。


こういう生活習慣の違いは、お互いが譲れる部分、譲れない部分出てくるので、難しいですよね。
こんなことでケンカするのも嫌でしょうし、いっそ食器洗い機を買ってはいかがでしょう?二人分だしそう必要ないかな…とも思いますが、食器洗い機ならお湯で洗うし、最近は節水機能もついてますし、なにより洗わなくていいので手も荒れないし、時間もできますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。
そうですね、その後、色々なことで夫は私に譲ってくれています…
そして食器洗い機も購入し、快適に使っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 11:30

[良く洗えていない気がするから]この回答につきます。



つまり、水による洗いは不潔でもなんでもなく
不潔と感じるのは精神的な錯覚による物です。
これは、昔の洗剤は水ではよく油成分が落ちなかったので
そう感じているのでしょう。

菌の繁殖と言う意味では、水でもお湯でも同じ事で
煮沸したお湯をかけその後乾燥させないかぎり繁殖します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。
菌の繁殖の件、そうなのですか。
私もそんな気がしていましたが…。

結局その後夫の方がおれてくれて、
食器洗い機を買いました。

お礼日時:2005/09/20 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!