【お題】王手、そして

長距離選手は間食をしてはいけないと聞きました。本当なんでしょうか??

A 回答 (2件)

私自身は経験者ではありませんが、身近に今長距離をやっている友達がいるので一言。

確かに減量は必要ですが、間食がだめということもありません。逆に、練習で激しくエネルギーを消費するので間食(おにぎりなどの炭水化物が中心)を積極的にとったほうがいいと言う方もおられるようです。
食べたいものは食べて(脂肪類はできれば避けて)、その分練習や運動で消費する。これが1番なんじゃないでしょうか?と私は思っています。
がんばってください(^_^)v
    • 0

本当と言えば本当です。

なぜかというと、減量のためです。長距離選手は見ても分かる通り、やせています。余分な体脂肪があるのでは、体が重くて走ることができません。
ですが、それが本当に良いのかはわかりません。高橋尚子選手はお菓子などは食べたい時に食べたいだけ食べているようです。ですが、主な大会前の減量中は食べないようです。
まあ、だいたいの選手の人たちは間食はしないようにしていると思います。それが、一般的ですね。
ただ、食べたい物を我慢するというのは、一方でストレスがたまるので、あまりよくないのです。ストレスで太る人もいますからね。ですが、本当に大切な試合の時などの減量をするのには、間食はやはりしない方がよいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですねー。ストレスは本当に困ります。食べちゃいけないって思うとリバウンドがすごいです(・・;)間食とうまく付き合っていきたいと思います!