準・究極の選択

飼っていたランチュウが死んでしまいました。
しかし、何で死んだのかがわかりません。
何か病気になっていたようには思えないのですが…。
ただ、気になってるのは急に大きくなった事と餌を変えてから糞をあまりしなくなった事です。
情報が少なくて申し訳ないのですが、可能性のあるものを何でもいいんで教えて下さい。

A 回答 (1件)

急に大きくなった…



松かさ病では?
松ぼっくりみたいな状態になっていませんでしたでしょうか?
体がぶわっと大きくなるのはその病気だけだったと思います。

松ぼっくりみたいな状態になった金魚が写ってます。
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page …

もし松かさ病ならば、水質が悪化していたという事が考えられます。
水質が悪化した事によって、体内に菌が入ってしまい、うろこが立ってしまう病気です。
治療にとても時間のかかる病気です。

私は、金魚飼い2年ですが、この病気だけは一度も完治させた事ありません。


ランチュウさんがいた水槽には他の金魚さんは住んでいますか?
もし住んでいるのなら、早急にバケツ等の違う場所に移して、塩浴させて下さい。

ランチュウさんが病気だったのか、寿命だったのかは分かりませんが、もし病気だったら他の子も同じ病気になってしまう可能性があります。
また、そのランチュウさんしかいなくても、新たに金魚をその水槽で飼う場合、その水槽には病気になる元がくっ付いているわけです。

水槽を直ちにリセットして下さい。
熱湯消毒では死なない菌もいるらしいので、私は水槽を綺麗にする際にはイソジンを使ってます。


それから、金魚さんのお通じが悪くなると便秘になってしまいます。
それが原因で金魚がひっくり返る、転覆病にかかってしまう場合があります。
エサのやりすぎ等にも十分気を付けて下さい。

お通じが悪そうであれば、ココア浴をオススメします。
10Lの水に無糖ココア1~2gを入れて、そこに金魚を2~3日放します。
すると驚く程の糞が出ますよ。

金魚愛好家の中には、毎月ココア浴される方もいらっしゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

初心者なもので、色々参考にさせていただきたいと思います。
水の交換と餌の量に注意していきたいと思います。

お礼日時:2007/09/21 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報