公式アカウントからの投稿が始まります

cドライブの容量を増やすために、cドライブの仮想メモリをdドライブへ作成しました。
(仮想メモリウィンドウのcドライブを選択し、ページファイルなしにチェックを入れ、dドライブを選択し、システム管理サイズにチェックを入れ設定をクリック、再起動)
するときちんとcドライブの容量が増えました。

しかしなぜか、不安になり一度設定をcドライブに戻してしまいました。
そして再度dドライブへ作成し直しました。
そしてpagefileの有無を確認すると、cドライブとdドライブ両方にファイルが存在し、増えていたcドライブの容量も元に戻ってしまいました。(確かcドライブへ設定を戻すときに、「pagefileはすでに存在します。上書きしますか?」というようなメッセージが出て「はい」にしました。

ここで質問なのですが、
1、cドライブに存在するファイルは、私が設定を戻したときに作成されてしまったファイルなのでしょうか?2回目の作業では、dドライブへ作成し直したときにcドライブのpagefileは自動に消えなくなるのでしょうか?

2、もしそうなら、cドライブの方のファイルは手動で消して良いのでしょうか?また方法は、ふつうにファイルを右クリックして「削除」でよろしいのでしょうか?

3.最後に気になることがありまして、ファイルの上にマウスを置くと、作成日時がでてきますが、cドライブにあるpagefileはさっき設定をした日時なのですが、dドライブにあるpagefileが過去の2009年になっています。(更新日はどちらもさっき設定をした日時ですが)。dドライブのpagefileは今日cドライブからdドライブへ変更したものなのに過去の日時で問題ないのでしょうか?そしてこのままcドライブのpagefileを削除して良いのでしょうか?

お分かりの方いましたら教えていただけないでしょうか??
よろしくお願いいたします><

A 回答 (3件)

(1)ファイルが自動で消える事はありません。

(2)ページファイルを使用している時は、システムが掴んだままなので削除することはできません。

(3)ページファイルはシステム起動時に再作成されるし、メモリーのスワップファイルなのでアプリケーションが動作していなければ問題ありませんし、システムで使用中であれば削除することは出来ません。
削除できるという事は、現在のシステム設定ではそのページファイルは使われていないという事です。
    • 0

質問文が正しいとすると C:ドライブの指定は なし なっていないということになります

なしに設定しても 再起動しないと削除はされません
起動状態では 作成 拡大は出来ますが 縮小 削除は出来ないようになっています

セーフモードで起動すれば 仮想メモリは使われませんから削除することは可能かもしれませんが・・・
    • 0

> そしてこのままcドライブのpagefileを削除して良いのでしょうか?

「削除する」というよりも「ページファイルなし」に設定すればいいでしょう。

質問1、2、3はともかくとしてpagefileを自分の希望通りに設定すれば疑問は解消するのではないですか?。
作業の目的は何なのでしょうか?
Dドライブにpagefileを設定して、Cドライブにはpagefileを置かない、ということならば
添付画像のようにすればいいのでは?
「仮想メモリのファイルpagefileの削」の回答画像2
    • 0