アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■バックアップバッチファイルを作ろうと思うですが、FDドライブとMOドライブが共存しているPC環境において、FDは【A:¥】、MOは【F:¥】など自動取得し環境変数にセットする方法を教えてください。

■バックアップを取るときにFDにとるか、MOにとるかのメディア選択をChoice.comで行いたいんです。その時に自動取得機能があると、1つのバッチでどのPCでも使用できる訳です。(非固定)

■FDやMOに特定ファイルを置いておき、DIRで検索しドライブ判定するのは無しです。あくまでメディアがセットされていない事が条件です。
環境変数を個々のPCにあわせてセットするしかないんでしょうか?

■どなたかDOSマニアの方?、御回答願います。

A 回答 (3件)

VBのDLL,OCXのインストールはつらいとこですね。

以前に作ったプログラムが動かなくなることはよくあります。これがVBのネックですね。

Vectorで、WinBatchEhと言うソフトもありました。これは、ドライブのタイプを取得できます。
 GetDriveType()のAPIの戻り値をBATで取得できるので、便利そうですよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085235 …
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません。
早速ダウンロードしてみました。「送金する価値があるとご判断された場合は、送金をお願いします。」等かなり良心的な作者ですね。
しばらく使ってみます。ありがとうございました。

RJBASEさん、こんにちは。

なんか、難しそうです。
DOSの場合、ドライブは、ユーザが認識しているべきものですし・・・。

#1の方のように、VBか何かで、ドライブ文字列を得て、
BATファイルに、パラメタ(%1)を放り込んで、

****.bat {ココドライブ文字列}
例)として、Xcopy
xcopy c:\ %1:\

などに 、なってしまうと思いますが・・・。
あ、ちなみにNT系であれば、環境変数を使った方が簡単でしょう。

参考になれば。
でわ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、今の状態はiniファイルに set fddrive=a:\とか記述しておいてcopy *.ini *.batに変更し、自動で環境変数にセットするやり方してるんですが・・・・。結局iniファイルは個々で書き換えないといけないし。
ん~困った。

バッチプログラムだけで出来るのかな?

VBで、GetDriveType()のAPI使った方がいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

速攻のご回答ありがとうございます。確かにVBのほうが楽そうですね。
しかしながら、VBEXEで実行するにはDLL?ランタイムモジュール?を落とさないといけないんですよね?(←自信無し)その場合DLLの上書きとか怖いところです。他のVBアプリが動かなくなったら怖いし。
そういえば、フリーのソフトでDLL不要なやつってどうなんってんでしょ?VBEXEぽいんですが・・・。不思議です。