アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚って自然界ではどこで生息してるんですか?

A 回答 (3件)

池だとおもいますよ^_^


川で泳いでるのは見たことないし、近くの池で泳いでいるのをみたことあるので間違いないとおもうのですが...
    • good
    • 1

金魚は人間が交配して作ったものです、もとはフナが原型だったと思います。

    • good
    • 4

#2さんの回答にあるように、野生のフナを原種としてその突然変異であるヒブナ(緋鮒)を古代中国で品種改良されたものがキンギョとされています。



ということなので、キンギョは自然界にはいません。
もし池にいるならば、それは人間が放流したものか、なんらかの原因で飼われていたものが逃げ出したものです。
よく美談として、川や池にキンギョを放流したなんていう新聞記事などを見ますが、フナの近縁の魚ですから交雑をしてその地域のフナの遺伝子をめちゃくちゃにしてしまいます。そのようなことがないようにしていきたいものですが…。

ただ、放流等をしても目立つ色ですから鳥などに狙われやすく、なかなか生き残らないということもあるようです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!