プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三年前にお祭りですくった和金です。4匹すくって全部大きく育っています。その中で1匹、特に巨大で、18cmある金魚が3週間ほど前からおなかがパンパンに膨れてきてしまいました。松かさ病ではないと思います。とりあえず水槽がSサイズだったのでLに買い換えました。最初糸みたいな細長い、透明な糞をしていましたが、今は何も出ていないみたいです。えさは、一週間くらいあげていません。あいかわらずパンパンで、元々でかい金魚が、風船のようです。元気はあって、ひっくり返ったりは全くありません。でも、おかしいですよね。どうしたらいいのか、教えてください!!

A 回答 (2件)

「腸まん」だと思います。


1.消化不良(便秘)
2.腎臓機能障害による水分の代謝異常、
3.腫瘍(ガン)など内臓の疾病
などが原因となるようです。

症状からみて、1か2ではないかと思います。
治療法は、どちらも塩水浴を施しますが、2の場合は、
予後は悪いそうです。
3については、打つ手はないようです。

http://www.yumeranchu.gr.jp/care.html

塩水浴のやり方
http--www.interq.or.jp-osaka-bond-site5-sio.htm

参考URL:http://homepage1.nifty.com/nnd/aqua/kinkyo/99060 …
    • good
    • 0

えっと、金魚妊娠の可能性はありませんか?


私も詳しくはないですが、ネットで検索しても
いろいろ情報が出てきます。
ちなみに、「ほぼ日刊イトイ新聞」の「今日も金魚は。」で、かなりいろいろな情報がよせられていて、
へーって思いました。良かったら、ネットで検索
してみてください。
参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!