マンガでよめる痔のこと・薬のこと

cygwinを起動して、
ディレクトリを移動。
patchコマンドを利用したところ

bash: patch: commond not foundと出ます。

これはcygwinのインストールがうまく言ってないんでしょうか?

A 回答 (4件)

デフォルトでインストールしたのであれば

c:\cygwin\bin配下にpatch.exeがあるはずです。

家のPCはデフォルトインストールしたので
patch.exeというのは入っていないですね~

環境アップデートついでに探してみましたが
setupのSelect Packagesのところで
「Devel」項目のpatchutils
「Text」項目のpatchutils
がそれぞれSkip及びuninstallでは無いことを確認して下さい。
※patch.exeが新規インストールになる場合(インストールされていない場合)はバージョン番号が表示され、
既にインストールされている場合はkeepと表示されます。

パッケージ的には一つ落とすだけなので
数分で終わると思いますよ~
一応・・・インストール元のサーバは日本の(.jp)サーバを選びましょう。。

【参考】
・インストール前
$ patch -v
bash: patch: commond not found

・インストール後
$ patch -v
patch 2.5.8
Copyright (C) 1988 Larry Wall
Copyright (C) 2002 Free Software Foundation, Inc.

参考URL:http://www.cygwin.com/
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます^^
おかげでpatchコマンドが使えるようになりました

再度の投稿失礼します・・・

先日の投稿を見たら、何だか恥ずかしい文章になってましたね。

冒頭部分の修正ですが
「(ディレクトリ指定を)デフォルトでインストールしたのであれば
c:\cygwin\bin配下にpatch.exeがあるはずです。

家のPCは(cygwinコンポーネントを)デフォルト(設定で)インストールしたので
patch.exeというのは入っていないですね~」

ということになります(汗

デフォルト構成ではpatchコンポーネントは含まれていませんので
下記の通り、setup.exeを実行して
Select PackagesのDevel等を確認してみて下さい。

乱文失礼しました~
    • 0

Cygwin setup.exeを使ってみては。

これを既に使っていて、インストールできないのは、かなりまれと思われるので。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~sohda/cygwin/setup.html

この回答への補足

セットアップEXEを起動したとき、
インストールの設定はデフォルトでいいんでしょうか?

とりあえずすべてインストールするようにしてみたら、ものすごい時間がかかってとても無理なんですが・・・

• 0

patch.exeが正しくインストールされているなら、単にコマンド検索パスが正しく設定されてないだけと思われます。

bashの設定ファイル(.bash_profileとか)を確認してみては。

この回答への補足

もしかしたらpatch.exeをインストールしていないのかも知れません。
とりあえず公式サイトで本体をダウンロードして実行してみただけなんですが・・・
patch.exeのインストールについてはどこをしらべればよいんでしょうか

• 0