経営者・社長・オーナーと言われている人いますね
でも実際は(登記上)何処が違うのでしょう。

例えばオーナーの下に雇われ社長がいたとして、経営者とオーナーの違い、又は社長と経営者の違いよく分かりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NO.1です。


>起業してオーナーにはなりたい。けれど経営は、経営学を学んで、そして実績のある人に任せる
このことは可能です。
起業して、過半の資本を出資すれば、「オーナー」と呼ばれる立場です。
たたし、「オーナー」は法律上使われる故障ではありませんから、法的には51%超の株を所有している大「株主」として認知されるだけです。
また、「株主」が「取締役」(登記します)を選び、一般的には「取締役」の内誰かが「代表取締役」となり、「社長」を兼務して経営の指揮を執ります。
従って、経営を任せたい人に、取締役になってもらい、社長職もゆだねればよいだけです。

その時にあなたも傍で見張っていたければ、一緒に「代表取締役」になって「会長」職を名乗って、実質的な経営は「社長」に任せておけば良い、ということです。
    • good
    • 15

オーナー=株主です。


株主=出資者(登記上)=資金の提供者です。
雇われ社長は株主では無い場合もあり、資金の提供者である株主のお金を使ってお金を稼ぎます。ですから、成果を上げることのできない雇われ社長は
株主から辞任させられる可能性もあります。また、株主のお金を使ってお金を稼ぐわけですから、稼いだお金の一部は株主に還元されます。配当ということです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/08/05 18:29

経営者・社長・オーナーは一般表現で法的根拠、登記上と言うのとは次元が違います。


法的には社長とは通常代表取締役がなるので、社長が代表取締役ではなくても、それを知らない人間に対し言い逃れはできませんというような意味の条文が有るくらいです。

オーナーとは所有者と言うくらいですから議決権の過半数以上を所有する出資者・株主です。
決権の過半数以上を所有するのですから自分で代表取締役となって経営者になっても、他の人に任せて経営にかかわらなくても自由です。

経営者とは取締役・代表取締役として会社の運営をする者。オーナーがなることもできれば、出資者・株主でない者が選ばれてもかまいません。

会長・社長・副社長は会社内部の職制名。通常経営者である代表取締役につける職制名と言うだけで、法的にそうしなければいけないものではないけれど、最初に書いたとおり会長・社長・副社長がしたことにたいし、その人が取締役・代表取締役ではないからという言い逃れはできないことになっています。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2005/08/05 18:28

似たようなものですが、違う視点から見た呼び名ですから、一人で重複する場合もあれば、別人である場合もあります。



「オーナー」は実質的にその会社を所有している人、つまり資本(株式)の過半を握っている人のことを言います。オーナーでも経営にタッチしない人は、社長とか経営者でない場合もあります。
「社長」は、経営を執行する最高責任者の一般的な呼び名で、会社に一人しかいないのが普通です。
「経営者」は、その会社の経営に関して責任と権限を有している人のことです。社長だけを指す場合もありますが、会長とか副社長とか、経営の中枢にいる複数人を指す場合もあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。
会長とオーナーは別なのでしょうか?

質問の趣旨は起業してオーナーにはなりたい。けれど経営は、経営学を学んで、そして実績のある人に任せる事が出来るのか?その時の自分の立場は、オーナーなのか、会長なのか、経営者なのか、法的な立場が知りたいのです。

お礼日時:2005/08/05 13:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲食店のオーナー(経営者)になるには?

調理師免許も、飲食店での経験もありませんが、
経営者になることは、可能でしょうか?

アイデアがいくつかあり、漠然とした希望ではありますが、いつかやってみないな、と考えています。

なにかヒントになるような、本やサイトがあれば、
お教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

飲食の世界は割と狭く、上下や横の関係も濃いところがあるので、実態を知るためには内部に一度潜入(おおげさですね(-_-;)アルバイトとか)されてみるのをオススメします。
経営者になるためには資金と人材さえ揃えば、いつでもなれますが、成功するのはなかなか大変なことですよ。
本は雑誌ですが、日経レストランなどを購読されてはいかがでしょう?
いろいろと経営者の実情が見えてくると思います。

Q経営者で成功するタイプの人間と人に雇われて成功するタイプの人間とは必ず

経営者で成功するタイプの人間と人に雇われて成功するタイプの人間とは必ずしも求めらる能力は同じという訳ではないのでしょうか?

小さな仕事をこなせない人間には大きな仕事はこなせないと世間ではよく言われているし企業でも人を育成する上でよく使われている言葉だと思いますし個人的にも間違いのないことだと信じてきました。

しかし世の中の成功している経営者のことを幅広く観察して研究してみると実際には雇われ時代に就いたどの仕事場でも無能扱いを受けていた方もたくさんいるみたいです。

これは経営者と雇われでは成功に必要な能力が違うのか、それとも経営者という責任のあるポジションについたことでその人に精神的に大きな変化が現れて結果仕事に対しての取り組み方が変わりそれが成功に結びついたのか、はたまたただ単に運がよくて成功できただけなのか。

皆さんはどう考えますか?

Aベストアンサー

>小さな仕事をこなせない人間には大きな仕事はこなせない
これは有る意味正しいとは思います。

>雇われ時代に就いたどの仕事場でも無能扱い
他の方も回答されてますが、本当に無能なら経営も出来ません。
経営には絶対必要な物として、目的に向かって突き進むと言う事が有りますが、上司が無能だと
目的を理解出来ません。
有る意味サラリーマンで出世する人は不条理や効率が悪い状態でもその状態の中でベストを尽くせる人
だと思います。
根本的に目的の為ポリシーを転換する様な人はサラリーマンとしては厳しいでしょうね。

>経営者と雇われでは成功に必要な能力が違う
違うでしょう。
我慢するところと主張する所の場面が決定的に違います。

>経営者という責任のあるポジションについたことでその人に精神的に大きな変化
これも一部有ると思います。

>運がよくて
これは長続きしないです。

少し漠然と書いてますが、経験が有る人なら解ると思います。

Q女性社長(経営者)の見つけ方はありますか?

こんにちは

大学のゼミで私たちのグループは、
女性経営者をテーマに発表をすることになりました。

女性起業家や、女性の社長に
できれば少しの時間で結構なのでインタビューを
させていただきたいと考えています。
もちろんほとんどは拒否されるかもしれませんが、
ダメ元でアタックしてみたいと思います。

女性社長の生の声や考え方を是非聞きたいのですが、
私の周りには、女性の経営者の方の知り合いがいる
メンバーはおらず、どうやって見つけたらいいかがわかりません。

そういった方を見つける有効な方法などありますでしょうか?
お分かりになる方いらっしゃいましたらお教えいただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は男性ですが経営者です。

地域の商工会や商工会議所に照会してみては如何ですか?
商工会、商工会議所から「学生さんが・・・」と取次ぎを受けても、
学生さんから「商工会からご紹介頂いて・・・」と直接申し込まれても、
嫌な気はしませんよ。
もちろん、受ける受けないは都合がありますが。

銀行さんとか就職情報系の会社は、顧客情報って点で渋るかもしれ
ません。
理由も邪ではないし、商工会等なら協力してくれるとは思います。

あとは、業界には「協会」とか「組合」ってのがありますから、
独自に調べてアタックするか。
例えば「アパレル」「協会」なんかで検索してみては。

男性でよければインタビューに応じるのに~(笑)。

Q創業者から長男2代目の社長になると経営がなぜ悪化するのか

創業者から長男が2代目社長を継ぎ、売上・利益が減少し、優秀な人材が次々と辞めてしますのは何が原因ですか?御意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

簡単な話じゃないですか?

「売上・利益が減少」「優秀な人材が次々と辞めてします」も経営責任であり、言い訳や責任転嫁したところで、結局は経営者が最終的に責任を負うことになりますよね?
すなわち、責任の所在は明らかです。

おまけに創業社長の時代との比較で、2代目社長になって問題が発生しているのも明らか。
従い、2代目の責任遂行能力,経営能力が乏しいことが、根本的な原因,元凶であることも明らかです。

とは言え、もっと元を糺せば、創業社長が「長男を後継者にしたこと」が原因とも言えますが。
連帯保証やら相続などの問題で、経営者の親族以外では、事業継承は困難と言う現実もあるので、身内を後継者したこと自体は、創業社長の罪は軽いとは思いますけど。
しかし、後継者をキチンと指導,教育していない点は、先代経営者の責任を果たしたとは言えないです。

Q会社の経営者、社長に向いている人とは、どんな人ですか?

会社の経営者、社長に向いている人とは、どんな人ですか?

Aベストアンサー

私情を挟まず決断力を持っていて
そして資金繰りがしっかりできる人
まぁー資金繰りが厳しいからとか
簡単だからといってカードキャッシングに
手を出したら駄目ですね
(そういう人は安易に高利貸しに手を出す恐れもある)

あとしかるのもほめるのも両方がうまい人かな

個性的である必要もあると思う。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報